N-Boxとエブリ660BASE 車中泊ブログ NeOKwagon

車中泊(車)やドライブ、散策(キックスケーター、ウォーキング等)の記録

「尉ヶ峰」(奥浜名湖)・・「細江公園駐車場」から「尉ヶ峰」往復、約12kmの絶景ウォーキング・・😊😊👍

1月14日(日)低山だけど「尉ヶ峰」からの絶景は素晴らしかった・・・😊😊👍

 今日は高速代を払って贅沢ウォーキング・・・😊😊 ちょっと遠いけど奥浜名湖にある「尉ヶ峰」からの絶景を見に出かけることにした・・・🚙 🚗 🚙 下調べだと、奥浜名湖国民宿舎から片道5.7km 😅😅 コースタイムはおおよそ片道110分かかるらしい 💦💦💦 平坦な道を歩くわけではないので私の体力で大丈夫か❔と思ったけど、とても歩きやすい登山道で、難なく歩くことができた・・・👍👍👍

 ↑ 国民宿舎すぐ下の「細江公園」・・さすが、ミカンのベンチだ・・🍊 🍊 🍊

 ↑ 今日のコースは「奥浜名自然歩道」の中の「細江コース」を選択・・・🏃🏃💪

 ↑ たくさんのお地蔵さんや「おもかる大師」にも見送られ、出発・・「尉ヶ峰」までは5.7km ❕❕ ファイト・・・😊😊

 ↑ しばらくは車も通る舗装路を上り、ここから二三月峠に向けて登山道を・・🏃🏃

 ↑ すぐに「二三月峠展望台」到着・・

 ↑ 「二三月峠展望台」からの眺め・・・😊😊

 ↑ 先を急ごう・・次は「親子岩」があるのかな・・・

 ↑ 「親子岩」到着・・解説を読んだけど、チョッとよくわからなかった・・😅 😅 😅

 ↑ 「親子岩」のすぐ先には休憩用のベンチとテーブルが・・・😊😊

 ↑ しばらく進むと・・・

 ↑ しばらく進むと「らくらくコース」と「はりきりコース」の分岐・・「今日は歩く距離が長いので」という理由をつけて、「らくらくコース」を選択・・・😅 😅 😅

 ↑ ほぼ平坦・・😊😊👍 大変歩きやすく、スピードが上がる・・・😊😊

 ↑ 下ったり上ったり、そして平坦になったりを何度も繰り返す・・・🏃🏃💪

 ↑ 頑張りどころとらくな所が交互にやってくる・・・😅 😅 😅

 ↑ この案内板が目に入り振り向くと・・そこには・・

 ↑ 確かに富士山が見えた・・・🗻 🗻 🗻 😊😊👍

 ↑ 最後の急な階段を上り、その先に待っていたのは・・・😊😊👍

 ↑ まるで伊勢志摩かと思ってしまうような絶景に感動・・・😊😊👍👍👍

 ↑ う~ん、チョッと・・手書きの標高表示に差があるけど・・まあいいか・・😊😊

 ↑ どうして「イノシシ 🐗 🐗 🐗」なのかと思ったら・・・「佐久米コース」に「獅子落とし」があるからなんだな・・・

 ↑ 本日のコースを確認し、絶景を堪能しながらお弁当・・・🍙🍵🍞

 ↑ 昼食を済ませ、少し景色を眺めたりしてから下山・・・

 ↑ 最後の最後に嬉しいお言葉・・・😊😊👍

 いや~、恐るべし「尉ヶ峰」❕❕ 標高433mの低山とはいえ、十分歩く距離も稼げてしかもアップダウンあり、そしてそのアップダウンの間には平坦な所もありで、しっかり整備された登山道は歩きやすく、何よりも山頂から見る浜名湖の絶景は息をのむ美しさ・・・高速代を払って贅沢ウォーキングかなとも思ったが、行ってみて大満足の1日となった😊😊👍またこれからもこうした素晴らしいウォーキングコースを捜して、体力維持のためにウォーキングしよう・・・😊😊