N-Boxとエブリ660BASE 車中泊ブログ NeOKwagon

車中泊(車)やドライブ、散策(キックスケーター、ウォーキング等)の記録

桜のシーズン到来🌸🌸・・今年の第1弾は「土肥桜」・・🚐 🚐 🚐

1月22日(日)早咲きの桜を見に土肥へ・・・🚐 🚐 🚐

 今年も桜のニュースを目にする時期になってきた。今日は雲が多いものの、風も無く穏やかな天気・・・😊😊👍伊豆半島の西海岸は、天気が良くても冬は西風が強い日が多いので、今日は無風に近い状態・・これはチャンスと思い、雲は多いものの伊豆西海岸を久しぶりに訪れてみよう・・そこで思いついたのが早咲きの桜として知られる土肥桜🌸 ちょっと早いかなとは思ったが、桜祭りも始まったことだし行ってみようということに・・・🚐 🚐 🚐

 ↑ まず訪れたのは「万福寺」ここから土肥の桜が開花していくというお寺・・お寺入り口にはなにやら机が出してあり、よく見てみると・・・😊😊👍

 ↑ なんと桜スタンプラリーが行われていた・・😊 6ヶ所すべて回ってスタンプを押すと「土肥温泉の素」と「オリジナルタオル」のプレゼント 📦 🎁 プレゼントという言葉に目がない私たちは当然トライ・・・😊😊

 ↑ 「土肥桜」は見上げて見学する人たちのために❔❔ちゃんと下を向いて咲き誇ってくれています・・・😊👍

 次に訪れたのは「土肥神社」神社入り口には、白い明神系の鳥居が建っている。

 ↑ 駐車場には市指定の無形民俗文化財が・・・

 ↑ 昔から、この鳥居のような2本の木の間をご神木に手を添えてくぐると、良縁に恵まれると信じられているそうだ・・・😊😊

 ↑ 「ディアナ号の錨 ⚓ 」❔❔❔

 ↑ 「平安の大楠」心を落ち着け、静かにパワーをもらう・・・😊😊

 ↑ こちらも、もう見頃と言っていいのではないだろうか・・見事な土肥桜・・🌸🌸

 ↑ 次のポイントは大きな花時計のある松原公園・・例年だとここがメイン会場だが、今年は大規模工事中・・😭😭 心なしか土肥桜も寂しそう・・💦💦 スタンプラリーのチェックポイントなので、スタンプだけゲット・・浜を少し散策・・・

 ↑ 次のチェックポイントは「丸山スポーツ公園」こちらの見頃はもう少し後かな💦

 ↑ こちらは「西伊豆歩道」(丸山ハイキングコース)沿いの土肥桜・・🌸🌸🌸

 ↑ 5か所目のチェックポイント「こいびとみさき」・・💕 💑 💖

 ↑ 「こいびとみさき」の土肥桜は、「土肥の白びわ」の畑の方に降りていく道路沿いが桜並木になっている。あまり知られていないのか、こちらに下っていく人は少ない・・・・💦💦🏃🏃

 ↑ 旅の恥は掻き捨て・・😜😜

 ↑ さてと、今日はあまり歩いていないぞ・・💦💦 ここで少しはカロリー消費・・😊

 ↑ 写真撮ってるので手はつなげませ~ん・・・😊😊

 ↑ あいにく富士山は見えなかったけど、穏やかな西伊豆の景色を堪能・・📷📷👍👍

 ↑ さてと、車に戻って昼食にしよう・・🍴🍜🍺☕

 ↑ 駐車場に戻ると、偶然そこには路線バスが 🚌 🚍 🚎・・なんとボンネットバス・・しかも車掌さんの制服がいい味出してました・・・😊😊👍

 ↑ 今日のランチ・・車窓からの景色は田子島方面の絶景・・・😊😊👍

 ↑ 帰りがけに最後のチェックポイント「土肥金山」へ・・🚐 🚐 🌸 🌸

 ↑ スタンプ6個押して、温泉の素「土肥の湯」とタオルをゲット・・・😊😊👍

 景品も無事にゲットしたので、久しぶりに大仁のアピタに寄って、夕飯の買い出しでもして家に帰ろう・・・さて桜シーズンスタート・・次の桜は「熱海桜」かな・・😊😊