N-Boxとエブリ660BASE 車中泊ブログ NeOKwagon

車中泊(車)やドライブ、散策(キックスケーター、ウォーキング等)の記録

2020-01-01から1年間の記事一覧

全長83mの静岡県の県道を使ってみた!!🛣

新型コロナウイルスの猛威は要警戒しなくてはいけない状況が続いている。今一度マイクロツーリズムに立ち戻る必要があるのかもしれない。専門家会議ではソロや夫婦、家族単位など少人数での行動を心がけ、バスや電車ではなく車で、立ち寄り地ではなるべく現…

粟ヶ岳 世界農業遺産茶草場テラスだけのはずが ラッキー!

11月28日(土) 朝起きると天気は快晴☼ 富士山も良く見えます というわけで、本日のお出かけは粟ヶ岳 世界農業遺産茶草場テラスに決定。天気の良い日に、テラスから眺める景色は最高という情報があったので。もちろん、コロナ感染対策は十分気を配って出…

遠州三山 紅葉ライトアップ見物と法多山紅葉狩り🍁

11月21日(土) 法多山紅葉狩りと遠州三山紅葉ライトアップ見学 新型コロナ感染拡大は気になりますが、感染予防をしっかり考えた行動を取れば旅行自体が悪いということではないという見解を信じ、屋外で三密を避ける、マスクの着用徹底、手洗いうがいの励行…

井川湖 紅葉狩りドライブ🍁

井川湖へ紅葉狩りドライブ 11月16日(月)、井川湖に紅葉狩りに出かけました。11月14日(土)の静岡県内のローカルニュースでは、井川湖の紅葉狩りの話題が多く、外だしそうは混んでないだろうとの判断で出かけることに。今日も日帰りなので白のN-Boxで出発…

妻のN-Boxも Go Out っぽく少し改良😊

妻のN-Boxもアウトドア仕様っぽく⛺ もう1台のN-Boxも、日帰りドライブやデイキャンプなどに活躍してもらっているので、少しアウトドア仕様の雰囲気にしました。 まずはルーフキャリア。N-Box NeOKwagonは車中泊の旅行がメインの使い方。なので、日帰りドラ…

N-Box NeOKwagonに車高調を組んだ!

N-Box NeOKwagonを改良しました 納車依頼約1年半乗ってみて、積載物の影響か揺れの収まり具合が、サスがへたってきた時のように悪かったり、スプリングだけで車高を落とした時のような底付き感があったりと、乗り心地に少し不安があったので、車高調を組む…

長野市 松代町を散策

11月2日(月) 長野市松代町散策 今日は昼過ぎに妹宅を出発して三島に帰るので、午前中長野市松代町を散策することにした。代官屋敷の面影を残す町並み。信州の小京都といったところか。 まず最初に訪れたのは「第二次世界大戦の遺跡 松代象山地下壕」。…

新潟 湯沢・魚沼エリアドライブ

令和2年 11月1日(日) 10月31日(土)から2泊3日で長野に住む妻の妹の所へ出かけた。せっかく長野まで出かけたので、新潟の湯沢・魚沼エリアへドライブに まず向かったのは、清津峡渓谷トンネル。日曜日ということもあり混雑が予想されたので、な…

秋の山中湖 紅葉を求めて

令和2年 10月25日(日) 昨日に引き続き、今日も快晴☼富士山もバッチリ見えています。そこで、今日は秋の山中湖に出かけようということになりました。山中湖は私たちの大好きなフィールド。子どもたちが小さい頃は、行く場所に困ると山中湖でキャンプし…

細野高原 大川(東伊豆)への用事のついでに寄り道

令和2年 10月24日(土) 東伊豆町の大川に用事があって出かけた。寄るつもりは全くなかったが、細野高原の案内板に誘われ寄り道。もうススキは期待できない時期だったが、せっかくなのでということで寄ってみることにしました。 以前ススキ祭りの真っ最…

細野高原 大川(東伊豆)への用事のついでに寄り道

令和2年 10月24日(土) 東伊豆町の大川に用事があって出かけた。寄るつもりは全くなかったが、細野高原の案内板に誘われ寄り道。もうススキは期待できない時期だったが、せっかくなのでということで寄ってみることにしました。 以前ススキ祭りの真っ最…

車中泊の旅 山梨県北杜市方面

9月21日(月)~22日(火) 1泊2日 コロナ禍の中、Go Toトラベルキャンペーンも始まり、富士の国キャンペーンと題し、県知事御推薦の山梨県ならいいかなということで、感染予防には細心の注意を払いながら山梨県への1泊2日の車中泊の旅に出かけることとした…

車中泊の旅 広島県福山市 ~ 鞆の浦 ~ 生口島 ~ 因島 

令和2年 車中泊の旅 🚙 広島県福山市 ~ 鞆の浦 ~ 生口島 ~ 因島 ・日時 令2年 8月 6日(木)~12日(水) 今年の夏は、やはりコロナの影響で特別な夏。例年と同じような楽しさは味わえない。それでもせっかくの夏休み。報道番組や政府の方針などをよ…

法多山の風鈴🎐と油山寺 マイクロツーリズム

令和2年 法多山の風鈴と油山寺 まだまだコロナウイルスの感染拡大が気になる昨今なので、公共の交通機関を使ったり、宿泊施設に泊まったりするなどといった旅行に出かけることが、なかなかしにくい状況にあるのではないでしょうか。静岡県は「バイ・ふじの…

戸田 御浜岬ウォーキング 🚶‍

令和2年 6月29日(月) 梅雨の合間の戸田ウォーキング 今日は、梅雨の合間の天候回復。明日から雨の予報なので、妻が好きな御浜岬を ウォーキング。どんな場所か写真で紹介。 出発が10時を過ぎてしまったので、戸田に到着したのが午前11時過ぎ。昼 …

河口湖 マイクロツーリズム

令和2年 6月21日(日) 河口湖 マイクロツーリズム 今日は、妻が今週末会う人たちに、ドライフルーツを渡したいということで、三島の我が家からは約1時間半の河口湖大石公園へマイクロツーリズム。川勝知事も山梨県との交流を推奨しているので昨日に引…

山中湖サイクリング🚴

山中湖サイクリング🚴 令和2年 6月20日(土) 山中湖 サイクリング🚴 三島の我が家からは約1時間の距離。子どもたちが小さい頃からちょっとした空いた時間に出かけたり、1泊程度のキャンプにはよく出かけたりする場所。晴天率も高く、夏は蚊もいない絶好の…

下田公園 「あじさい」ウォーキング

令和2年 6月15日(月) 下田公園 「あじさい」ウォーキング紹介 今年はコロナウイルスの関係であじさい祭は中止となりましたが、あじさいが見頃をむかえているということで、下田公園にあじさいを見に行きました。ペリーロードから下田公園を散策。アッ…

田貫湖~陣馬の滝サイクリング🚴

令和2年 6月7日(日) 陣馬の滝サイクリングの紹介 田貫湖を起点に本日はサイクリングで運動不足解消。アップダウンもあるが、緑 に囲まれ、マイナスイオンを存分に浴びることができます。写真で雰囲気を紹介!① まずは田貫湖駐車場はずれのすいている方…

箱根ウォーキングコースの紹介

令和2年 6月2日(火) 箱根ウォーキングコースの紹介箱根駅伝折り返し地点(箱根駅伝ミュージアム) ~ 恩賜箱根公園 ~箱根神社 往復 ~ 約8kmコース 緊急事態宣言も解除されたので、すき間時間のウォーキングコースに出かけました。芦ノ湖周辺の駐車場…

サイクリング🚴コースの紹介  浜名湖 舘山寺~弁天島編

サイクリングコースの紹介 浜名湖 舘山寺~弁天島編 サイクリストには目新しい物ではありませんが、我が家のようにミニベロでちょっと気分転換、そして日ごろの運動不足解消程度の使い方には、アップダウンもほとんどなく、距離も片道15km程度でちょうどいい…

キックスケーター🛴、自転車🚴、ウォーキングコースの紹介 その2 狩野川(大仁、修善寺)編

キックスケーター、自転車、ウォーキングコースの紹介 その2 狩野川(大仁、修善寺)編 隙間時間の運動コース紹介その2 大仁の河川敷までは、三島の我が家から21km 約30分。 大仁の出発点から、修善寺の赤い橋を回って約10kmのコース。簡易テー…

キックスケーター🛴、自転車🚴、ウォーキングコースの紹介 その1 田貫湖編

キックスケーター、自転車、ウォーキングコースの紹介 その1 田貫湖編 ちょっとした隙間時間ができた時の我が家のキックスケーター、自転車、ウォーキングコースを紹介します。 田貫湖までは、三島の我が家から49.8km 約1時間 田貫湖の周りのコース…

キックスケーター🛴、自転車🚴、ウォーキングコースの紹介 その3 奥野ダム(伊東)編

キックスケーター 1周約4.8km 奥野ダム 隙間時間の運動コース紹介その3 奥野ダムまでは、三島の我が家から約46.4km 約1時間10分 静岡県が管理する多目的ダム。ダム湖である「松川湖」のまわりには「花の広場」や「水遊び広場」、迷路や木製…

車中泊カー紹介 その2 N-Box NeOKwagon

N-Box Camper NeOKwagon 紹介 その2 外出自粛要請により、なかなか車中泊にも行けず車中泊の記録が書けない状況なので、過去の写真から車中泊カー紹介を記します。 ↑ ポップアップルーフを閉じた雰囲気 ↑ ポップアップルーフを開けた雰囲気 ↑ ポップアップ…

車中泊 静岡県内 宇津ノ谷峠~川根温泉~大井川鉄道湖上駅🚃

宇津ノ谷峠(国土交通省「美しいまちなみ賞」 ~ 川根温泉 ~大井川鉄道湖上駅編 新型コロナウィルスの緊急事態宣言が7都道府県に発出されたが、幸いにして静岡県は感染経路が特定されている患者さんがほとんどであることを考え、また気分転換と運動をかね…

日帰りドライブ 法多山桜見物🌸~御前崎🚘

令和2年 法多山桜見物・御前崎方面 日帰り旅 4月6日(月) 伊豆方面の桜を満喫し、桜にはまった私たちは法多山の桜を見に出かけることにした。三密は避けなければいけないが、テレビで桜の開花状況を伝え、「気分転換に人込みのないところで桜を見るのも…

伊豆方面1泊2日 桜三昧車中泊🌸

1泊2日 伊豆桜三昧の旅 令和2年4月3日(金)~4日(土)🌸 本当は退職して広島の孫の所を訪問しがてら、四国を車中泊で旅する予定で計画を組んでいたのだが、新型コロナウィルス感染予防の為、広島・四国の車中泊旅は断念せざるをえなくなった。テレビの…

我が町三島をウォーキング

三島の源兵衛川沿いをウォーキング 4月8日(水) コロナウイルスによる緊急事態宣言が発令された。沼津市でも1名、長泉町でも2名が感染というニュースもあり、気を付けなくてはいけない状況がある。とは言え、テレビのニュースでも三密を避ければ、ウォ…

車中泊ではないけれど 広島弾丸ツアー

令和元年12月31日(火)~1月2日(木) 広島孫の所へ荷物を届けに ニ泊三日 約1500km弾丸車旅 12月30日(月) 0:00 自宅出発 12月31日(火)10:00 広島県福山市の娘夫婦のマンションに到着 オートロック付き、門松も飾ってありとて…