N-Boxとエブリ660BASE 車中泊ブログ NeOKwagon

車中泊(車)やドライブ、散策(キックスケーター、ウォーキング等)の記録

「満観峰」低山ウォーク・・・🏃🏃

11月23日(木)低山とは思えぬ眺め・・登って分かった人気の高さ・・・😊😊👍

 前々から「満観峰」が人気の高い低山だということは聞いていて、一度登ってみたいねということになっていたが、機会を逸して今まで登らなかった・・・😅😅😅 天気予報では今日は絶好の低山ウォーク日和・・・👍😊 駐車場は平日でも満車になるということも聞いていたので、朝早くに出発・・🚐 🚐 🚐 これが大正解・・・👍👍👍朝7時40分頃に到着したら、臨時駐車場には既にかなりの車がとまっていた・・🚙 🚙 お昼ちょっと前に下山した時には臨時駐車場も、花沢の里駐車場も満車だった・・💦💦💦

 ↑ 7時40分頃「花沢の里」臨時観光駐車場着・・すでにかなり埋まっている 😅 😅

 ↑ 山頂にはトイレがないので、臨時駐車場正面のトイレに寄っていこう 🚻 🚻

 ↑ それでは出発・・はじめは「重要伝統的建造物保存地区」を通り抜けて・・・

 ↑ 水車小屋もありました・・中にも入れます・・・😊😊

 ↑ 無人販売のスイーツ屋さん・・喫茶店にもなっている・・・😊😊 山頂で食べるおやつをゲット・・🍰🍰🍰

 ↑ 「花沢の里」を離れ、いよいよ登山道入り口・・今日は富士山見えるかな・・

 ↑ 最初は階段が続く・・しっかり整備されていて歩きやすい・・・👍👍👍

 ↑ みかん畑を通過・・う~ん食べたいけどみかん泥棒にはなれませ~ん・・・😊😊

 ↑ いったん舗装道路に出て、そこからまた登山道へ・・・🏃🏃

 ↑ まだまだ序の口・・・ファイト一発 ❕❕

 ↑ 途中にはこんな貯水槽が・・・ここまで機材を運んだんだな・・💦💦💦

 ↑ しばらく登ると、また舗装路を横切るが、そこには休憩用のベンチが・・・😊😊

 ↑ 頂上まであと1km・・・先が見えてきた・・・😊😊🏃💪

 ↑ 桜の木の前に、こんなベンチが・・いかんいかん、ここで休憩したら・・😅😅😅

 ↑ どなたが作ってくれるのでしょう? 今日の日付が木の枝で・・・😊😊

 ↑ いよいよあと300m・・・ファイト ❕❕

 ↑ 階段を上り、坂を登っていくと・・・

 ↑ 到着しました😊😊👍 「満観峰」山頂・・・

 ↑ 「満観峰」山頂から見る富士山・・🗻 🗻 🗻 今日は見事に見えました・・・😊😊

 ↑ この大木の中には祠が・・そして、この大木の周りを見渡すと・・ ↓

 ↑ 360度の大パノラマが広がっている・・・😊😊 素晴らしい・・・👍👍👍

 ↑ 富士山を見ながら、登る途中で購入したスイーツをいただこう・・・🍰🍰🍰

 ↑ 登って来たら、下山します・・当たり前か・・😜😜😜

 ↑ 帰りには、スイーツの種類が増えていた・・美味しかったので別の物を購入😊😊

 ↑ 行きには閉まっていたビジターセンター、帰りにはオープンしていた・・

 ↑ 下山して12時少し前だったので、すぐ近くの用宗の漁港に移動して海を眺めながらの昼食・・🍙☕🍰

 今日は1日風も無く穏やかに晴れ渡ったいい天気・・☀☀ 人気のある「満観峰」にも登ることができ、とても充実した休日となった 😊😊👍 低山を侮ることなかれ、素晴らしい眺望のウォーキングコース、きっと探せばまだまだあるのだろうな・・今日のコースは、山から海までのフルコース・・なんちゃって・・😜😜😜 老後の健康を維持するためにも、まだまだ歩かないと・・