N-Boxとエブリ660BASE 車中泊ブログ NeOKwagon

車中泊(車)やドライブ、散策(キックスケーター、ウォーキング等)の記録

「杓子山」山頂を目指してウォーキング・・🏃🏃 雄大な富士山の雄姿と360度の大パノラマを楽しむ・・🗻🗻😊😊👍

1月5日(金)山梨百名山「杓子山」山頂からの絶景を楽しむウォーキング・・🏃🏃

 この時期、山梨県側からは晴れた日に富士山がよく見える日が多いような気がする・・🗻 🗻 特に冬場は富士山が雲に覆われない日が多い・・ここ最近富士山好いているような気がするが、やっぱり富士山は特別な山なのだ・・「杓子山」からの富士山はまた格別だよというような情報もあったので、朝から富士山がバッチリ見えている今日、「杓子山」に登ってみることにした・・・🚐 🚐 🚐

 ↑ 杓子山登山者駐車場に着くと、もうそこには素晴らしい富士山が・・・🗻🗻😊👍

 ↑ 駐車場周辺は気が伐採されていて、新たに植林された若い木のある一角があった。ちょっとこうした光景は見たことがなかったので少しビックリ 😲😲

 ↑ それでは、「杓子山」登山口を目指して出発・・・🏃🏃💪

 ↑ 振り向けばヨコハマ♬♪ならぬ、ふりむけば「富士山」・・ちょっと古いか😅😅 🗻

 ↑ 最初の分岐・・Zコースは難コースらしい・・勿論パス・・😅😅

 ↑ 山頂到着が楽しみな表示板・・・😊😊

 ↑ しばらく林道を進むと分岐にはやたらと多い道しるべが・・・😅😅😅

 ↑ どうやらこのZコース、観光協会の方の判断では「健脚者のみトライ」となっている・・・💦💦💦 箱根の健脚コースとはレベルが違いそうだ・・😭😭

 ↑ なので、私たちが選んだのは「軽(soft)コース」・・林道を進もう・・😊😊

 ↑ ゲート(車は進入禁止)に到着・・まずは「大権首(おおざす)峠」を目指す 🏃

 ↑ ゲートを通過してすぐのビューポイント・・・🗻🗻📷📷

 ↑ 分岐にはしっかりとした案内板があって、迷う心配もなく嬉しい・・・😊😊👍

 ↑ 数ヶ所ビューポイントの案内が出ている・・・

 ↑ 林道から見える景色に歩く元気をもらう・・・😊😊

 ↑ 途中、雪が残っていた・・・☃ ⛄

 ↑ う~ん、案内板多すぎ ❔❔ 😜😜

 ↑ 林道も終わり、最後の急登💦💦💦 ここからは登山といった感じ・・😅😅

 ↑ 途中富士山に勇気づけられて、急登制覇 😊👍 大パノラマが期待できる頂上へ 😊

 ↑ 山頂には「天空の鐘」が・・あの鐘を~ ♪ ♬ 鳴らすのは・・わたし~🎶・・😜😜

 ↑ 「360度パノラマ 富士山全景展望」の看板に偽りなし・・・👍👍👍

 ↑ 絶景を楽しみながら昼食を済ませ、下山します・・🍴🍙🍵🏃🏃

 ↑ ん❔ 不動湯近道 😊「近道」とは いい響き・・勿論近道を選ぼう・・・😊😊

 ↑ 「大明見管理小屋」のログハウス・・🏠🏠🏠

 ↑ ログハウス前にもビューポイント・・・📷📷📷

 ↑ 無事駐車場着・・・😊😊👍

 ↑ ポカポカ陽気で風も穏やか 😊 駐車場のこの段は私たちだけだったので、富士山を眺めながらコーヒー & おやつタイム・・☕ 🍩 🍞 🍘

 来週水曜日からは仕事も始まる。連続した休日もそろそろ終わりだな・・😭😭 今日のウォーキングも富士山の雄姿と絶景を楽しむことができるウォーキングとなった。途中昼食や休憩も入れて約4時間のコース・・勿論万歩計の歩数も目標は達成できたぞ👍👍明日からは3連休・・どこに行っても混むのかな?次は「大菩薩嶺」までのウォーキングをしたいのだけれど、休日は駐車場が満車になることが多いと聞いたことがあるので、いつ行こう・・❔❔