N-Boxとエブリ660BASE 車中泊ブログ NeOKwagon

車中泊(車)やドライブ、散策(キックスケーター、ウォーキング等)の記録

「阿知ケ谷アルプス」低山ウォーキング・・・🏃🏃😊😊👍

1月13日(土)よく整備された里山をウォーキングしよう・・・🏃🏃 🗻 🗻

 土曜、日曜のウォーキングコースを夫婦で検討・・私の体力に合わせた登山となると目的地選びも一苦労 💦💦💦 本当はこの時期、富士山がよく見える日が多いので、富士山を眺めるウォーキングがいいのだが、山梨県の候補の山は登山口までの道路が冬季閉鎖となっているところが多く、さてどうしよう・・中々目的の山が決まらない 😅 😅 😅いくつか情報を集め、今日は島田市街や伊豆半島、そして富士山も見ることができるという「阿知ケ谷アルプス」を周遊しようということに決定・・早速準備して出発 🚐 🚐

 ↑ 土曜日ということもあって、無料駐車場はそこそこ混んでいた・・・

 ↑ それでは、まずは「白岩寺山」を目指して出発・・・🏃🏃

 ↑ まず最初に通るのは「白岩寺」・・境内からは市内の街並みが見える・・

 ↑ 登る途中、右手には所々で町を見下ろす風景が・・・😊😊

 ↑ 「白岩寺公園」手前にある展望台・・3人以上は同時に乗らないでくださいとなっていた・・手作りなんだろうなあ・・素晴らしいな・・・😊😊👍

 ↑ 最初のピーク ❔「白岩寺山」山頂到着・・標高は160m・・😊😊

 ↑ 富士山がしっかり見える・・・🗻🗻🗻 霞んでいる時はどうやって撮影するんだろうか・・・📷📷📷 😅 😅 😅

 ↑ 次の「地蔵地山」を目指そう・・🏃🏃 標高160mとはいえ、山頂を越したのでいったん下るんだな・・😜😜

 ↑ 下ったわけなので、次はちゃんと上りです・・・💦💦💦

 ↑ 2つ目のピーク、「地蔵山」到着・・・ここからも富士山の雄姿が・・・🗻🗻🗻

 ↑ 3つ目の山「金谷沢山」を目指します・・・🏃🏃 まずは下り・・・

 ↑ 東屋もベンチも手作りなのだろう・・いい感じ・・地元の人に愛されている山なんだなということがよ~くわかる・・・😊😊👍

 ↑ 1つピークを過ぎたら下って、また上って・・・💦💦💦

 ↑ 「八幡富士展望台」到着・・・😊😊👍

 ↑ 「八幡パノラマ台」に向かう途中鉄塔の下を通過する・・修善寺の「竹林の小径」のように、真下からの写真を撮ってみた・・📷📷📷

 ↑ 次のピーク「八幡山」山頂まではあと少し・・・💦💦💦

 ↑ 「八幡山」山頂到着 😊😊👍👍  標高211m・・我が家の近くの「香貫山」を越えた・・・😊😊 山頂広場も手作り広場で愛情たっぷり・・👍👍 眺めは全く見えないが、少し歩くと絶景が・・・「八幡パノラマ台」へ移動しよう・・🏃🏃

 ↑ 「八幡パノラマ台」到着・・ここで景色を楽しみながら昼食・・🍵🍙 

 ↑ 最初は雲に隠れていた富士山だが、昼食が終わるころにはバッチリ・・🗻🗻🗻👍

 ↑ お腹もいっぱいになったので、最後の目的地「立石稲荷」に行こう・・

 ↑ 九十九折りのかなり急な階段を下りきった所に「立石稲荷」がある・・

 ↑ 確かにこうしたお稲荷さんは珍しいのではないだろうか・・感動・・😊😊👍

 さてと、ほぼふもとまで下りて来た・・・😊😊 山を縦走して、駐車場とは反対側に下りてきたようなので、あとはボチボチ車の通り道のわきを通って駐車場に戻ろう・・

 今日は静岡県島田市にある「阿知ケ谷アルプス」をウォーキングした・・・😊😊 昼食休憩をはさんでも約2時間・・⏰⌚ でも、この2時間で「白岩寺山」「地蔵山」「金谷沢山」「八幡山」と、何と4つの山を経由するなんてビックリ 😲 ❕❕ 今日、「立石稲荷」に向かう途中道が不安になり、人の声がしたのでそちらに行ってみると、地元の方だろうか、男の人が2人登山道の整備をしていてくれた。この「阿知ケ谷アルプス」、駐車場も地元のナンバーがほとんどだったことを考えると、本当に地元の人に愛されている里山なんだなと感じた・・楽しませていただき感謝しなくては・・・😊😊