N-Boxとエブリ660BASE 車中泊ブログ NeOKwagon

車中泊(車)やドライブ、散策(キックスケーター、ウォーキング等)の記録

2021-01-01から1年間の記事一覧

今月、写真の容量が余ったので・・・

12月は写真の容量が余ったので少し車の紹介を・・・ 12月13日(月)、我が家に新しく車が加わった。日頃のちょっとしたドライブに便利な車を捜していたところ、キャンプにもデイキャンプにもそしてドライブにもとても使いやすい車があった。神奈川県…

爪木崎水仙とアロエの花、須崎散策ドライブ 🚙

12月29日(水) ちょっと早いけど爪木崎の水仙とアロエの花見学に 須崎も散策 年末の大掃除や片付けも終わったので、今日は伊豆方面ドライブ 天気もいいし、例年は年明けに訪問する須崎の水仙とアロエの花を見に出かけることにした ☀ ウォーキングも…

初冬の田貫湖ウォーキング 🏃 と富士山駅「う宮~な」立ち寄り 🍦😊

12月5日(日)田貫湖ウォーキング と「う宮~な」富士山駅 今日はまずまずの天気 ☁ /☀ 昨日は松崎の親戚を訪問し、おしゃべりとおやつで運動不足 これはいけない ❕ 今日は少し運動しよう ということで、どこにしようか迷ったが、田貫湖を歩こうとい…

土肥 ロクワット 🚙 クロワッサン売り切れ 🍞 😭

12月4日(土)松崎の親戚に行く途中ロクワットに寄ってみた 緊急事態宣言もあけたので、久しぶりに松崎の親戚の家を訪問することにした。西伊豆経由なので土肥のロクワットにあるパン屋さんに寄っていくことに。ここはクロワッサンが人気のお店。到着し…

修善寺の紅葉 🍁 ライトアップも 💡 😊

11月23日(火) 修善寺の紅葉を見に・・・ 午前中に家の用事を済ませ、風は強いけど天気もいいので修善寺をウォーキング。紅葉も楽しめて、夜はライトアップも・・・ 強風にも負けず、運動不足の解消に修善寺へ ↑ 修善寺入り口の駐車場に車をとめて、…

小國神社・法多山紅葉ライトアップ 🍁🍂💡と油山寺 🍃

11月21日(日)小國神社と法多山へ紅葉を見に・・・ 昨年はこの時期、遠州三山(法多山、可睡斎、油山寺)に紅葉とライトアップを見に出かけた。今年も見に行こうということで、午前中の地域一斉清掃を終えて出発 自分の勘違いで、今年は遠州三山のうち…

河口湖紅葉 🍁 🍂 ライトアップ 💡💡

11月18日(木)河口湖の紅葉ライトアップを見に行きました 今日は風もなく天気も良い ☀ もうすぐ河口湖の紅葉ライトアップも終わってしまうので、木曜日だし人出も少ないだろうと考えて妻の仕事が終わってからチョッと出かけてみることに・・・ 想像…

長野観光と紅葉 🍁 飯綱高原・戸隠高原「鏡池」・海野宿・小諸城址「懐古園」・上田城址公園 🏯 🚙 😊

11月5日(金)~7日(日)長野の妻の妹宅訪問 長野県に住む妻の妹宅へ訪問することになり、滞在中にドライブ 今回の訪問では、紅葉の季節でもあるので飯綱高原、戸隠高原、北国街道海野宿、上田城址公園、小諸城址懐古園をウォーキングを兼ねて訪れ…

強羅公園・仙石原ウォーキング 🏃 😊

11月3日(水) 強羅公園の秋バラ 仙石原のススキの道散策 今日は近場でも今までは行くことがなかった強羅公園と、仙石原のススキの道をウォーキングすることにした。結婚記念日の11月3日は例年晴天率が高い ☀ 今日も目標の歩数を達成しよう ❕ ↑ ま…

紅葉シーズン到来 第3弾 山中湖の紅葉を楽しむ 🚙 🍁

10月30日(土)山中湖の紅葉、キックスケーターで1周 昨日に引き続き今日も快晴 ☀ 行先は山中湖に決定 ❕ 今日は紅葉を楽しみながら、体力アップをかねてキックスケーターで山中湖を一周してみよう。 ↑ まずはいつもの駐車場に 紅葉はバッチリ ↑ …

紅葉シーズン到来 ❕ 河口湖を楽しむ 😊 🚙

10月29日(金) 河口湖へ・・・ 天気は晴れ ☀ テレビを見ていたら30日(土)から河口湖で紅葉祭りが始まるコマーシャルをやっていた。これは明日からは混むだろうと、今回は時期をずらして紅葉祭りが始まる前日狙いに決定 ❕ 案の定人出も少なく存分に…

御嶽昇仙峡と伊奈ヶ湖へ 🚗 🚙

10月24日(日)紅葉にはちょっと早いかな 山梨へドライブ おとといまではとても寒かったが、昨日からはだいぶ温かい。土曜日に家のことを済ませ、今日は山梨へ・・・ 紅葉には少し早いかと思ったが、インターネットでは「色づき始め」となっていたの…

ぬくもりの森・スイーツバンク・中田島砂丘ドライブ 🚙

10月16日(土)ちょっと不安だけど観光地へドライブ 人出が多い週末。少し不安もあるけれど、天候も今一つの予報なので観光地へ出向いてみることに・・・ 途中雨が強くなったりやんだりでお天気は安定していなかったけれど、現地に着くとすっかり回復…

細野高原 秋のすすき散策ウォーキング 🌰 🍂 🍃

10月10日(日)細野高原散策7.8km 10月10日といえば体育の日 ということで、昨日に引き続き今日も運動 朝起きると、小雨が降っていた 天気予報を見るとこれから天気は回復の予報 ☀ ということで、10月8日(金)から始まった稲取細野…

金太郎さんの故郷へ 🚙 🚗 😊

10月9日(土)足柄方面へドライブ 新しい道の駅が足柄にできて約1年。まだ行ったことがなかったので、今日は道の駅 足柄「金太郎のふるさと」方面へドライブに出かけることにしました 今日の「バブル方式ずらし旅」の「ずらし」は立ち寄り地の工夫がテ…

三浦半島をドライブ 🚙 😊

10月7日(木)三浦半島を訪ねてみました・・・ コロナの新規陽性者数がここのところ落ち着きを見せています。緊急事態宣言は解除になったとはいえ、ブレイクスルー感染もあるし、先週末の人流を考えると、まだまだ週末の外出は怖い ワクチンを2回接種し…

山中湖(🐋湖)へ涼を求めてドライブ 🚙 😊

10月2日(土) 大好きなフィールド山中湖へ 緊急事態宣言が解除になった。今まではいくらバブル方式、ずらし旅、ワクチン2回接種済みとはいえ、何となくドライブは気がひける感があったが、少し晴れ晴れとした気持ちで出かけることができた。とはいえ…

久しぶりの車中泊 霧ヶ峰・諏訪湖方面 🚙 ⛺ 涼を求めて 😊

9月 涼を求めて天空の道路ビーナスライン、諏訪湖方面一泊旅 一時涼しくなったが、また暑さが戻ってきた もうすぐ緊急事態宣言も解除の方向で話が進んでいる。静岡県でもテレビのニュースを見ていると、「どうしても外出したい場合は家族(生活を共にして…

天空の神社 秋葉山本宮秋葉神社へ 🚗 🚙

9月 秋葉山本宮秋葉神社へドライブ JR東海が提案している「ずらし旅」。前回も密を避け楽しい旅ができた。そこで、今回は曜日をずらして挑戦してみることにした。もちろん候補地は決めても現地の様子ですぐ変更の覚悟で・・・ 目的地は、以前から訪れて…

中部横断自動車道 🚗 を使ってみた 😊

9月 中部横断自動車道を使って六郷 IC 付近を散策 テレビのニュースで中部横断自動車道の全線開通式を見たのを思い出した。川勝知事も満身の笑みで開通式に参列し、気持ちよさそうに車に乗って出発。そんなことで、今日は全線開通した中部横断自動車道を走…

仕事帰りのウォーキング 香貫山コース 😊

9月 仕事が早く終わったので香貫山に階段ウォーキング 今日は仕事も早く終わり、天気もいいので、家に帰る途中香貫山を歩くことにした。展望台からは富士山が見えるのだが、富士山は、晴れているからといって必ず見えるわけでもない。今日も仕事中は初冠雪…

萬城の滝ウォーキング & ドライブ 🚙

9月 雨がやんだので、気分転換と体力維持 マイナスイオンを求めて萬城の滝へ 相変わらずすっきりしない天候が続いている どうやら今日は雨は降らなそう そこで、健康維持のためにウォーキングを兼ねて、人出の少 そうな萬城の滝の渓谷へウォーキングに出…

バブル方式第2弾 + チョイずらし旅 清里周辺 🚙

8月某日 清里周辺を日帰りで楽しむ車旅 まだまだ残暑が厳しい 運動するにもこの暑さでは外に出る気がおきない でも健康維持は大切 ❕ というわけで、涼しい所をウォーキングということになった。前回のバブル方式に加え、JR東海で宣伝している「ずらし旅…

バブル方式で道の駅の下見 蓼科方面 🚙

8月某日 晴天 ☀ 道の駅ビーナスライン蓼科湖下見 🚙 🏡 久しぶりの晴れ ☀ コロナの収束は一向に先が見えない。本当は蓼科湖畔にある道の駅ビーナスライン蓼科湖を拠点に、避暑の旅に出かける予定だったがあきらめるしかない。ワクチンがいきわたるまでの我慢が…

長安寺・湖尻・大涌谷・芦ノ湖ドライブ 🚙

8月19日(木)雨の合間を縫って気分転換 本当は今週、信州を旅して歩く車中泊を計画していたが、あいにくの豪雨続き ☂しかも明日からは静岡県もいよいよ緊急事態宣言川勝知事は「セルフロックダウン」、後藤参事は「外出はもはや冒険!」とまでニュース…

山中湖 避暑ドライブ 🚙😊

8月10日(火) あまりにも暑いので山中湖へ・・・ 台風一過で天気は良いのだが、三島は風も強く蒸し暑い ・・・ 午前中は家で過ごしたがこの暑さから逃れたいと思い山中湖へ行くことにした。コロナ禍なので、混雑しているようなら車から降りず、ドライブ…

小淵沢周辺 避暑車中泊 🚙 😊

8月4日(水)~5日(木) 暑さを逃れて小淵沢方面へ・・・ コロナ禍も第5波を迎えつつある中、車中泊で隣県を訪れるのもどうなのかと考えたが、健康的で文化的生活を営む上では気分転換も必要。県境をまたぐにあたり政府はPCR検査をしたうえで帰省などは…

夏といえばヒマワリ 🌻🌻 近場のひまわり畑へ 🚙

7月29日(木)富士地区にある3ヶ所のひまわり畑に 新型コロナの感染拡大が気になる。静岡県もいよいよ100人を超えた。ニュースでは田方地区や賀茂地区など、生活を維持するための外出以外は控えるようにとのアナウンスもニュースで流れている。今年…

龕附天正金鉱(伊豆市指定文化財)へ 🚙

7月25日(日)金を求めて?龕附天正金鉱へ・・・ 4連休最終日、コロナ第5波の心配もあるが感染予防をしっかりとして、土肥の龕附天正金鉱へ出かけることにした。土肥と言えば土肥金山があまりに有名だが、今日はまだ一度も訪れたことのない、隠れたパワ…

あじさいⅢ 下田公園あじさい祭 😊

6月26日(土) 下田公園あじさい祭へ 今日も天気はまずまず 今月で下田のあじさい祭も終了。良いお天気☀が続いていたので、もうあじさいも日焼けしてしまっているのではと思いながらも、本年度最後のあじさい見学かなと思い下田に出かけることにした …