N-Boxとエブリ660BASE 車中泊ブログ NeOKwagon

車中泊(車)やドライブ、散策(キックスケーター、ウォーキング等)の記録

「精進湖パノラマ台」低山ウォーク・・・🏃🏃😊😊👍

4月1日(月)県営精進湖駐車場から「精進湖パノラマ台」をピストンで・・・🏃🏃

 今朝雨の音で目が覚めた・・・💦💦💦 昨日の天気予報では今日は晴れのはず 😭😭😭 最近は天気予報が当たるというのにどういうことだ・・・😡😡😡 今日は「精進湖パノラマ台」からの景色を楽しむウォーキングを計画していたのになあ・・・😭😭😭 朝の情報番組を見ていたら、天気はグングン回復の予定・・😊👍 しばらく外の様子を見ていたら晴れ間も出てきた・・チョッと我が家からは富士山は雲に隠れて見えないけれど、天気は回復だし、精進湖はさほど遠い距離ではないので、出発時刻を遅らせて行ってみることにしよう🚌 🚌 富士山は見れなくてもウォーキングはできそうだ・・・🏃🏃

 ↑ 「県営精進湖駐車場」・・湖畔に車をおろせて、富士山もバッチリ・・🚐 🚌 🗻 🗻

 ↑ 駐車場すぐそばにある「パノラマ台入口」からスタート・・・🏃🏃

 ↑ 登山道はしっかり整備されていてとても歩きやすく、急登も無し・・・😊😊👍

 ↑ 多少石がゴロゴロしている所もあるが、危険な所もなく安心して歩ける・・👍👍

 ↑ 自然の逞しさを感じる松の木の根元・・・

 ↑ 快適な登山・・・😊😊 🏃🏃

  ↑ 初の道標・・ここまでは一本道で迷わない・・・😊😊 初の分岐・・

 ↑ 「パノラマ台」手前の道標・・「千円札の逆さ富士」眺望地とあるが・・・私の記憶ではお隣の本栖湖湖畔道路沿いに眺望地の駐車場があったような・・・❔❔

 ↑ 「パノラマ台」到着・・😊😊👍 樹海の向こうには富士山が雲をかぶりながらも、その雄姿を見せてくれた・・・🗻 🗻 🗻 

 ↑ 辺りの山の紹介が・・・

 ↑ 西湖、河口湖方面・・・手前が西湖・・・

 ↑ 正面に富士山、その手前に樹海が広がっている・・・

 ↑ 本栖湖方面・・・

 ↑ パノラマ台から北東方面・・・

 ↑ 「パノラマ台」で昼食を済ませ、富士山にかかっている雲が風に流されるのを暫し待ったが、これ以上は無理かなということで下山しよう・・・😅😅😅

 ↑ 無事に下山・・・🏃🏃 パノラマ台入口に戻ってきた・・・😊😊

 下山した頃には、富士山にかかる雲もだいぶ晴れていた 💦💦💦 パノラマ台からの富士山がこのくらいに見えていたらよかったのになあ・・・😅😅 ちょっと残念・・よく、「富士山は見る派ですか、それとも登る派ですか」というようなテーマのTV番組があったりする・・我が家はやっぱり「見る派」かな・・・特にこれからの時季は、晴れているからといって必ずしも富士山がいえるとは限らない・・「見る派」の我が家としては、富士山出現率の高い日には、富士山が見える低山に登りたいな・・・😊😊