N-Boxとエブリ660BASE 車中泊ブログ NeOKwagon

車中泊(車)やドライブ、散策(キックスケーター、ウォーキング等)の記録

山中湖 避暑ドライブ 🚙😊

8月10日(火) あまりにも暑いので山中湖へ・・・😊

 台風一過で天気は良いのだが、三島は風も強く蒸し暑い ・・・😭😭 午前中は家で過ごしたがこの暑さから逃れたいと思い山中湖へ行くことにした。コロナ禍なので、混雑しているようなら車から降りず、ドライブだけでも良いかということで出かけた。ただ山中湖はお盆とはいえ、それほどの人出はないように感じた。

 まずは「花の都公園」へ🌻この時期はヒマワリが咲いているはず。富士山をバックにひまわりの写真を撮ろうかな・・・😊

f:id:TakeNaoNeOk:20210810181932j:plain

 ↑ さすが山梨県 ❕ お盆のかき入れ時でも休園 😊 すばらしい取り組みに脱帽 😊👍 👏

f:id:TakeNaoNeOk:20210810182232j:plain

↑ まずは富士山をバックに「百日草」🌼🗻😊

f:id:TakeNaoNeOk:20210810182345j:plain

f:id:TakeNaoNeOk:20210810182511j:plain

↑ 黄花コスモス畑 

f:id:TakeNaoNeOk:20210810182609j:plain

f:id:TakeNaoNeOk:20210810182642j:plain

↑ ダリア、ヒマワリ越しの富士山 🌼🗻

f:id:TakeNaoNeOk:20210810182848j:plain

 ↑ 清流の里は休園でしたが、駐車場は無料で開放されていました 👍

 次に向かったのは「パノラマ台」。駐車場に車をとめ富士山と山中湖を眺めます。富士山の雲もほとんど取れて、夏の雪の無い富士山が素晴らしかった 👍😊

f:id:TakeNaoNeOk:20210810183218j:plain

f:id:TakeNaoNeOk:20210810183254j:plain

 ↑ 日陰のベンチでおやつを食べながらしばらく景色にうっとり 😊😊😊

f:id:TakeNaoNeOk:20210810183419j:plain

 ↑ 本当は三国峠まで登ると、別名「クジラ湖」と呼ばれるクジラの形をした山中湖を自分の目で確認できるのですが・・・・🐳 🐋

f:id:TakeNaoNeOk:20210810183626j:plain

↑ おやつと絶景でお腹もいっぱいになったので、いつもの湖畔へ移動します 🚙

f:id:TakeNaoNeOk:20210810183752j:plain

 ↑ いつもはこの駐車場も数台は必ず車があるのですが、今日は我が家だけ 😊

f:id:TakeNaoNeOk:20210810183920j:plain

↑ 白鳥号の右に見えるのは水陸両用の「KABA号」🚌 🚢 通常通りの運航でした。

f:id:TakeNaoNeOk:20210810184104j:plain

f:id:TakeNaoNeOk:20210810184158j:plain

 ↑ 湖畔からも素晴らしい富士山が見えました 😊 🗻

f:id:TakeNaoNeOk:20210810184307j:plain

f:id:TakeNaoNeOk:20210810184336j:plain

 ↑ オリンピックは閉幕しましたが、このようなモニュメントが 🚲 🚵 🚴

f:id:TakeNaoNeOk:20210810184506j:plain

 ↑ 帰る頃の富士山 😊 こんなにくっきり ❕

 急に思い立って出かけた午後でしたが、思いのほか風もなく、富士山もしっかり見え、しかも三島に比べたらとても涼しい中で過ごせました。もちろん三密を避けることは常に意識、マスクの着用、消毒などしっかり対策を心掛け、密になりそうな場所は避けての行動です。