N-Boxとエブリ660BASE 車中泊ブログ NeOKwagon

車中泊(車)やドライブ、散策(キックスケーター、ウォーキング等)の記録

エブリ660BASE と ケーターハムスーパー7・・共通点は❔❕

4月26日(金)芦ノ湖集合の2台・・方向性は全く違うけど共通点が・・😊😊😊👍

 今日はもう何十年ぶりになるだろうか。車好きの大学時代の友人と芦ノ湖で会うことになった😊👍 私はエブリ660BASEで、彼はケーターハムスーパー7芦ノ湖に・・今は全く方向性の違う車趣味だけど、学生時代はホリデーオートの「Oh ❢ My 街道レーサー」に愛車の写真が掲載されるかどうか、発売日を楽しみにしていたので、その頃の方向性は同じだったんだよな・・私は「軽キャンパーファンな理由」(2023.6.22)で書いたように、子供たちが手を離れてから大好きな軽自動車に戻り、彼は走るのが楽しい車を選んだのだ・・

 共通点その1・・・マニュアルシフト

 私のエブリは、マイナーチェンジでなくなってしまった「5ags」・・二輪で言えば「スーパーカブ」四輪だと「フィアットチンクチェンク」と行ったところが代表だろうか・・置き場さえあればフィアットチンクチェントも欲しいのだが・・この「5ags」良くできている 👍👍 シフトダウンは自分でもできるし、機械にお任せでもいいのだが、その際に「ぶ~ン ブン ブ~」とダブルクラッチ車のごときエンジンの回転がまた心躍らせてくれる 😊 👍👍 年を取ってくると、遊んだあとの帰り道、渋滞にでも巻き込まれるものなら、クラッチを踏むのが面倒になってくるので本当に楽ちん 😊😊👍 それでいて、CVTやATと違って自分の感性に合わせてシフトチェンジもできる・・楽しいギアシフトだな・・

 ↑ このコックピット・・最高・・・😊😊👍もちろん「スーパー7」はマニュアルミッション・・世界で一番バイクに近い四輪車と言われている車なので、マニュアルミッションは必須・・・😊😊👍 セカンドカーとして走らせるには本当に楽しそうな車だ・・・😊😊👍

共通点その2(これが最も重要なポイント)・・・老後の生活の充実

 共通点その1は勿論こじつけ・・😜😜😜 何といっても大切なのは、それぞれのクルマ趣味で、老後の生活がいかに充実するかということだ。そして、私も彼も、より豊かな人生にするためのツールが「自動車」というわけだ・・・😊😊 スーパー7は停まっている姿を見ているだけでも心が豊かになる・・ウェーバーのキャブレターサウンドや排気音を聞くだけで心が躍る・・そして運転する時の躍動感・・排気ガスの匂い・・たまらないね・・😊😊👍

 エブリ660BASEは、妻と2人の老後の余暇の時間を充実させるためのツールとして、大変使い勝手の良い車に仕上がっているし、その上で「CVT」や「AT」とは違い、スズキ独自の「5ags」というトランスミッションのおかげで、ささやかながら運転する楽しさも味わうことができる。

共通点その3・・・エンジン音が運転している時にしっかりと聞こえること

 友人のケーターハムスーパー7ウェーバーのキャブ使用・・当然だがキャブレターの吸気音はまるで音楽を奏でているといった感じで、ステレオなんかは全く無用の長物。排気音も相まって、助手席に乗っているだけでも本当に心地よい・・🎶♬👍👍やはり車は機械・・機械が動いている時の音は本当に気持ちが良いものだ・・😊😊

 一方で何の変哲もないエブリだが、エンジン音はしっかり運転していても聞こえる。5BD-DA17Vのエンジン音は、スーパー7のように音楽を聴いているかのような心地良さではないが、個人的には箱バンの中では嫌いな音ではない・・もちろん個人の趣味の部分だが・・・以前に乗ったことのあるバモスのABA-HM1のエンジン音も嫌いではなかったなあ・・勿論私も若いころはソレックスのキャブ車に乗っていたこともあり、エアクリーナーをお弁当箱にして吸気音を楽しんでいた頃があったっけ・・🚙 🚙

 いずれにせよ、自動車のエンジンが奏でる音は個人の趣味に合いさえすれば、運転中に聞こえるほうが楽しみも増すといったところだろうか・・ 

 今日は束の間のひとときだったが、本当に楽しい時間が過ごせた。私たち世代❔(私だけ❔)にしてみると、どうも最近の車は1台ヒットすると、どのメーカーも同じようなスタイルの車ばかり出てくるような気がする・・カタログも昔のように砂袋を車に積んだりしていかにスタイリッシュに見せるかとか、ボンネットを開けてエンジンをかっこよく見せるようなカタログがなかなかない・・😭😭😭 旧車のように、駐車している時にボンネットを開けているだけでも楽しめるような車が少なくなったな・・安全面や環境面(排気ガスや燃費など)の事ばかりがカタログのページを割いている・・カタログを見ていても、なんか心が躍らない・・😭😭 環境の事を考えると致し方ないのはもちろんわかるが、旧車が通り過ぎた後の残り香、何とも言えない魅力なのだがなあ・・

 なにはともあれ、今日は束の間のひとときだったが、本当に楽しい時間が過ごせた。やっぱり、車のある生活っていいなあ ・・・😊😊👍

 今日の芦ノ湖・・富士山が1日見えていた・・・🗻🗻🗻