N-Boxとエブリ660BASE 車中泊ブログ NeOKwagon

車中泊(車)やドライブ、散策(キックスケーター、ウォーキング等)の記録

「八形山」をウォーキング🏃🏃  これで低山とは😲❕❕ 恐るべし「もりまち町民の森」・・・😊😊👍

11月5日(日)「もりまち町民の森」をウォーキング・・低山も侮れない・・😊😊👍

 今日は3連休最後の日曜日・・珍しくこの3連休は良い天気に恵まれてラッキー👍😊しかも気温も例年より高く外にいても全く苦にならない・・・😊😊 昨日はドライブだったので完全に運動不足・・😅😅 今日は体を動かさなくては・・・今日の運動は「低山ウォーク🏃🏃」、周智郡森町にある「八形山」を主な目的にウォーキングをしよう・・🏃

 ↑ 午前10時頃到着したらご覧の通り満車状態 💦💦💦 どの車も地元ナンバー、きっと朝の散歩だろう・・私たちがスタートするころ1台出たので駐車枠に移動・・🚐 🚐 

 ↑ 「八形山」は「もりまち町民の森」の「歴史の散歩道ハイキングコース」の途中にある標高198mの低山だ・・・ただこの低山、侮ることなかれ「ケルン」もあるし、眺めは何となく高い山に登った感じになる、なんだかとても不思議な山だった😊

 ↑ 親切にも、東屋の机の上の引き出しを引くと、町民の森のパンフレットがあって、自由に持っていくことができる。ありがたいな 😊😊👍 このパンフレットには森の案内図は勿論、それぞれのポイントの説明や、おすすめの1時間コースや、2時間コースなども載っており、初めて来た人に対して、とても親切な森だった・・・😊😊 ありがとう・・

 ↑ 駐車場にある案内板・・

 ↑ トイレは清掃がいき届いていて、とてもきれいだった・・・🚻 🚻 😊😊👍

 ↑ それでは「南ゲート」からウォーキングスタート・・・💪 💪

 ↑ グリーンガーデンを抜けて、いったん広域農道に出て「歴史の散歩道ハイキングコース」に入ることにした・・本当はこの「歴史の散歩道」は「蓮華寺」がスタートなのだが、蓮華寺に行く道が自信なかったので・・・😅😅😅

 ↑ 広域農道を少し歩くと「八形山登山口」に到着・・・😊😊

 ↑ この道が「歴史の散歩道」と言われる所以・・・

 ↑ さあ、「八形山山頂」を目指そう・・・🏃💪

 ↑ ポイントごとの説明もしっかりと管理されていた・・・😊😊👍

 ↑ あっという間に「八形山」山頂に到着・・・😊😊👍 次は「ロマンの丘」経由で、曹洞宗「大洞院」を目指そう・・・🏃🏃

 ↑ 稜線のような登山道もあった・・・😊😊👍

 ↑ いきなり目の前に開けた光景にビックリ 😲 ❕❕ これが低山・・・❔❔

 ↑ なんと「ケルン ❔」まであった・・・😲❕❕

 ↑ 大洞院まであと900m・・・ファイト・・・😊😊👍

 ↑ この眺め・・標高198mの低山とは思えない気持ちよさ・・来て良かった😊👍

 ↑ 大洞院に到着😊 紅葉で有名だが、まだ紅葉には早すぎだ・・緑葉がほとんど・・

 ↑ 「石松の墓」・・管理も大変そうだな・・😅😅

 ↑ 境内を散策・・

 ↑ 紅葉で有名なだけあって、絵馬はもみじの形をしていた・・・🍁 🍁 🍁

 ↑ 赤い橋と緑葉のもみじ・・なかなかいい感じ・・・😊😊👍

 「大洞院」入口駐車場にあった「森町マップ」の一部・・

 ↑ お弁当も食べたので町民の森「南ゲート」へ戻ろう・・・🏃🏃

 ↑ なぜか選択したコースが下りばかり・・嫌な予感 💦💦💦 もしや、最後にしっかりのぼりが待っているのでは・・😅😅

 ↑ 珍しい色のキノコ・・青白い色だった・・🍄🍄🍄

 ↑ 予想的中 😭😭😭 駐車場までの長い登りの階段・・・😭😭😭

 ↑ 駐車場に戻ると、ご覧の通りの空車状態。到着した時にとまっていた車のナンバーも地元ナンバーがほとんどだったし、きっと地元の人がちょっと来て、色々なコースの中から選択したコースをチョコっと散歩して帰るんだろうな・・こんなところがあるなんて羨ましいな・・・😊😊👍

 3連休、今日が最終日・・なかなか充実した3日間になったな・・・😊😊👍 今日はいい汗かいたので、運動不足は解消ということにしておこう・・・😊😊👍 帰り道、渋滞箇所がありませんように・・・🚐 🚐 🚐