N-Boxとエブリ660BASE 車中泊ブログ NeOKwagon

車中泊(車)やドライブ、散策(キックスケーター、ウォーキング等)の記録

「土肥桜 🌸 」を楽しみながらウォーキング・・「土肥めぐり」・・・😊😊👍

1月22日(月)「土肥桜見どころ6選」をウォーキング・・・🏃🏃

 昨日、一昨日はあいにくの雨・・☂☂☂ 本当は低山ウォークをしたかったのだがもちろん断念・・😭😭😭 まあ、天気には勝てないか・・今日は雲が多いものの、日中は雨の心配はなさそうだ・・😊😊 昨日、一昨日行けなかった低山ウォークも候補にあがったが、登山道の状態はきっとよくないだろうということで、年齢のことも考えて安全な観光ウォーキングにすることにした💦💦・・🏃🏃 せっかく今が見頃なので、目的地は土肥・・日本一早咲きの「土肥桜」を見ながら、スタンプラリーに挑戦して景品ゲットとウォーキングの両方を楽しむことにしよう・・・😊😊👍

 ↑ スタート地点は「松原公園」・・駐車場に車を停めると早速「土肥桜」のお出迎え・・・😊😊スタンプラリーの用紙をもらって、いざ出発・・🏃🏃

 ↑ まずは「港湾道路」を海沿いに進み、漁協直売所で1つ目のスタンプゲット・㊞

 ↑ 水仙と土肥桜のコラボ・・・🌸🌸🌸

 ↑ 「万福寺」の「土肥桜🌸」・・今年はここはスタンプラリーのポイントではなかった・・㊞㊞㊞

 ↑ 次に訪れたのは「清雲寺」・・「厄除け長寿の石段」勿論上りました・・😊😊👍

 ↑ 「清雲寺」の土肥桜は白桜・・・🌸🌸🌸

 ↑ 次は「安楽寺」・・曹洞宗のお寺・・

 ↑ お寺の入り口には「土肥桜」の白桜・・・🌸🌸🌸

 ↑ 奥の社務所で1人150円を払い、土肥温泉発祥の地「まぶ湯」の「湯かけ地蔵」をお参り・・パワースポットで「無病息災」をお祈り・・

 ↑ 我が家は曹洞宗なので、しっかりと御祈り・・・😊😊👍 中はとても暖か・・♨ ♨

 ↑ 次に訪問したのは「土肥神社」・・こちらの土肥桜は赤桜・・・🌸🌸🌸

 ↑ なかなか見所あり・・・😊😊👍

 ↑ こちらはほぼ満開・・・🌸🌸🌸 ちょうど見頃といったところ・・・😊😊👍

 ↑ 3つ目のスタンプをゲット・・・㊞㊞㊞

 ↑ 土肥神社を出たところで正午を回ってしまった・・⏰⌚⏰ 松原公園の駐車場で昼食でもいいけど、車窓からは何とも味気ない景色なので、車で恋人岬へ移動して昼食にしよう・・🍙🍊☕ この天気なら恋人岬の上の駐車場からは、きっと田子島も見えて景色はいいはずだものな・・・🚐 🚐 🚐

 ↑ 今日の昼食はカップラーメンとおにぎり、それに酸っぱい夏ミカンをグラニュー糖でつけたデザート・・・🍙🍜☕🍊😊😊👍 眺めはバッチグー・・・👍👍👍

 ↑ ちゃんと発行日は訪問した日付になっている・・・😊😊👍

 ↑ 「これでどうだ ❕❕」というくらいのハート攻め・・・💑 💛 💕 💖

 ↑ それでは食後のウォーキングタイム・・・🏃🏃💪

 ↑ 金の鐘「めがね記念碑」・・鐘は3回と書いてあるけど、鳴らしてみるとそれ以上鳴ってしまう 😅😅😅 お賽銭❔も勿論ハート形・・・💛💖😊😊

 ↑ 長い階段を下った先には絶景が・・今日は富士山が見えなくて残念・・💦💦💦

 ↑ 低山ウォークだと、頂上に登ったご褒美は「あとは下るだけ」だけど、恋人岬は帰りが上り坂・・・😭 😭 😭

 ↑ 恋人岬の「土肥桜」にはたくさんのメジロが集まっていた・・・🐤🐦🐣

 ↑ 土肥桜の赤と白・・そしてアロエの花とのコラボ・・・スタンプゲット・・㊞ ㊞

  ↑ 「丸山スポーツ公園」もアロエの花と土肥桜のコラボ・・スタンプゲット・・㊞ ㊞

 ↑ 最後のスタンプは「土肥金山」・・㊞ ㊞ ㊞

 ↑ スタンプを6つ集めたご褒美は「土肥桜タオル」と「土肥の湯」・・・😊😊😊

 ↑ 帰り道、おつかいで寄った大仁のアピタ・・買い物を済ませて、お店から出てみたら、何ということでしょう、こんなにはっきりとした虹が・・明日は晴れだな🌈🌈🌈

 「土肥桜」の魅力は、何といっても見上げる私たちの方を向いて下向きに花を咲かせてくれることだ・・・😊😊👍👍 今年はちょうどよい時期に見ることができて本当にラッキー・・・👍👍👍 土肥の町も歩いて回ったし、恋人岬もウォーキング・・🏃🏃 今日のウォーキングの目標歩数も達成😊😊👍 最近はウォーキングというと低山ウォークが続いていたので車中飯ではなく、山頂で昼食がほとんどだった・・🍱 🍙 ☕ 今日は観光ウォーキングだったので久しぶりの車中飯・・絶景を見ながらの昼食はやっぱいいなあ・・軽の箱バンの使い勝手、恐るべし・・🚐 🚐 🚐 これからも軽自動車2台使い分けで人生を楽しもう・・・😊😊