N-Boxとエブリ660BASE 車中泊ブログ NeOKwagon

車中泊(車)やドライブ、散策(キックスケーター、ウォーキング等)の記録

「小笠山」低山ウォーク・・・🏃🏃 目的は「六枚屏風」・・・😊😊👍

3月2日(土)「小笠山」山頂にサクッと登って「六枚屏風」を堪能・・・😊😊👍

 今日のウォーキングは「小笠山」と自然の造形美「六枚屏風」・・以前から「六枚屏風」のうわさは聞いていて、一度見てみたいねと話していた場所だ 😊😊 天気もいいし、どんな所なのかウォーキングに行ってみよう・・・行ってみて大正解 👍👍👍 自然が造り出す造形美に圧倒された・・😲😲❕❕

 ↑ 去年は大河ドラマ「どうする家康」の関係で、徳川ゆかりのこの「小笠山」はとても人気の山だったそうだが、今日は土曜日というのに「小笠神社」の駐車場はガラガラだった 💦💦💦ちょっと拍子抜け😅😅  きっと登山が目的の皆さんはもっと他の大変なコースを歩くんだろうな 😜😜 私たちは「小笠神社」駐車場からスタート・・・🏃🏃

 ↑ なにやら、神社入り口にはこのような「定」なるものが・・・

 ↑ それではスタート・・・🏃🏃

 ↑ 鳥居をくぐるとすぐに、このような分かりやすいコースマップがあった・・👍👍

 ↑ 最初から尾根???左手にはなかなかの眺め・・・😊😊

 ↑ 最初の階段を上るとそこには可愛らしい「行者様(足神様)」が・・・😊😊

 さらに階段を上ると・・・

 ↑ この社務所のある広場からの景色は素晴らしいの一言・・・👍👍 今日は富士山もバッチリ見えた・・・🗻 🗻 🗻 😊😊👍

 ↑ 社務所の脇を抜けるといよいよ登山道らしくなってくる・・・

 ↑ 確かに徳川ゆかりの地・・・

 ↑ 少し進んだところにある「多聞神社」・・休憩スペースもあった・・・😊😊

 ↑ 「アカガシ」の木を過ぎるとすぐに分岐があった・・標識も見やすい・・・👍👍

 ↑ 少し登ると「小笠山」山頂・・ここは木々に囲まれていて眺望は無し・・😭😭

 ↑ 山頂標識だけ写真に撮って、今日の目的の「六枚屏風」へ・・・🏃🏃 なんだか気になってしまう新しく追加された木製の案内板 💦💦💦 気をつけて行かないと・・😅😅

 ↑ 尾根道も幅が狭く、崖になっている・・・

 ↑ これで危険個所はクリアしたかな・・・😊😊

 ↑ う~ん、この標識にも気になる言葉・・・😅😅😅 気を抜かずに行かなくては 💦💦

 ↑ 無事到着・・👌👌👌 それでは奥まで入ってみよう・・・😊😊 その様子が ☟☟

 ↑ 大迫力の絶景・・・😊😊 まるでインディージョーンズの世界・・😲😲 ❕❕ 

 ↑ ゆったり見学したので、まずは山頂まで戻ろう・・・🏃🏃

 ↑ 車の戻って昼食としよう・・・🍴🍴🍴

 ↑ 今日も簡単車中飯・・☕ 🍙 🍜 🍱 食べ終わって午後1時 ⏰⌚ さて帰ろうかなと思ったら・❕❕ 今日はサクッと登山だったので「予定の歩数達成してないよ」の一言 💦 💦 この近くだと「法多山」を上り下りすれば達成できるんじゃないの?ということで、「法多山」」でウォーキングの歩数を達成しよう ・・・😊😊

 さあ、頑張ってもう一歩き・・・

 ↑ 造花ではなく、生花です・・・😊😊

 ↑ 下山します・・・

 ↑ この時期、法多山では特に大きなイベントはありませんでした・・

 いや~、今日は念願の「六枚屏風」を見学できて2人とも大満足・・・😊😊 それにしても自然の力ってすごいんだな~ということを実感できる場所の1つだった・・・👍👍小笠神社入り口のコースマップを見ると、たくさんのコースがあった。今日私たちは小笠神社駐車場からという、最短コースのウォーキングになってしまったが、それでも十分、満足満足、楽しいウォーキングとなった・・・😊😊