N-Boxとエブリ660BASE 車中泊ブログ NeOKwagon

車中泊(車)やドライブ、散策(キックスケーター、ウォーキング等)の記録

今年のGW 😊 諏訪湖を拠点に運動してみた 🏃 🚲 🚌

5月3日(火)~5日(木)蓼科~諏訪湖~富士見町方面 🚌 🚲 🏃 😊

 今年のゴールデンウィーク、コロナ禍だが政府からは行動制限のないGWということで、コロナ感染拡大から初めて規制のないGWとなった。とはいえ感染予防対策は個人の責任においてしっかりしなくてはいけないのは当然のこと・・・天気予報では3日(火)~5日(木)は雨の心配もなく、気温も高め。絶好のお出かけ日和となりそうだ😊👍 宿泊施設や室内、公共の交通機関はまだ抵抗もあるので、人との接触を避けてのお出かけとなる 🚌 🚌 そこで、行先をどうしようということになり、前回諏訪湖を訪れたとき、今度は自転車で諏訪湖を回ってみたいねということを思い出し、今回のお出かけは「諏訪湖サイクリング 🚲 」を主な目的に、サイクリングとウォーキングがメインの小旅行とすることにした。自転車持参ということで今回はエブリ660BASEでのお出かけとなった・・・😊 🚲 🚌 ターボではないので、中央高速はどうかな・・・❔ 🚌

5月3日(火)蓼科湖方面を散策

 本日はまず蓼科湖方面を散策することにした。

 まずは「蓼科山聖光寺」へ  🚌  例年だとぎりぎり桜が見れるかなと思ったが、今年は残念ながら桜は散った後 残念  😭 それでも途中の道路沿いには、まだ頑張って花をつけている桜もあった 🌸

 車を移動して「蓼科湖」へ・・・😊 ☀ 本日最初のウォーキングは蓼科湖畔・・🏃

 湖畔の遊歩道はご覧の通り人もまばら。ソーシャルディスタンスも完璧・・・😊 👍 天気も良く絶好のウォーキング日和・・🏃 👍 桜も葉桜になりかけていたけど咲いていた・・🌸 🌸

 次に訪れたのは「蓼科高原ラクラ イングリッシュガーデン」園内を散策・・🌹 🌷

 この時期、チューリップが見事に花を咲かせていた・・・🌷 🌷 🌷

 不思議の国のアリス」の庭・・・😊

 青をテーマにした「ブルーガーデン」😊 😊

 小鳥の小径、「神様がくださった庭」のベンチにゴロリ・・・

 本日2か所目のウォーキングは白樺湖畔。「白樺ぐるりん」というジョギングロードが整備されていた 🏃 1周約3.8km、ちょうどよい距離だ 😊👍天気も良く風もないので早速歩いてみることにした。池の平とは反対側の駐車場に車をとめたので、人混みもなし・・・😊👍

 途中には「池の平神社」が・・

 神社に続く参道・・・

 1周歩き終わって辺りを見回すと「ホープロッヂ乗馬牧場の看板が目に入った・・😊

諏訪湖に行く前にちょっと寄り道・・・😊 🚌

  ここは約40年前、妻と初デートに訪れた牧場・・💖 懐かしいなあ・・・😊 あのころはワーゲンのタイプⅠに乗っていたっけ・・ハイジのブランコはなくなっていたけど、当時のたたずまいどおりでなんとも言えない思い出が・・・😊👍

 本日心地よい運動をしたので、休憩に「石彫公園駐車場」で仮眠をとらせてもらうことに・・💤 💤 ここの公園駐車場はGWとあってほぼ満車状態 😅 それでも少し隣の車との間にスペースのある絶好の駐車場所があってラッキー・・・😊👍 ここで仮眠している人たちはみなさんマナーもよく、アイドリングをしている車がいないのはもちろん、夜もたいへん静かな駐車場・・・😊👍

5月4日(水)諏訪湖サイクリング 🚲 🚴

 朝食前の散歩・・・天気もバッチリ、気温も最高のコンディション・・・☀ 😊 👍

 さて今回のメイン、諏訪湖周辺サイクリングのスタート・・・🚴 🚲

 午前中にまずはぐるりと一周・・🚴 🚲 その後もう1周はいろいろと立ち寄りながらまた1周・・・🚴🚲 

 「諏訪湖間欠泉センター」は前回は観光用に定期的に高くお湯が噴き上がっていたが、今回は天然の温泉が自噴しているために、観光用はお休み・・⛲⛲⛲

 本日も絶好の天気のなか程よい運動をして、片倉館で入浴を済ませたら一気に疲れが出てきたような・・・😅 💦 ということで今夜もここで休憩させてもらうことに・・😊

5月5日(木)富士見パノラマリゾート「信州入笠山」をハイキング 🏃 🏃

 旅行最終日、本日も快晴・・・☀ ☀ 😊 👍 今日も頑張って運動しよう・・・😊 💦

 ここはゴンドラに乗るので、混雑していたらあきらめようと思っていたが、さほど混雑していなくてゴンドラもそのグループごとの乗車 👍👍😊 ということで我が家は2人だけの乗車・・😊

 このピンクのゴンドラの意味は後程あきらかに・・・

 本日のウォーキングスタート・・・🏃 💪

 ちょうどお昼時だったので「マナスル山荘」で腹ごなし・・・🍱 ☕ 😊 👍

 ウォーキング再開・・・ファイト・・・💦

 八ヶ岳ビューポイント・・・👍📷

 途中には所々残雪が・・・⛄ ❅ ❄

 「信州ふるさとの見える丘」ここでハートマークのついたピンクのゴンドラの意味が分かりました・・・💑 💖 💕

 八ヶ岳方面から見ると、ゲレンデがハートの形に見えるので「恋人の聖地」だったのです・・・😊👍

 恋や愛が実るスポットとして、元気が溢れるパワースポットとして人々に愛されている場所、景観なのだそうです。知らなかった・・・😊👍

 ゲレンデはマウンテンバイクのコースになっていて多くのライダーが 🚵 🚵・・・我が家の自転車ではもちろん無理・・・😅💦

 おやつの時間なので、いただいた割引券を使ってチーズケーキ・・・🍰 🎂

 清里を通って帰ろうとしたら「道の駅 南きよさと」におびただしい数の鯉のぼりが・・・🎏 🎏 🎏

 今年のGW。運動を兼ねて気分転換の小旅行ができて満足、満足 ・・・😊 😊 😊 👍 これからも行動規制のない休日が過ごせるようになるといいのだが・・・この連休明けの感染状況が気になるなあ・・・いずれにしても個人個人、感染予防対策をしっかりした上で休日を楽しむことになるのだろう。さて次のお楽しみは・・・😊