N-Boxとエブリ660BASE 車中泊ブログ NeOKwagon

車中泊(車)やドライブ、散策(キックスケーター、ウォーキング等)の記録

「みなみの桜🌸と菜の花まつり」ウォーキング 🏃🏃 プラスα・・・😊😊👍

2月14日(水)桜を堪能しながらしっかりウォーキング・・・🌸🌸🌸😊😊

 今日はウィークデイだけど珍しく妻も私も仕事は休み・・・😊😊👍天気予報は気温も高く、1日を通して晴れの予報だ・・☀☀☀ 週の半ばで平日なので、きっと観光地はそう混雑していないだろう・・👍👍 そう考えて、休日は大混雑であろう「みなみの桜と菜の花まつり」の会場がある青野川公園を拠点にしてウォーキングをしよう・・・🏃🏃💪 我が家は「河津桜」といったら「みなみの桜」だけど(あまりに観光化していないのが良いので)、帰りがけには、どうせ帰り道の途中だから、観光バスが出発した後くらいの時間に河津町の「河津桜」をチョット楽しんで帰ろうかな・・4時頃なら河津町も人出は落ち着いているだろうから・・・

 ↑ 青野川公園駐車場の周りにも、見ごたえ十分の桜の木々が・・・ここのウォーキングコースは約3kmだが、例年のように「日野の菜の花畑」から道の駅「下賀茂温泉湯の花」を通り過ぎて「前原橋」まで行って周回してくるので、全行程7~8km位のウォーキングになるのではないだろうか・・・😊😊👍今日は山ではないので平坦路😊😊

 ↑ まずは菜の花畑に行ってみよう・・・青空に桜、イイネ 👍👍👍

 ↑ 橋の手前にもすでに菜の花畑が・・・😊😊

 ↑ 今年の「菜の花ドア 🚪 🚪 🚪」、去年とはまた違ったデザイン・・逆光だった😭😭📷

 ↑ 毎年訪れているが、訪れるたびに真っ黄色に染まるこの畑には圧倒される・・😲

 ↑ まん丸・・ソフトボール位の大きさだろうか・・・

 ↑ お昼の時間になったので、後半戦に入る前に食事をとろう・・・🍙🍜🍺☕

 ↑ 今日の昼食会場は「青野川ふるさと公園」 窓越しには見事に咲いた桜の花が 🌸🌸

 ↑ ウォーキングの後半戦スタート・・まずは道の駅「下賀茂温泉湯の花」へ ♨ ♨

 ↑ 道の駅「下賀茂温泉湯の花」付近の様子・・今年は菜の花が少ないような・・

 ↑ 「前原橋」へ向かう途中の公衆トイレ付近・・🚻 🚻 🚻

 ↑ 南伊豆町役場3階に「桜展望デッキ」・・・去年あったかなあ❔上ってみよう 😊

 ↑ なるほどね・・・😊😊

 ↑ 水仙と桜のコラボレーション・・・😊😊👍

 ↑ 「前原橋」のたもとには可愛らしい「繁盛地蔵」さんが・・・

 ↑ 「前原橋」からの眺め・・

 ↑ 対岸を通って車に戻ろう・・・🏃🏃

 ↑ 道の駅「下賀茂温泉湯の花」付近の河原から・・・🌸🌸🌸

 ↑ 加畑賀茂神社

 さてと、時間的にはこれから回ると団体の観光バスが出発した後に河津町に到着しそうだな・・それでは家に帰る途中、河津町の「河津桜」を少し見学していこう 🚐 🚐 🚐

  ↑ ラッキー、車はすんなり駐車できた・・・🚐 🚐 🚐

 ↑ 河津駅とは反対の方に歩こう・・・🏃🏃

 「かわづいでゆはし」からの眺め・・・🌸🌸🌸

 ↑ このくらいの人出だと歩きやすくていいな・・・😊😊👍

 ↑ 菜の花と桜のコラボレーション・・・👍👍👍

 ↑ コロナも5類になったためか、今年は足湯もオープン・・・♨♨♨👣👣👣

 ↑ 桜色のたい焼きをゲット・・・<゜)))彡

 ↑ だいぶ陽も傾いてきたので、そろそろ帰ろうかな・・・

 今日のウォーキングテーマは「季節を感じるウォーキング」かな・・最近少し低山ウォークに一気に偏っているような気もするが、やはりその季節にしか楽しめないものはしっかり楽しんでおかないとな・・今日も充実した1日となった・・・😊😊👍

 ↓ おまけ・・・ ↓

 ↑ 「みなみ」に向かう途中、道路わきの100円無人販売所を発見・・試しに購入してみた 🍊 🍊 🍊 甘夏の表示板、 帰宅して食べてみたが私的にはちょうどよい酸っぱさ😊😊👍 妻はもう少し甘い方がいいみたい・・😅😅