N-Boxとエブリ660BASE 車中泊ブログ NeOKwagon

車中泊(車)やドライブ、散策(キックスケーター、ウォーキング等)の記録

姫路城 🏯 大阪城 🏯 名古屋城 🏯 を巡る2泊3日 1135kmの車旅・・・😊😊 🚙 🚙 3日目

3月27日(水)名古屋城 🏯 と久しぶりの「蒲郡竹島」・・・😊😊👍

 今回の車旅最終日は十数年ぶりに訪れる「名古屋城」と、予定にはなかった「蒲郡竹島」・・「蒲郡竹島」は私がホテルに携帯電話を忘れるというお粗末なミスにより、名古屋城からホテルに戻るというハプニングがあって訪問することになったオマケだったが、天気も良かったので寄って正解ということで、結果オーライ・・・😅😅😅 名古屋城は今天守閣には入れないが、以前建設途中にヘルメットをかぶって見学した本丸御殿が見学できるようになったのと、新たにできた「西の丸御蔵城宝館」や「金シャチ横丁」もあるので、それを楽しみに訪問してみることにした・・・😊😊👍今日、車旅最終日は朝からいい天気・・・☀☀ 絶好のドライブ日和だ・・・🚙 🚙 🚙

 ↑ 名古屋城正門前駐車場到着・・ここで携帯電話をホテルに忘れたことが発覚 💦💦とりあえず、ホテルにあることが確認できたので名古屋城を見学してから携帯電話を取りに行こう・・・📳📳📳😅😅😅

 ↑ 館内は撮影禁止だった・・📷📷📷 なかなか分かりやすい展示、good job 👌👌

 ↑ 澄み渡る青空にお城も一層映える・・・😊😊👍

 ↑ 今日も朝一番できたので、食べ物の屋台も城内もさほど混んでいるという風ではなく、やっぱ「早起きは三文の徳」なのだ・・・😊😊👍

 ↑ それでは早速「本丸御殿」に入ってみよう・・・😊😊

 ↑ 「本丸御殿」はフラッシュをたかなければ撮影OKだった・・・📷📷📷 やはり名古屋城は絢爛豪華だなあ・・・😊😊

 ↑ 金のシャチホコ・・・😊😊

 ↑ 「清正石」・・・大きい😲😲❕❕

 ↑ 以前訪れた時にはなかった「金シャチ横丁」 「義直ゾーン」と「宗治ゾーン」金のソフトクリームもあり🍦🍦🍦

 ↑ お土産物屋さんの1軒には実物大の金のシャチホコが・・・😲😲❕❕

 ↑ 私が携帯電話を忘れ、ホテルに取りに戻ったので三河安城から近い所で観光ということになり訪れた「竹島」・・数十年ぶりに来てみると改めていい所だなと思った。平日だというのに駐車場にはたくさんの車が・・・

 ↑ とても気持ちの良い青空ときれいな海・・・😊😊👍

 ↑ 竹島は島の周囲を1周歩ける遊歩道がある・・・🏃🏃🏃

 ↑ 島にある「八百富神社(通称:竹島弁天)」

 ↑ さてと、今回の車旅もここが最後の訪問地・・・そろそろ帰路につこう・・🚙 🚙

 ↑ 駐車場に戻ろうかなと思ったら、ご覧の通りの光景にびっくり・・・😲😲❕❕ 野生のはずなのに、ずいぶんと人慣れしているものだな・・・🐤🐦🐥

 今回の車旅の締めくくりは「蒲郡竹島」となった。それにしても今回の車旅のメインである「姫路城」の素晴らしさは本当に感動もの・・・😊😊👍天守閣の中も、百間廊下の雰囲気も、決して電気仕掛けやAI、モニター画面による解説などの視覚に訴える物など一切ないが、スケールの大きさや、敵の攻めにくさを容易に想像できる構造などに自然な感動が湧いてくる素晴らしいお城だった。まさに「世界遺産  国宝 姫路城」の名に恥じないお城だということが実感できた。勿論大阪城名古屋城もそれぞれに特徴があり素晴らしいと思うのだが・・・さあそれでは家まで安全運転で帰ろう・・・🚙 🚙 そろそろ桜の季節が本番を迎える・・次の車旅は桜見物かな・・😊😊