N-Boxとエブリ660BASE 車中泊ブログ NeOKwagon

車中泊(車)やドライブ、散策(キックスケーター、ウォーキング等)の記録

「伊東アルプス」をウォーキング・・・🏃🏃

1月29日(月)伊東を見下ろす絶景を楽しみに「伊東アルプス」へ・・・🚐 🚐 🚐

 ご当地アルプスは、かなりの数があるんだろうなあ・・私の住む三島の近くにも「沼津アルプス」があるものな・・最近では「阿知ケ谷アルプス」にも行ってきたし・・今日は天気は良さそうだ・・・😊😊👍 本日のウォーキングは伊東市のご当地アルプス「伊東アルプス」に決定・・下調べだと、丸山公園からの周回コースは、最後に駐車場に戻るまでの舗装路の登りがちょっと嫌になるというようなことが書いてあった💦💦💦 まあ、頑張ってみよう・・・😊😊

 ↑ 本日のコースは写真3枚目の赤いコース、周回コースを選択・・・🏃🏃

 ↑ 公園の中はしっかり階段も整備されて歩きやすい・・・😊😊👍

 ↑ 公園の行き止まりからいよいよ登山道・・「大平の森ハイキングコース」🏃🏃

 ↑ いたる所にこのような表示と、木の枝にピンクテープがあって分かりやすい😊👍

 ↑ 尾根コースとは言え、結構のアップダウン💦💦💦 大平山まではずっと登り 💦💦

 ↑ 江戸城築城用「石丁場跡」と「刻印石」の分布地・・🏯 🏯 🏯

 ↑ 登山道からは「大室山」や伊東の街並みが・・・

 ↑ 大平山山頂到着・・ここまでは一気に登る・・・😅😅😅 なかなか大変 💦💦💦

 ↑ 富士山はあいにくてっぺんしか見えなかったが、なかなかの眺望・・・😊😊👍

 ↑ 次に目指すは「草原(馬場の平)」・・まだ結構あるな・・ガンバロウ 💪 💪

 ↑ 「四辻」到着・・要所要所に地図があってとても安心・・・😊😊

 ↑ 今日のコースの唯一の危険個所・・💦💦💦 ロープが張ってある岩場・・😅😅

 ↑ こんな所に観音様が・・昔は人の往来も多かったのかな・・

 ↑ ようやく「草原(馬場の平)」到着・・・😊😊👍

 ↑ 視界が一気に開けて気分爽快・・・😊😊👍

 ↑ 今日は「初島」も「小室山」も「大室山」もハッキリ見えた・・・📷📷📷

 ↑ 昼食も済ませたので、下山しよう・・・🏃🏃

 ↑ やはり舗装された林道に出た後、市街地から丸山公園駐車場までは、かなりの上り坂 😅😅😅 舗装路の登りを歩くのはやっぱ疲れ倍増って感じだな・・😭😭 こんないい周回コースがあるのに、最後に丸山公園に戻れないのは大変残念だけど、地形上しょうがないのだろうな・・ 

 無事に丸山公園に戻って本日の低山ウォークは終了・・・😊😊 それにしても「伊東アルプス」の登山道にあったたくさんのオレンジの表示板、「ゆったり湯めまち ウォーキングコース」と書いてあった。どう考えてもウォーキングのレベルを超えているような気がする・・さらに「健康回復公園 大平の森ハイキングコース」の標識もいくつか見かけたが、こちらも私のような体力なしには、健康回復を通り越して、次の疲労蓄積レベルのような気がする・・・😜😜 伊東の人たちはみんなすごい体力の持ち主なのだろうな・・💪💪😊😊 冗談はさておき、最初の一気に山頂までの登りはかなりきつかったけど、展望場からの眺めも、馬場の平からの眺めも本当に素晴らしかった・・・😊😊👍この清々しさがあるから、山頂まで登ろうという気になるんだな・・・さて、次は・・・