N-Boxとエブリ660BASE 車中泊ブログ NeOKwagon

車中泊(車)やドライブ、散策(キックスケーター、ウォーキング等)の記録

「もみじ狩り」まだまだ楽しめるんだな・・・🍂🍃🍁😊😊 小國神社 ~ 大洞院 ~ 法多山をウォーキング 🏃🏃

11月27日(月) TV世代の私たちは、ついテレビに影響されて・・📺 📺 😜😜

 25日(土)テレビのローカル情報番組を見ていたら、小國神社と法多山の紅葉が紹介されていた・・・🍂🍃🍁 う~ん、テレビで紹介してくれているのなら行かない手はないな・・・😊😊 今日は日中暖かくなりそうだし天気も良い、しかも風も穏やか・・・・☀ ☀ ☀ では、、、家事を急いで済ませて小國神社方面へ紅葉狩りに行ってみよう 🚙 🚙

 ↑ 12時半頃に小國神社到着・・・🚙 🚙 🚙 「ことまち横丁」の前の駐車場は満車だったので、道路わきにある駐車場に💦💦💦 平日だというのに混んでいるなあ・・😅😅

 ↑ 神社入り口に入る前から紅葉のお出迎え・・・😊😊

 ↑ 大鳥居の奥を見ると、ご覧の通りの人の多さ・・😅😅  今日は月曜日なのにな ❕❕

 ↑ 「ことまち横丁」も人、人、人・・長居は禁物、マスクもしなくちゃ・・💦💦💦

 ↑ 神社の参道入り口から「紅葉🍂🍃🍁」のお出迎え・・・😊😊👍👍

 ↑ 「事待池」付近の紅葉・・🍁🍁

 ↑ 「小國神社」とは・・・

 ↑ 「家康公の立ち上がり石」・・大河ファンとしてはここで一枚・・📷 📷 📷 😊

 ↑ 「小國神社」は3回目の訪問だが、ここは今まで気づかなかった・・・😅😅

 ↑ それではこれから散策をして「紅葉」を楽しもう・・・🍁🍁😊😊

 ↑ う~ん、いい雰囲気だな・・・😊😊

 ↑ 川の水量が少なかったので河原に下りてみると・・水面に紅葉が・・👍👍👍

 ↑ 休憩所にあった木の彫りもの・・

 ↑ やっぱ紅葉の時期は人気の神社だということがよ~く分かった・・・👍👍

 ↑ 今日は、あとは「法多山」と思っていたけど、「小國神社」がこれだけ素晴らしいのだから、きっと11月5日(日)に「八形山低山ウォーク」の時に立ち寄った「大洞院」の紅葉もいいのではないかと回り道・・🚙 🚙 🚙 これが大正解・・・👍👍

 ↑ 「大洞院」も見事に色づいて、つい先日訪れた時との大違いにビックリ・・😲😲❕

 ↑ 「お見事❕❕」の一言・・感動した・・・😊😊

 では、今日の本命のもう1つ、「法多山」の紅葉はどうだろう・・法多山へ行ってみよう・・・🚙 🚙 🚙

 ↑ 「法多山」は例年いろいろな工夫がされているけど、今年はどうだろうか・・❔期待が膨らむ・・・😊😊

 ↑ この参道、どの季節に来てもなぜか心が落ち着くな・・・😊😊

 ↑ この傘の装飾はライトアップ用だろうか・・・💡💡 ☔ ☔

 ↑ う~ん、イイネ 🍂🍃🍁👍👍👍 階段を上って本堂へ行こう・・・🏃🏃 

 ↑ イチョウの黄色も鮮やかだなあ・・・😊😊😊👍

 ↑ 外周道路に回ってみても、きれいに色づいた木々が・・・😊😊🍁🍁

 ↑ さらに階段を上ると・・・

 ↑ 「手水舎」の今年の装飾もグッド・・・👍👍👍

 ↑ 本堂前の様子・・

 ↑ 「塔頭諸尊堂」・・曇ってきたからだろうか、既に傘のデンキは点灯していた 💡

  ↑ 風鈴祭りの時にはトンネル状になって通り抜けれたが、今回は入り口のみ・・☔ 💡

 ↑ いったい、何本の傘を使っているんだろう・・・😲😲 ❕❕

 ↑ 何ともいい雰囲気・・落ち着くなあ・・😊😊👍👍

 ↑ 「二葉神社」付近の紅葉の様子・・・🍂🍃🍁

 ↑ 天気予報通り、曇り空になってきた・・☁☁☁ そろそろ車に戻ろう・・・🚙 🚙 🚙

 いつもの百円パーキング 🚙 🚙 今日は無人なので、しっかりポストに駐車場代を払って帰路に着こう・・いやー、それにしても恐るべし「小國神社」😲❕❕ 月曜日だというのにあんなに多くの人出とは・・💦💦 今日は「小國神社」と「法多山」だけの予定できたが、20日ほど前に「八形山低山ウォーク」をしたおかげで、「大洞院」も紅葉の名所ということを知って、今回立ち寄ることができた。「大洞院」の紅葉もお見事の一言に尽きる・・・😊😊👍なんだか、得をした感じだ・・・😊😊 今日の3ヶ所はどこも甲乙つけがたい。3ヶ所とも素晴らしい紅葉にうっとり・・とってもいい1日になったな👍👍