N-Boxとエブリ660BASE 車中泊ブログ NeOKwagon

車中泊(車)やドライブ、散策(キックスケーター、ウォーキング等)の記録

「美ヶ原高原」さわやかハイキング・・・🏃🏃

8月21日(水)~22日(木)「美ヶ原高原」へ車旅・・・🚐 🚐 🚐

8月21日(水)DAY1・・「王ヶ頭」「王ヶ鼻」からの絶景を楽しむ

 山名湖での車旅作戦会議で次の候補地を「美ヶ原高原」と決めた。8月中の平日で天気の良い日に、避暑とウォーキングを兼ねて行ってみようということになっていたが、なかなか天気が良くて、都合がつきそうな日が見つからない・・😭😭😭 我が家が信じているのが「てんきとくらす」の登山指数なのだが、ここのところ登山指数も日々変化している・・😅😅 当初、木金で出かける予定だったが、火曜日の夜就寝前に確認したら、水曜日が登山指数「A」・・あとはずっと「B」や「C」マークが入っている日が続いている・・😭😭😭 ということで、急遽、日程を「水、木」で出かけることに 💦💦💦 バタバタとあわただしく支度をして水曜の朝出発・・🚐 🚐 🚐 こんなフレキシブルさも車旅のいいところ・・・😊😊 それでは出発・・🚐 🚐

 ↑ 「長野県 美ヶ原自然保護センター」駐車場到着・・🚐 🚐 🚐 急な日程変更で、出発時刻が遅くなり、お昼ちょっと前に到着 💦💦💦 ここで昼食を取ってから歩こう 🍙🍵駐車場からの景色も素晴らしいぞ・・・😊😊👍

 ↑ 当初の計画では、「道の駅 美ヶ原高原」に車をとめて、そこからぐるっと1周約10kmをハイキングする予定だったが、ちょっと時間が足りないということで、自然保護センターから「王ヶ頭」と「王ヶ鼻」を回るコースに変更した・・・😅😅😅

 ↑ 駐車場からも「電波塔」がしっかり見える・・・📡📡📡

 ↑ それでは案内板もしっかり確認して出発・・・🏃🏃

 ↑ まずは「王ヶ頭」へ向かおう🏃🏃「王ヶ頭ホテル」送迎用のバスの道路もあるけど、やっぱそこはなるべく通らず「低山ウォーク」の雰囲気を味あわないとな・・😜😜

 ↑ 途中、電波塔を眺めたり、松本の市街地かな?を見下ろしたりしながら登って行こう・・・🏃🏃 いい眺めだな・・・😊😊👍

 ↑ さあ、あと少しで「電波塔」と「王ヶ頭ホテル」到着だ・・・🏃🏃

 ↑ しばし絶景にウットリ・・・😊😊👍 駐車場のある自然保護センターも見える・・

 ↑ 「王ヶ頭ホテル」到着・・本当はここで「ビーフシチュー」食べようかなと思っていたけど、駐車場で軽くおにぎり食べちゃったのでやめておこう 💦💦💦 今日はせっかくまだ売り切れずに残っていたのになあ・・・😅😅😅

 ↑ シチューは食べなかったけど、せっかくなので「王ヶ頭ホテル」すぐ下のベンチで「美ヶ原高原」を眺めながら早くもおやつ・・🍌🍌

 ↑ 「王ヶ頭ホテル」周辺・・・

 ↑ では、まず初めの目的地「王ヶ頭」へ・・あと100m・・

 ↑ 「王ヶ頭」到着・・いい眺めそしていい空気・・最高・・・😊😊👍雲さえなければさらに良かったのになあ・・・

 ↑ それではもう一つの今日の目的地「王ヶ鼻」へ向かおう・・・🏃🏃

 ↑ ここはもうススキの時期なんだな・・・

 ↑ ここを抜けると「王ヶ鼻」・・どんな景色が待っているのかな・・・😊😊

 ↑ いや~、気持ちいい・・ここ「王ヶ鼻」からの景色も最高・・・😊😊👍

 ↑ それでは、今日のウォーキングは時間的にここまで 🏃🏃 車に戻ろう・・・🚐 🚐 

 ↑ 「美ケ原高原」は自然の宝庫・・植物は勿論、虫たちも自然を満喫・・・👍👍

 ↑ それでは、今日の休憩地「道の駅 和田宿ステーション」へ向かおう・・・🚐 🚐

  ↑ 休憩地「道の駅 和田宿ステーション」に行く前に、その裏手にある日帰り温泉「ふれあいの湯」に寄って入浴、その後お隣の「ふれあい食堂」で夕食・・♨ 🍴 この「ふれあいの湯」、とても清潔感があってゆったりと入浴することができた・・😊😊👍

 ↑ 今夜はここ「道の駅 和田宿ステーション」で休憩させてもらいます・・・🚐 🚐


8月22日(木)DAY2・・「和田宿」散策と「道の駅 美ケ原高原」から「牛臥山」を通って「王ヶ頭ホテル」までをピストンでウォーキング・・・🏃🏃

 ↑ 「道の駅 和田宿ステーション」さん、お世話になりました・・・😊😊👍 車旅の人たちの朝は早い・・我が家も御多分に漏れず、早起き・・・😊😊 案内板を見たら、すぐ近くに「中山道 和田宿」の案内が・・・朝の散歩ということで、和田宿を散策 🏃🏃

 ↑ もうだいぶ老朽化しているが、なかなか見ることのない木造の歩道橋を渡って和田宿へ・・・🏃🏃

 ↑ 和田宿本陣・・

 ↑ 「かわちや」

 ↑ 「信定寺」・・曹洞宗のお寺だったので立ち寄り・・・

 ↑ 今日は最初の予定では家に帰りがてら「ヘブンスそのはら」に寄って、「天空の散歩道」を散策して帰る予定だったけど、出発のドタバタ劇で「美ケ原高原」をぐるりと回る約10kmウォーキングができなかった・・・😭😭😭「道の駅 和田宿ステーション」からは「道の駅 美ケ原高原」が近いので、「ヘブンスそのはら」は9月の暑い平日のお楽しみということで、急遽予定変更・・・😊😊 「道の駅 美ケ原高原」から「王ヶ頭ホテル」までのピストンウォーキングをしようということに・・・これも車旅だからこそできるお楽しみ・・・😊😊👍 美ケ原高原、車を降りたとたん「さむ~、上着着なくっちゃ・・・😅😅😅 ゆうべ「ふれあいの湯」でご一緒した夫婦もいて、昨夜はここの道の駅で休憩したそうだ・・寒くなかったか尋ねたら、羽毛1枚で大丈夫だったとのこと、今朝の方が夜より寒いですよとのことだった・・来年はここで休憩するのもいいかな・・・🚐 🚐 🚐

 ↑ まずは「牛臥山」を目指そう・・・🏃🏃 霧が流れている・・霧よ上がってくれ ❢❢

  ↑ 牛臥山・・・牛が放牧されているのは、美ヶ原高原のお決まりの風景・・🐮 🐂 🐄

 ↑ 次は「山本小屋」を通って「美しの塔」へ・・・🏃🏃

 ↑ 「美しの塔」に着いた時は、その先はこんな風に霧で視界が悪かったが・・・

 ↑ 「鳴らせるものは鳴らします」精神で、鐘を鳴らしたら・・・

 ↑ 何ということでしょう・・・行先の霧が晴れて、しっかり道路が見えた・・😲😲

 ↑ 「王ヶ頭ホテル」到着・・・👍👍

 ↑ 帰りはすっかり霧も上がり、まぶしい日差しが・・・☀☀

 ↑ 帰りには、「牛臥山」もだいぶ霧が晴れてきた・・・☀☀

 ↑ 無事に「道の駅 美ヶ原高原」に到着・・・万歩計だいぶかせげたぞ・・・👍👍

 ↑ 昼食は道の駅のレストランで「山小屋カレー」・・・🍛 🍛 🍛 天気もこの後下り坂なので、そろそろ出発しよう 🚐 🚐 🚐 ちょっと寄り道になってしまうけど、帰りがけ「天空の道路 ビーナスライン」を通って景色を楽しみながらドライブ 🚐 🚐 🚐 白樺湖は通過して大好きな蓼科湖でおやつと美味しいパンの買い出しをしよう・・・🍦 🍦 🍞

 さてと、ゆっくり休憩もできた・・・😊😊👍 今回も素敵な車旅になったな・・次は9月の天気がいい平日を狙って、観光気分お楽しみの「ヘブンスそのはら 天空の散歩道」に行ってみようかな 😊😊 いつもちょいと坂道が多い車旅・・我が家は2台とも軽自動車だし、こちらの660BASEはノンターボの5ags 💦💦💦 だいぶ車にも負担がかかっているだろうな・・😅😅 メンテナンスはしっかりしなくては・・でも、やっぱ車旅っていいな・・・😊😊👍