N-Boxとエブリ660BASE 車中泊ブログ NeOKwagon

車中泊(車)やドライブ、散策(キックスケーター、ウォーキング等)の記録

「火剣山」と菊川市をウォーキング 🏃🏃 最後は見事なイチョウ並木 🍃🍁

12月2日(土)今日は軽~く低山散歩と菊川市の旧跡を散歩・・・😊😊

 昨日と打って変わって、今日は風が弱まった・・・👍👍👍 天気も良く、朝から富士山もバッチリ見えている・・・🗻 🗻 🗻 ここ最近、低山からの眺めが何となく気に入り、低山ウォークで気分転換を図っている・・できれば眺望もいいところがいいな、そしてチョットは観光気分も・・な~んて贅沢かな・・・😜😜 そこで本日のウォーキングの目的地は「火剣山」と「小夜の中山」、そして・・またまたテレビの受け売りになってしまうが「菊川市中内田のイチョウ畑」に決定・・🚐 🚐 🚐 

 ↑ 本当はもっとちゃんと歩かなくてはいけないのだけれど、ラクをしてサクッと低山ウォーク・・なので、市営の「火剣山キャンプ場」からのスタート・・😜😜😜 事務所に断りを入れて車をとめさせてもらった・・😊😊 

 ↑ キャンプ場の中の道路を上がって・・

 ↑ この長いローラー滑り台の反対側の獣道を登る・・

 ↑ ほんのちょっと上ると、「火剣山」登山口への道に出る・・

 ↑ さすが菊川市・・茶畑の多さに圧倒される・・写真の山のてっぺんに見える白い建造物が展望台だ・・・👀 👀 👀

 ↑ 登山口までは車でも行けるが、すれ違いは無理 💦💦💦 山の尾根にあたるのだろうか、両側は崖になっている・・😲❕❕

 ↑ 「火剣坊参道」入口・・素敵な地図もあった・・・😊😊👍

 ↑ 分岐点に到着・・まずは「火剣坊大権現」へ行ってみよう・・

 ↑ 標高282m・・・😊😊

 ↑ 東屋からの眺め・・今日は天気が良かったので遠くまで見渡せた・・・😊😊👍

 ↑ 一度分岐に戻り、今度は展望台へ・・🏃🏃 展望台の名前は「墓の峠展望台」😅😅本当は時間があれば「小夜の中山峠」を通って、「小夜の中山」まで歩かなくてはいけないのだが、今日は他に観光もあるのでチョッとパス・・・😜😜

 ↑ 展望台に向かう途中には「菱形基線測点」の八角形の建造物が・・歴史があるんだな・・・😊😊👍

 ↑ 稜線のような所を少し下ると展望台が・・・😊😊😊

 ↑ 少し雲がかかってしまったが、富士山もしっかり見えた・・・🗻 🗻 😊😊

 ↑ もうすぐお昼・・車に戻ろう・・・🏃🏃

 ↑ いつも通りの車中飯・・🍜 🍙 ☕ う~ん、ここはテレビの電波状況が悪い。市町村駅伝を見ようと思ったけど、残念 😭😭😭 今日は防災ラジオで我慢、我慢・・😅😅

 ↑ 次の目的地は「久延寺」・・時間があれば本当は「火剣山」から「小夜の中山峠」を通って歩かなくてはいけないのだが、今日は半分は観光なので車で・・💦💦💦

 ↑ こちらのお寺には「遠州の七不思議」の一つ、「夜泣き石」が・・もう一つ「夜泣き石」があるというので探したけど見つからなかった・・・😭😭😭

 ↑ 少し「久延寺」付近を散策・・🏃🏃

 ↑ 続いて訪れたのは「永寶寺(えいほうじ)」・・

 ↑ こちらのお寺には、野猿(人力ロープウェイ)があった・・申し込めば乗って池を渡ることができるので、妻は挑戦するんじゃないかなと思ったが、意外にも「帰ってこれなくなったら困るからやめとく・・・」ということで、未挑戦・・・😅😅😅

 ↑ さて、今日の最後に訪れたのは「イチョウ並木」・・銀杏を採るための個人の畑なのだそうで、観光農園ではないがたくさんの人がイチョウの紅葉を見に来ていた。ちょっと時期が遅かったがそれでも見ごたえ十分・・すごかった・・・😲😲😲 ❕❕

 ↑ ここだけかなと思ったら、少し離れたところにもあると聞こえてきたので・・・

 ↑ もちろん行かない手はない・・・せっかくなので行ってみよう・・・

 ↑ こちらの畑も見ごたえ十分・・・👍👍👍 素晴らしいの一言だった・・・😲❕❕

 今日は観光を含めた低山ウォーク・・・なかなかいいじゃないか・・・👍👍😊😊 チャンとウォーキングの目標歩数も達成できたぞ・・・❕❕ こんな感じのコース何か他にもないだろうか・・またいろいろと探してみよう・・・😊😊 それにしても最後のイチョウ並木は圧巻・・来年は時期を見計らって一番条件のいい時に訪れてみたいな・・・😊😊