N-Boxとエブリ660BASE 車中泊ブログ NeOKwagon

車中泊(車)やドライブ、散策(キックスケーター、ウォーキング等)の記録

「陣馬山」低山ウォーク・・・🏃🏃

1月31日(水)「陣馬山」の山頂の白馬に会いに出かけよう・・・😊😊👍

 今日は1月最終日・・「1月は行く、2月は逃げる、3月は去る」とよく言うが、あっという間に今年も1ヶ月が過ぎてしまった・・・時のすぎるのは早いなあ・・💦💦💦水曜日だけど、珍しく今日は2人とも仕事はない・・今日の運動は、天気もいいし気温も高め、以前から登ってみたいと思っていた「陣馬山」低山ウォーキングとすることにした・・😊😊👍

 ↑ 登山口無料駐車場・・こちら側の駐車スペースは4台だけ、ここにスペースがあったけど、ここは枠外・・😅😅😅 地元の方に迷惑はかけられないなあ 💦💦💦

  ↑ と思ったら、建物反対側にも駐車場が・・勿論こちらに移動して出発・・・🏃🏃

 ↑ 駐車場前の「沢井住宅前」停留所を出発・・・🏃🏃

 ↑ 登山口までに公衆トイレがあった・・・😊😊👍

 ↑ 登山口からは「一の尾根コース」で登って「栃谷コース」で下山する周回コースを選んだ。これが大正解 ✨ ✨ ✨ 「栃谷コース」は登山道の傾斜もきつく、車道をかなりの距離歩くことになった・・下りだったから良かったけど、行きに「栃谷コース」を選んだら、私の体力ではかなり苦戦しただろう・・😅😅😅

 ↑ ここから登山道・・ここまでは車道を歩いて登ってくる・・陣馬山までは4km

 ↑ だいぶ登った気がしたが、まだ600mしか進んでいなかった😅😅😅

 ↑ 整備されて歩きやすい登山道を進んでいくと・・「至 藤野北小学校」の道標、まさかここが小学生の通学路ではないよな・・・😅😅😅

 ↑ 休憩所も所々にあり、ベンチもあった・・・😊😊👍

 ↑ さてと、あと1.5km・・ファイト・・💪 💪

 ↑ あと700m・・もう少しだと思ったら・・最後の試練が・・😭 😭

 ↑ 最後の最後にあるこの階段が一番きつい・・・😭😭😭

 ↑ 「陣馬山」山頂到着・・・😊😊👍 白馬のお出迎え・・・🐎 🐎 😊😊👍

 ↑ 神奈川の景勝50選に選ばれている「陣馬山」・・・👍👍👍

 ↑ あいにく今日は富士山は雲の中・・😭😭 でも、360度の大パノラマ・・😊😊👍

 ↑ ここは東京都と神奈川県のちょうど境なんだな・・・

 ↑ このようなルート案内板もあった・・・😊😊👍

 ↑ さてと、持参したお弁当も食べたので下山しよう・・・🏃🏃

 ↑ 表示板も数多くあって心配はなかった・・・😊😊👍

 ↑ 「栃谷コース」は最後の方は畑の中を通る・・・

 ↑ そして、車道にでてから延々と続く下り坂 💦💦💦 簡易郵便局の前に出るのか本当に心配になるくらい車道を下った・・・😅😅😅

 ↑ 車に戻るとフロントガラスのワイパーに紙がはさまっていた・・もしかしてここは駐車してはいけなかったのかな❔と心配になったが、「パトロールしました」の案内😊😊 交番のお巡りさんが巡回してくれているようだ 👍👍👍 本当にありがたい・・こんなサービスを受けたのは初めてだな・・「ありがとうございました😊😊」

 今日も心地良い疲労感で帰路についた・・・🚐 🚐 🚐 回るコース順も大正解・・😊👍もし反対周りで登っていたら、きっと案内板にあるような標準的なコースタイムでは回れなかっただろうな・・💦💦💦 今回の神奈川県を皮切りに、我が家の行動パターンとしたら同じ県が続く傾向にある。ということは、次回から数回は神奈川県を訪問することになりそうな予感・・😊😊 さてさて、次のウォーキングはどこにしよう・・・