N-Boxとエブリ660BASE 車中泊ブログ NeOKwagon

車中泊(車)やドライブ、散策(キックスケーター、ウォーキング等)の記録

長安寺・湖尻・大涌谷・芦ノ湖ドライブ 🚙

8月19日(木)雨の合間を縫って気分転換 😊😊🚙

 本当は今週、信州を旅して歩く車中泊を計画していたが、あいにくの豪雨続き ☂😭しかも明日からは静岡県もいよいよ緊急事態宣言💦川勝知事は「セルフロックダウン」、後藤参事は「外出はもはや冒険!」とまでニュースで報道された。雨がやんで明日から信州への計画はコロナがもう少しおさまってからということになった。残念 😭

 しかし今週は大雨続きで一歩も外出しておらず、精神衛生上あまりよくない。今朝起きるとなんと晴れ ☀ お盆の休み後の平日でもあり、どこもすいているだろうという考えでお出かけということになった。もちろん混雑していたら即行先変更で・・・😊 問題は行き先。先日テレビの旅番組で「バスの陣地とり」を放映していて、タレントの太川陽介さんと女優の高島礼子さんが箱根で勝負していたのを思い出し、仙石原にある長安寺を目的地にしました。我が家は曹洞宗なので御朱印をもらいがてら出かけることに 🚙

 天気もまた下り坂といっているので、とりあえずは長安寺へ直行 🚙 長安寺は1658年に創建されたお寺で五百羅漢が有名。1985年から建立が続けられています。なお、今はコロナ対策で御朱印はもらえませんでした。

f:id:TakeNaoNeOk:20210819161403j:plain

f:id:TakeNaoNeOk:20210819161433j:plain

 ↑ 車を駐車場に止め境内を散策。車の数も我が家を入れて3台のみ。OK!

f:id:TakeNaoNeOk:20210819161620j:plain

f:id:TakeNaoNeOk:20210819161954j:plain

f:id:TakeNaoNeOk:20210819162035j:plain

f:id:TakeNaoNeOk:20210819162130j:plain

f:id:TakeNaoNeOk:20210819162201j:plain

 ↑ TVに出てきたミッション「太川陽介さんのルイルイ♬」見つけました 😊

f:id:TakeNaoNeOk:20210819162526j:plain

 ↑ 参道の途中にはお稲荷さんもありました。

f:id:TakeNaoNeOk:20210819162639j:plain

f:id:TakeNaoNeOk:20210819162836j:plain

f:id:TakeNaoNeOk:20210819162911j:plain

↑ 参道からは、本堂の屋根越しに「大涌谷」が見えました ❕

 天気もまだ晴れ ☀😊 もう少し大丈夫そうだったので次は箱根湿生花園をウォーキング。湿生花園を訪れるのはもう30年ぶりぐらいだろうか。近場の施設はなかなか訪れないですね。

f:id:TakeNaoNeOk:20210819163502j:plain

↑ 入場してすぐ。これぞ夏の景色 👍

f:id:TakeNaoNeOk:20210819163657j:plain

f:id:TakeNaoNeOk:20210819163737j:plain

f:id:TakeNaoNeOk:20210819163831j:plain

f:id:TakeNaoNeOk:20210819163932j:plain

f:id:TakeNaoNeOk:20210819164029j:plain

f:id:TakeNaoNeOk:20210819164106j:plain

f:id:TakeNaoNeOk:20210819164148j:plain

↑ 企画展でしょうか。この日は世界の食虫植物展を行っていました。

 お腹もすいてきたので、Take Outのあるお店を探しながら小尻方面へ 🚙 湖のほとりのお店で「生姜焼き丼」を作ってもらい昼食を取りました。昨日までの豪雨で湖の水もだいぶ増えていました。ここも駐車台数は少なくラッキー ✌ 😊

f:id:TakeNaoNeOk:20210819164454j:plain

f:id:TakeNaoNeOk:20210819164539j:plain

f:id:TakeNaoNeOk:20210819164623j:plain

f:id:TakeNaoNeOk:20210819164706j:plain

 昼食をとった後もまだ天気はよさそうなので、久しぶりの大涌谷へ 🚙

f:id:TakeNaoNeOk:20210819164853j:plain

f:id:TakeNaoNeOk:20210819164934j:plain

 ↑大涌谷も、車を両側から写真が撮れるくらいの込み具合 😊📷 富士山もチョッと 🗻

f:id:TakeNaoNeOk:20210819165158j:plain

f:id:TakeNaoNeOk:20210819165254j:plain

f:id:TakeNaoNeOk:20210819165332j:plain

↑ 大涌谷といえば「黒タマゴ」! いたるところにオブジェが・・・😊

f:id:TakeNaoNeOk:20210819165502j:plain

f:id:TakeNaoNeOk:20210819165546j:plain

 ↑ 今日は相模湾まで見ることができました 👍

f:id:TakeNaoNeOk:20210819165649j:plain

f:id:TakeNaoNeOk:20210819165732j:plain

f:id:TakeNaoNeOk:20210819165807j:plain

↑ 2016年の火山活動以来、遊歩道は侵入できなくなっていました 😭😭 

 雲行きが怪しくなってきたので家に帰ろうと思います。

f:id:TakeNaoNeOk:20210819170021j:plain

f:id:TakeNaoNeOk:20210819170137j:plain

↑ 箱根神社近くの無料駐車場も余裕の空き具合でしたので最後の立ち寄り。やっぱり水かさは多い。鳥居もだいぶ沈んで見えました。

 さて、明日からは緊急事態宣言。どんな生活になるのやら・・・