N-Boxとエブリ660BASE 車中泊ブログ NeOKwagon

車中泊(車)やドライブ、散策(キックスケーター、ウォーキング等)の記録

ロープウェイも利用しての観光登山 🚠 🚠 「白砂山」(天空のビーチ)&「弥三郎岳」(昇仙峡)・・・😊😊👍

12月25日(日)今年の低山ウォーク締めくくりは昇仙峡観光登山・・🚐 🚐 🚐

 明日からは年末の行事が目白押し・・今日が今年最後の低山ウォーク 🏃🏃 今日は昨日に比べさらに気温が高い 😊👍 富士山は今日もバッチリ見えている 🗻 🗻 さて、今年最後の低山ウォークは昇仙峡のロープウェイを利用して、日向山の規模には及ばないが、昇仙峡にある「白砂山(ここも天空のビーチと勝手に呼んでいる)」と「弥三郎岳」に登ってみようということになった。妻はだいぶ苦労したようだが、天空のビーチ「日向山」には山のお仲間と登ったことがあるが、私にはチョイと無理な山なので、同じような花崗岩が侵食された砂浜のような山に登ってみることにした。弥三郎岳は一枚岩からの富士山の眺めが素晴らしいと聞いている。どちらも今日の天候だと大いに期待できそうだ。楽しみ~ 😊😊👍

 ↑ 今日もこのまま1日中富士山が見えますように・・・🗻 🗻 😊😊

 ↑ 昇仙峡ロープウェイ乗り場に到着 🚠🚠🚠 初代ゴンドラと福仙人の「ふくちゃん」それに、「福仙人音楽隊」のお出迎え・・ロープウェイの係りの方が「今日は貸し切り状態だよ」の一言・・ラッキー 😊😊😊

 ↑ いきなりロープウェイ乗り場にはパワースポットが・・・😊😊

 ↑ 本当はロープウェイを使わずに登山道があるようだが、よくわからなかったのでロープウェイで「パノラマ駅」まで行って、そこから「白砂山」「弥三郎岳」に登ってみることにした・・・😊😊

 ↑ 「パノラマ台駅」付近の様子・・いろいろな工夫がしてあった・・MTBのコースもあるんだな・・🚵 🚴 🚲

 ↑ 今日の登山の安全祈願と、パワースポットでパワーをもらおう・・・😊😊👍

 ↑ う~ん、逆光だあ・・📷📷😅😅😅 どうやったらうまく取れるんだろう・・😭😭

 ↑ 福を呼ぶ鐘も、約束の丘「出愛の鐘」もしっかり鳴らします・・・😊😊

 ↑ 龍の松

 ↑ 龍の松付近からの眺めも素晴らしい・・・😊😊👍

 ↑ 受験生にもパワーを・・・

 さてと、パノラマ台付近を散策したので、今日のメインイベントの始まり・・まず初めに天空のビーチ「白砂山」を目指します・・・🏃🏃

 ↑ はじめは谷を降りていきます・・

 ↑ 途中にはこのようなものがありました・・

 ↑ さらに下っていくと・・

 ↑ 分かれ道があって、白砂山へはここから登っていきます・・🏃🏃💪

 ↑ 登り切ると・・・

 ↑ 足元には白い砂状のものが・・・花崗岩が侵食されているのだな・・・

 ↑ 「白砂山」手前にもこのような天空のビーチが出現・・・😊😊👍 表示板が「白砂山」の方向を示している・・さあ行こう・・

 ↑ 「白砂山」山頂到着・・今日はここで富士山を眺めながら昼食 🍙🍵🍩

 ↑ 中央の「パノラマ台駅」から1つ谷を越えて来た・・🏃🏃

 ↑ 松の木もはえていて、まさに天空のビーチ・・😊😊👍

 ↑ では、今一度「パノラマ台」に戻って、「弥三郎岳」を目指そう・・🏃🏃

 ↑ 「弥三郎岳」までは20分だ・・⏰⌚⏰

 ↑ 登山というよりも、伊豆の「堂ヶ島」を歩いている感じ・・不思議な気分・・

 ↑ こうして途中の展望台に立つと、登山してるんだなと再確認・・・😊😊

 ↑ 素晴らしい眺望を楽しみながら「弥三郎岳」を目指そう・・最後の難関は、私のような太り気味の人間にはリュックが引っかかりそうな松の木が難関・・💦💦💦

 ↑ 登り切ったその先に待っているのは・・・

 ↑ 1枚岩から見える360度の大パノラマ・・・なかなかこの場所から離れられない素晴らしさ・・・😊😊👍 これは凄い😲😲❕❕

 ↑ この岩の正面に見える白い部分が先ほどいた「白砂山」だ・・

 ↑ いつまででも見ていられる景色だが、そろそろ帰らなくては・・😭😭

 ↑ ロープウェイ「パノラマ台駅」に戻ろう・・・🚠🚠🚠

 いやー、それにしても素晴らしい眺めに感動しっぱなし・・・😊😊👍 こんな天気のいい日に来ることができてラッキーだな・・・👍👍👍

 帰りがけ、河口湖の「旅の駅」に立ち寄った。ちょっとお洒落なお年賀探し 😊😊

 今年最後の低山ウォークは観光登山となったが、それでも「白砂山」「弥三郎岳」を目指しての行程はなかなか良い負荷を体にかけることができた・・👍👍 そして今年を締めくくるには最高の気象条件。天気は晴れ、寒くもなく風もほとんど吹いていなかった・・☀☀😊😊👍しかも、どちらの山頂からもダイナミックな素晴らしい眺めにウットリ・・📷📷📷 来年も、素晴らしい低山を捜してウォーキングに励もう・・🏃🏃🏃💪