N-Boxとエブリ660BASE 車中泊ブログ NeOKwagon

車中泊(車)やドライブ、散策(キックスケーター、ウォーキング等)の記録

「安倍城跡」低山ウォーク・・・🏃🏃😊😊👍

2月12日(月)洞慶院 ~ 安倍城跡 ~洞慶院 ハイキングコース・・・🏃🏃 💪 💪

 今日は朝から行楽日和・・・😊😊👍 昨日、一昨日とチョイと運動不足 💦💦💦 今日は動かなくては・・さてどこをウォーキングしよう・・そういえば以前計画はしたが、雨になってしまって実行していない「安倍城跡」(標高435.2mの山頂に位置する安倍本城跡)に登ってみよう 🏯 🏯 🏯 今日は朝から富士山もハッキリ見えているし、安部川も見下ろせ、眺望がすばらしいと聞いている・・スタートの洞慶院は梅でも有名なのだそうだ・・ということで、迷わず出発・・・🚐 🚐 🚐

 ↑ 駐車場付近の梅やロウバイ、枝垂れ梅の中を出発・・・😊😊👍

 ↑ 登山道入り口は、この釣り鐘の先、右手にある・・

 ↑ リス君も一緒に登るのかな・・・😊😊

 ↑ 登山道は整備されていてとても歩きやすい・・・ありがたいな・・・👍👍👍

 ↑ 想像していたよりも登りがきついなあ 😅😅😅 休憩所がありがたい・・・😊😊👍

 ↑ 水分補給したので、頑張ろう・・

 ↑ 途中1ヶ所だけ、登山道の木々の間から眺望を楽しめる所があった・・・😊😊

 ↑ 何ヶ所か、最短距離の急登(階段)とスロープ状の登山道を選べる・・・😊😊👍

 ↑ ここを抜けると・・・

 ↑ 最初のピークに到着・・山頂表示はなかったが、ここが「杉の沢山」山頂かな ❔

 ↑ どうやら目指す「安倍城跡」は正面の山の頂上らしい・・ピークがあったということは・・下ってまた登るってことだよなと思ったら・・・💦💦💦

 ↑ ヒエー 😱 😱 😱 かなりの急斜面・・慎重にいかなくては・・💦💦💦

 ↑ 下ったからには、次の山頂に行くには当然登り・・これが最後の登りか・・😅 😅

 ↑ この景色はもうすぐ山頂だ・・・😊😊👍 あとひと踏ん張り・・💪💪

 ↑ 富士山も、安部川も駿河湾もバッチリ・・・

 ↑ しばしこの眺望にウットリ・・・😊😊 低山恐るべし・・・😊😊👍

 ↑ 誰が作ってくれたのかな・・・今日の日付が落ちていた枝で作ってあった・・😊

 ↑ お弁当を食べたベンチからも富士山が・・・🗻 🗻 🗻

 ↑ 下山開始・・一度下りて、杉の沢山ピークへの急登・・💦💦💦

 ↑ 「杉の沢山」を過ぎたら、あとは下りだけ・・・😊😊 でも、気を抜かないように

 ↑ 無事に「洞慶院」に到着・・・😊😊👍

 少し正面に見える梅林を楽しんで帰ることにしよう・・・

 「安倍城跡」は、下調べではサクッと行ってこれる山のように思っていたけど、実際に登ってみると、なかなか登りもきつくとても良い運動になった・・・😊😊👍 いまのところはヤマップにでているコースタイムとほぼ同じくらいで歩くことができている 👍👍年を取って何もしないでいると、どんどん筋力が低下していくというようなことをテレビで言っていた・・サプリメントのCMだけど・・でも、いずれにしても体を動かすことはこれからも続けていかなくてはな・・・😊😊👍 今日の運動のご褒美は「山頂からの絶景」と「梅の花」かな・・・