N-Boxとエブリ660BASE 車中泊ブログ NeOKwagon

車中泊(車)やドライブ、散策(キックスケーター、ウォーキング等)の記録

北八ヶ岳ロープウェイ ~ 坪庭 ~ 北横岳(南峰 → 北峰) ~ 七つ池 ~ 蓼科湖紅葉トレッキング・・・🏃🏃 🚙 🚙

10月30日(月)北八ヶ岳ロープウェイを利用してトレッキング・・・🏃🏃🍁🍁

 今日は、妻と妻の姉、私の3人で八ヶ岳ロープウェイを利用して、坪庭ウォーキングと北横岳トレッキングに出かけた・・・😊😊 妻の姉に今年の誕生日は何がいいのか妻が尋ねたら「物より思い出」との返事・・誕生日からは約4ヶ月遅れとはなるが、紅葉の時期に山に行こうということになっていた・・妻の姉は「山ガール」、妻は登山を始めて間もない初心者、そして私は登山の経験は無し・・😅😅 そこで、チョッと登山の雰囲気のあるコースということで、北八ヶ岳ロープウェイを使って、少しだけ登山の雰囲気のある北横岳をトレッキングというコースになった・・本当は義姉はロープウェイを使わずに、全行程徒歩がよかったんだろうなあ・・💦💦💦 私たちには到底無理・・😭😭 紅葉の時期なので、せっかく八ヶ岳方面に行くので、紅葉も楽しもうということで帰路の途中「蓼科湖」にも寄ってみよう・・今年の色づき具合はどうかな・・・🚙 🚙 🚙

 ↑ 中央道八ヶ岳SA・・赤そばの花を見に行った時以来だが、ここから見える山肌は前回立ち寄った時とは色合いが全く違うな・・・😊😊

 北八ヶ岳ロープウェイ乗り場に到着・・月曜日だけどそこそこの人出・・人気なのだろうな・・ロープウェイ乗車中はマスクをしよう・・😊

 ↑ 「山頂には水はありません」の表示・・待っている人たちも表示を読んで「水無いんだって」とささやいている・・私たちは勿論水分持参・・・👍👍😊

 ↑ 月曜日の10時半頃到着したけど、駐車場にはこんなに車が・・・

 ↑ 黄色く染まる山肌・・

 ↑ ロープウェイのゴンドラ・・上りは緑、下りは赤だった・・・😊😊

 ↑ 坪庭駅到着・・

 ↑ 大きなキツツキさんを鳴らして、いざ出発・・・🏃🏃💪💪

 ↑ 坪庭からの眺め・・・👀 👀 👀 📷 📷

 ↑ 最初は木道・・でもすぐに階段が・・・ヒャー 😅😅😅

 ↑ ここの名物の一つ「ハイマツ」・・ハイマツは植物が育つ森林限界(2500m)より上で育つが、ここでは育つはずもないと言われる2200mの標高でハイマツが植生しているのだそう・・植物の高低逆転現象が起こっている謎に包まれた台地なのだそうだ・・・私にはよくわからないのだが・・・😅😅😅 ということで、ハイマツの写真を撮っておかなくては・・・📷📷

 ↑ 坪庭を進んでいくと、途中に分かれ道・・ここから北横岳を目指す・・🏃🏃💪💪

 ↑ 苔が群生している場所もあった・・

 ↑ 木道や階段、岩場のある所を登っていく・・🏃💪

 ↑ 今月既に樹氷ができたとユーチューブで見たが、その名残かな・・日陰にはこんな氷が残っているところが何か所かあった・・・😅😅😅

 ↑ 北横岳ヒュッテに到着・・今日は営業していなかった・・

 ↑ 北横岳ヒュッテからはあともう少し・・・ファイト一発 ❕❕・・・😊😊

 ↑ 北横岳「南峰」到着・・・😊😊 眺めはバッチリ・・・👍👍👍

 ↑ 北峰に行ってみよう・・・

 ↑ 北峰からは「蓼科山」をまじかに眺めることができる・・・👍👍👍

 ↑ 眺めを楽しんだので、下ります・・・

 ↑ 北横岳ヒュッテの前の分岐・・七つ池に行ってみよう・・行き止まりとあるが・

 ↑ 本当に行き止まり・・表示に偽りなし・・池の周りも歩けない・・

 ↑ それでは、ロープウェイ乗り場を目指して下山・・・

 ↑ 坪庭に到着・・・😊😊 一周してロープウェイ乗り場に・・

 ↑ 遠くには「縞枯山」が・・自然現象とは不思議なものだ・・

 ↑ 木道を通ってロープウェイ乗り場に・・・

 ↑ 展望デッキから眺めを楽しもう・・・

 ↑ 今日は1日天気に恵まれた・・・😊😊 ラッキー・・👍👍👍

 ↑ 下りは赤いゴンドラ・・

 ↑ 昼食の時間をだいぶ過ぎたけど、昼食は蓼科湖で・・・🍴🍴

 ↑ 途中真っ赤に染まった木を見つけ、思わずパチリ・・・🚙 🚗 📷📷

 ↑ 蓼科湖駐車場に車を停めると、その後ろの広場はご覧の通り・・ブラボー🍁🍁🍂

 ↑ 午後3時近くになっちゃったけど、湖を眺めながらランチタイム・・🍛 🍛 🍛 

 ↑ 対岸の様子・・イイネ・・👍👍👍

 ↑ 何と素晴らしい ❕❕ 蓼科湖湖面に写る紅葉の美しさ・・・😊😊👍😊

 ↑ 湖を一周歩いてみよう・・あちらこちらで紅葉が・・・👍👍👍

 ↑ 緑と黄色そして赤のグラデーションもまた素敵・・・👍👍👍🍂🍃🍁

 ↑ あっという間に1周・・・😊😊

 さて、日も傾いてきた・・そろそろ家に帰ろう・・🚙 🚙 🚙 今日は日帰りだったけどかなり充実した1日となった・・まだまだ紅葉はこれからという所もあるし、また今後の計画を立てなくては・・・😊😊