N-Boxとエブリ660BASE 車中泊ブログ NeOKwagon

車中泊(車)やドライブ、散策(キックスケーター、ウォーキング等)の記録

「百蔵山」低山ウォーク・・🏃🏃 1日中富士山に見守られながら・・🗻 🗻😊😊👍

12月9日(土)「秀麗富嶽十二景」に選ばれている「百蔵山」へ・・🚐 🚐 🚐

 今日は朝からいい天気 ☀☀☀ 先週に引き続き、朝から富士山がくっきり見えている・・・🗻 🗻😊😊👍 天気が良くて、富士山が見えていたら、今日は「百蔵山」に登ってみようということになっていた・・「百蔵山」は山梨百名山の一つで、「秀麗富嶽十二景」にも選ばれている山だそうだ・・なので、やはり「富士山 🗻」が見えている条件の良い日に登りたい・・・😊😊 12月といっても今日は気温も高め、風も穏やかで最高の条件だ・・さあ出発しよう・・・🚐 🚐 🚐

 ↑ 自宅を出発してすぐの富士山の様子🗻 🗻 山梨側からもこのように見えてほしい 😊

  ↑ 富士急バス「百蔵山登山口」停留所到着・・富士山はバッチリ・・・🗻 🗻 😊😊👍

 ↑ さあ出発・・🏃💪 西ルートで昇るか?東ルートにするか?悩んだ末に、登りが勾配があまりきつくない西ルート、下りを勾配のきつい部分がある東ルートに決定。周回コースで戻ってくることにした・・・😊😊

 ↑ 登山道に入る前の広場では、トトロのお出迎え・・「まっくろくろすけ」もいる・・😊😊👍ここから猫バスも利用できるんだと思ったら・・・「〇時△分」発の「分」がとんでもないことになっている・・やっぱ猫バスは利用できないか・・・😜😜

 ↑ 有料のきれいなトイレを利用した・・トイレ敷地からの眺め・・🗻 🗻 🗻

 ↑ このトイレのマークが「もう限界~❕❕」みたいな感じで面白かったのでパチリ 📷しかしこのトイレ、有料とは言えたいへんきれいなトイレで、これなら有料でも納得 😊

 ↑ いよいよ登山道へ・・登山道入り口には「登山者カウンター」があった・・「1人1回」と書いてあったのに、妻が「2人分2回押しといたよ~」・・自分で押したかったのにな・・・😭 😭 😭

 ↑ なかなかの登りだ・・💦💦💦 ファイト・・💪 💪

 ↑ さて、もうすぐ休憩地点のようだ・・どんな景色が待っているかな・・😊 😊 📷 📷

 ↑ いい眺めにうっとり。途中でもこうなのだから頂上からの眺めに期待が膨らむ 😊

  ↑ 休憩はおしまい・・頂上目指して出発・・・🏃🏃🏃 💪

  ↑ 登山道の途中からも富士山が見れる場所が多くある・・・😊😊👍

 ↑ 空の占める割合から、もう頂上かなと思ったら・・・

 ↑ 考えが甘かった・・あと少し頑張ろう・・💦💦💦

 ↑ 今度こそ頂上だろう・・・

 ↑ 人気の山だけあって、頂上にはたくさんの人が・・・顔が写ってしまいそうなのでなかなかいい写真が撮れなかったが、眺めは最高・・・😊😊👍 登って良かった 😊😊

  ↑ 帰りは「東ルート」を選択・・これがなかなかスリリング・・😅 😅 😅 鎖やロープが張ってある所があったが、本当こうした設備はありがたいなあ・・😊👍

 ↑ 登っているわけではありません、後ろ向きで1歩1歩下っています・・慎重に・・😅 😅 😅

 ↑ 大変でも、登山道の途中からは富士山が・・大変でも癒されます・・🗻 🗻👍👍

 ↑ 急な斜面を無事に終え、稜線のような所に・・

 ↑ あと少し・・気を抜かずに頑張ろう・・・🏃🏃🏃 💪

  ↑ 無事に「東ルート」を下山・・・😊😊

 ↑ 浄水場からも富士山の雄姿が・・・🗻 🗻 🗻

 ↑ 正面に見えるこの山のてっぺんから帰ってきたんだな・・・😊😊

 ↑ 道の駅「つる」で遅い昼食・・・🍜 🍜 🍜  帰りは急ぐわけではないので、一般道で帰ろう・・🚐 🚐 🚐

 ↑ 一般道で帰ることにしたので、途中「名勝  田原の滝」に立ち寄り・・

 ↑ 駐車場展望デッキからの眺め・・う~ん、滝がよく見えない・・😭 😭

 ↑ 橋に移動して、正面から見てみよう・・

 

 ↑ なるほど・・正面からの方が良いな・・柱状節理も確認できる・・・😊😊

 ↑ 橋のたもとには、松尾芭蕉の句碑がある公園もあった・・・

 さて、今日の予定はこれにておしまい・・今日は1日中富士山の姿が見えて、なんとなく富士山に見守られながら安全に1日を過ごせたような気がする。最近、低山ウォークにはまっている 🏃🏃 低山とはいっても、どの山も特徴があり、低山とは思えない眺望を楽しむことができる・・連続して美しい富士山を見ることができているが、富士山は晴れていても必ずしも見えるとは限らない・・😅😅😅朝家から富士山が見える日は、富士山の眺望が楽しめる低山にこれからも出かけてみよう・・それにしても今日の「東ルート」の下りはなかなかのものだった・・😅😅😅 妻はどちらからでも大丈夫だろうが、私が「東ルート」から登っていたら、どうなったことやら💦💦💦 少しずつ、山登りにも慣れていかないとな・・本日は目標歩数、十分達成 🙌 🙌 🙌