N-Boxとエブリ660BASE 車中泊ブログ NeOKwagon

車中泊(車)やドライブ、散策(キックスケーター、ウォーキング等)の記録

姫路城 🏯 大阪城 🏯 名古屋城 🏯 を巡る2泊3日 1135kmの車旅・・・😊😊 🚙 🚙 2日目

3月26日(火)2日目は姫路城と道の駅「あいおい白龍城」と道の駅「みつ」

 今朝も朝から外は雨・・・🌂☂ 😭😭😭 最近の天気予報は当たるなあ・・雨とはいえ、人気の姫路城なので出遅れたらきっと混雑していて、天守閣入園チケットも並ぶのではないだろうか・・支度を早くして、開城時刻の前にはチケット売り場に到着しないとな・・どんどんチェックアウトして出かけよう・・・何といっても、姫路城見学は今回の車旅のメインだからな・・・🚙 🚙 🚙

 ↑ 駐車場到着・・まだ車は少ないけど観光バスは数台とまっている・・💦💦💦

 ↑ 桜門橋を渡っていよいよ姫路城へ・・・😊😊 雨も少し小降りになったぞ・・👍👍

 ↑ 世界遺産「姫路城」がお出迎え・・・イイネ 👍👍👍 心ワクワク・・・😊😊

 ↑ チケットもすんなりゲットして、いよいよお城の中へ・・・🏯 🏯 🏯

 ↑ 天守閣へ続く通路は迷路のようになっていて、しかもだんだんと細くなり、門もどんどん狭く、高さも低くなっている・・これでは攻めにくいよな・・・😭😭

 ↑ いよいよ天守閣へ・・

 ↑ 天守閣を上りきると「長壁(刑部)」神社・・

 ↑ 天守閣からの眺め・・・

 ↑ 続いて見学するのは「西の丸 百間廊下と化粧櫓」

 ↑ 延々と続く長い廊下 💦💦💦 城がはるか遠くに感じる・・・

 ↑ 石垣の積み方にもそれぞれの時代を感じる・・・

 ↑ お城だけの入城券だと1,000円、好古園とセットで1,050円、50円違いだったのでセット券で好古園も散策・・🏃🏃

 「早起きは三文の徳」とはよく言ったもんだ・・😊😊 天守閣を下って来たら、たくさんの観光客が上ってきた・・やはり人気の場所は朝一番に訪れるのが正解だな・・👍👍

 ↑ 愛知県に向かう途中、天気の心配がなければここで夜休憩させてもらおうと思っていた道の駅「みつ」と、もう1か所の候補地である道の駅「あいおい白龍城」に立ち寄ってみた・・・🚙 🚙 🚙 「あいおい白龍城」は火曜日でお休み😭😭、「道の駅 みつ」は営業はしていたけど外のトイレが工事中で使用できない・・天気の関係でホテル泊に切り替えたけど、正解だったな・・「道の駅 みつ」で、海の景色を堪能しながらちょっと遅い昼食としよう・・🍴🍴

 ↑ 「穴子にゅうめん」・・🍜🍜😊😊👍

 ↑ 定番の「牡蠣フライ」・・・😊😊👍

 ↑ 「牡蠣天重」・・牡蠣の天ぷらは今まで食べなかったけど、これが美味・・😊👍
この辺りは「牡蠣」が有名なだけあって、天ぷらもフライもバッチグー👍👍👍もちろん穴子にゅうめんも美味しかった・・・😊😊👍

 ↑ 「幸せに鳴る鐘」のネーミングもお洒落だけど、一人で鳴らす鐘、二人で鳴らす鐘、みんなで鳴らす鐘の説明がまたイイネ 👍👍👍 静かそうな場所だし、景色もいいので旅の途中ここで休憩させてもらったら、朝の目覚めもよさそうだな・・・

 それでは、今日の宿泊地愛知県の三河安城に向かおう・・・🚙 🚙 🚙 この後、新名神高速道路で大渋滞にあい、かなり遅くの到着となってしまった・・・😭😭 本当は四日市辺りに宿泊しようと考えていたのだけれど、あいにく宿泊先候補のホテルが満室だったのでチョイと大回り・・・😅😅😅 出川さんの充電させてくれませんか状態だな・・💦💦しかし、噂には聞いていた「姫路城」の素晴らしさ・・車の中でも、ホテルに着いてからも、姫路城の話題は尽きないのであった・・・😊😊👍 明日は最終日・・十数年ぶりに訪れる名古屋城・・どんなふうになったのかな・・