N-Boxとエブリ660BASE 車中泊ブログ NeOKwagon

車中泊(車)やドライブ、散策(キックスケーター、ウォーキング等)の記録

「車山高原」ハイキング・・・🏃🏃

7月21日(日)22日(月)暑さを逃れて「車山高原」をハイキング・・・👍👍

 テレビでは毎日、どこかの都道府県で「熱中症警戒アラート」情報が流れている・・💦💦💦 今のところ我が家はエアコンまでは使わなくても、扇風機で過ごせる日々だが、それにしても暑いなあ・・😅😅😅 不要の外出はなるべく控えるようにと、どの局のお天気予報キャスターも言っているが、運動もしなくてはいけないよな・・我が家の近くの低山はどこも暑くて登ろうという気にもなれない 💦💦💦それなら、体力維持を考えて、標高の少し高い所まで行って、暑さをしのぎながらウォーキングをしよう・・目的地は「車山高原」・・せっかくチョッと遠くまで行くので、前日に出発して「道の駅ビーナスライン蓼科湖」で温泉、夜はそのまま蓼科湖の畔で休憩させてもらおう・・😊👍

 ↑ 今日は子供たちが夏休みに入って最初の日曜日・・・😊😊 山中湖、河口湖を抜けていくのは混んでいるかなと思ったので、行きは「中部横断自動車道」を使うことにした 🚐 🚐 🚐 そこで、以前から一度寄ってみたいと思っていた 「道の駅 富士川」に寄って少し遅い昼食に・・・🍴🍴 展望室には東西南北の風景の説明版、太鼓堂、中に入れる塔?やバームクーヘン直売所など、なかなか充実した道の駅だった・・・👍👍

 ↑ ちょいと遅めの昼食は「焼肉定食」😊😊👍 それでは蓼科湖に向けて出発・・🚐 🚐

 ↑ 「道の駅 ビーナスライン蓼科湖」到着・・・🚐 🚐 🚐

 ↑ 日帰り温泉施設もある「蓼科BASE」の観光案内所と、道の駅のとてもきれいなトイレ棟で観光パンフレットをゲット・・・👍👍

 ↑ 観光パンフレットを見ながら今後の作戦会議・・・木陰は本当に涼しいなあ 😊

 ↑ この辺りにはコンビニがないので、「蓼科BASE」で明日の朝食のパンをゲット 🍞カップスープとコーヒーは車に積んであるので、このパンで朝食としよう・・・😊😊👍

 「蓼科BASE」で日帰り温泉を楽しんだ後は夕食・・車で数分走った所にある「kougen  no  kare - ya  「百歩」hyappo」さんへ 🍛🍛🍛「百歩カレー」と「季節のカレー」を注文、これがまた最高の味 😊😊👍 また蓼科の方を訪問したら食べたいな 😊👍

 ↑ 気温的には今日は網戸で扇風機程度でいいかなと思ったけど、せっかく持ってきたので今日も「冷え蔵Ⅱ EX」を使おう・・・😊😊 家よりも快適だな・・・🚐 🚐 👍👍

 ↑ 朝6時頃の「道の駅 ビーナスライン蓼科湖」の様子・・・高原を訪れるには最高の季節なので、駐車場も休憩している車で混雑気味・・・🚐 🚙 🚍 🚚

 ↑ 朝食は外の木陰で食べようと思ったけど、昨夜雨が降ったらしく(私たちは2人とも雨が降ったことには気づかなかったなあ・・・😅😅😅)、椅子やテーブルがぬれていたので車中飯にした・・・パンがとてもおいしかった・・🍞🍞🍞👍👍

 ↑ 朝食後、出発準備を済ませて、「車山高原」ハイキングの前のウォーミングアップ ❔❔ 蓼科散策路をウォーキング 🏃🏃 高原の朝の散歩、気持ちいいなあ・・😊😊👍

 ↑ 車山高原到着 🚐 🚐 🚐 リフト運航開始時刻ちょっと前についたけど、既にリフトは動いていた。ありがたいな 😊😊 車山高原の風は、蓼科湖よりもさらに涼しく最高 😊

 ↑ リフトに乗ろうか ❔ リフトは使わず歩いて山頂目指そうか ❔ それとも、片道だけリフトを使おうか ❔ 悩んだけど、夏山のリフトも気持ちがいいだろうということでリフトを利用することにした・・・😊😊

 ↑ リフト山頂駅に降り立つと、思わず「わ~ ❢ 」と声が出てしまう絶景・・👍👍

 ↑ まずは「車山神社」「車山スカイテラス」「車山気象レーダー観測所」のある車山山頂へ・・・🏃🏃

 ↑ 「車山神社」

 ↑ 「車山気象レーダー観測所」

 ↑ なかなか良い所にテラス作ったんだな・・絶景 ❕❕ 富士山も見えたけど、霞んでしまっていて、私の腕ではこれが限界・・・🗻🗻 😅😅 📷📷📷


 ↑ 「車山山頂」・・今日はここから周回コースで「車山山頂」~「車山肩」~「車山湿原」~「車山乗越」~「車山山頂」をハイキング・・🏃🏃 これがちょっと失敗💦💦リフトは片道にしておけばよかったと後悔することに・・・😅😅 周回コースの最後のリフト乗り場までの登りが大変だった・・😅😅 リフトは、下りは歩いた方がよかったな。下調べ不足を痛感・・💦💦💦

 ↑ 日陰もなく、足元は石ころだらけ💦💦💦 登山靴でよかった 👍👍 でも、吹く風が心地よく、景色も抜群なので心地良いハイキングが楽しめる・・・😊😊👍

 ↑ コロボックルヒュッテ周辺には「ニッコウキスゲ」の群生地が・・👍👍

 ↑ 今日は車山湿原を通って山頂を目指そう・・・🏃🏃

 ↑ 眼下には「白樺湖」・・・

 ↑ ここから山頂を目指してリフトに乗るよりも、下山は徒歩の方がよかったな 💦💦まあ、でも今日のハイキングコースの体への負荷を考えると、低山ウォーク並みの登りくらいなので、健康には良いということで良しとしよう・・・😜😜😜

 ↑ 山頂駅に戻る直前に振り向くと・・「白樺湖」が・・・😊😊👍

 ↑ 「白樺湖」や「八ヶ岳」を見ながらリフトで下山・・・

 ↑ 少し遅い昼食をレストハウスで食べて、帰路につこう・・・🚐 🚐 🚐

 ↑ 帰りは諏訪南ICから一宮御坂ICまで中央高速・・そこからは一般道で家に帰ることにした・・・🚐 🚐 🚐 途中、河口湖を通過するので、もう時期的には遅いけど、大石公園のラベンダーがどうなっているのかちょっと寄り道・・・河口湖に「幻の道」ができて見に来た時には「ラベンダー祭」を意識して期間中に来ようと思っていて、すっかり忘れてしまっていた・・😭😭 ということで、もう遅いとは思いながら寄ってみたが、案の定、時すでに遅しといったところ・・・😅😅😅

 ↑ ラベンダーは見頃過ぎ・・・

 ↑ 次は「コキア」の色づきが楽しみな場所だな・・・

 ↑ 今は、ユリの花が咲き誇っていた・・・

 「八木崎公園」にも寄ってみたけど、ラベンダーはもう終わりだな・・というわけで、今回の体力づくりハイキング「車山高原」は無事終了・・・😊😊👍休憩地の「道の駅 ビーナスライン蓼科湖」も本当に過ごしやすかった・・・😊😊 そういえば、「蓼科BASE」の日帰り温泉で一緒になった滋賀から来ていたご夫婦も、同じ道の駅で休憩するのだそうで、車旅の話に花が咲いた・・電車やバスでの旅にも魅力はあるのだろうが、車旅で最後の最後、細かい所までまわれる自由さに車旅の魅力を感じて10日間をスパンに旅してまわっているとか・・・お年を聞けば我々の人生の大先輩・・私たちもまだまだいろいろな所に行けそうだな・・・🚐 🚐 🚐