N-Boxとエブリ660BASE 車中泊ブログ NeOKwagon

車中泊(車)やドライブ、散策(キックスケーター、ウォーキング等)の記録

日和山(南伊豆町子浦)低山ウォーク 🏃🏃・・海を眺めながら登山気分 😊👍 眺望は最高 👍👍

2月26日(月)「子浦日和山遊歩道」からの景色はまさに絶景・・😊😊👍

 昨日は冷たい雨の降る1日、今日は朝から天気はバッチリ・・☀☀☀ さてと、月曜日は妻も私も仕事は休みの日 😊😊 昨日2人で今日の運動のコースを検討して、低山ウォークのコースは南伊豆町子浦の「子浦日和山遊歩道」に行ってみようということになった。今日は気温も高そうだし、景色も楽しめそう。期待は高まる・・・😊😊

 ↑ 子浦の港に到着 🚐 🚐 🚐 波もなく穏やかな港 🚢🚢🚢

 ↑ 本日のコースはピストンで・・ここで大変気になる張り紙が・・😅😅😅

 ↑ 「熊らしき生物の出没情報 💦💦」となれば、気の弱い私は及び腰・・😭😭 妻は全くお構いなし・・「母は強し💪💪」とはよく言ったものだな・・今日はチャムスの音消しができる熊対策鈴をガンガン鳴らしていこう・・💦💦💦

 ↑ 登り始めから心癒される景色・・・😊😊

 ↑ 登り始めてすぐに小さな神社?が・・・

 ↑ まずは「子浦三十三観音(半洞窟)」どんな風なのかな・・❔❔

 ↑ うーん、なかなか見ごたえあり・・・👍👍👍

 ↑ 「三十三観音」を過ぎると「弁財天」・・・

 ↑ 展望所があるようなので行ってみよう・・・🏃🏃

 ↑ 最初の展望場からの景色・・・海の水がとてもきれい・・・😊😊

 ↑ 遊歩道は整備されていて歩きやすい・・・😊😊👍

 ↑ 稜線?のような所に出た・・視界も開けたぞ・・・😊😊 妻良の港も見えた・・

 ↑ 天に続きそうな階段を上ると・・・

 ↑ まさに絶景・・・😊😊👍

 ↑ 少し下にはベンチとテーブルがあったので、素晴らしい眺めを堪能しながら昼食としよう・・・🍜 🍙 🍱

 ↑ そうだ、今日は誕生日に買ってもらったコロンビアの登山靴デビュー 👟 👟 👟 今までの靴と違って優しく足が包まれているようでベリーグッド😊😊👍歩きやすい 😊 😊

 ↑ 昼食も済ませたし、絶景も十分楽しんだ 👍👍👍 下山するとしよう・・🏃🏃

 ↑ 行きはスルーしたけど、体力はまだまだOK👌👌 「ころばし地藏」を見に行ってみよう・・・🏃🏃

 ↑ 海に向かって急な斜面を下っていく・・・💦💦💦

 ↑ どうやら「ころばし地藏」は中央の突き出たところにあるようだ・・・

 ↑ さて、登っていこう・・・🏃🏃

 ↑「ころばし地藏」とその周辺の眺め・・・素晴らしいなあ・・・😊😊

 ↑ 「ころばし地藏」から戻る途中海まで下ると・・・ ↓

 ↑ まさに今「ジオパーク」の中にいますよ~といった感じの海岸線・・・😊😊👍

 ↓ 海まで下りたということは、ハイキングコースに戻るのは当然登り・・💦💦💦

  ↓ 熊に会うことなく、無事に子浦の港に到着・・・😊😊👍

 いや~、それにしてもこの眺めのすばらしさ・・・感激~・・・😊😊

 ↑ 往路は船原峠越えマーガレットライン経由だったので、復路は天城峠越えにしようということになった 🚐 🚐 🚐 暖かいし風も穏やかだったので、途中「弓ヶ浜」に寄り道することに・・・妻はやっぱり海に入ったか・・・😊😊

 南伊豆町は何度も訪れているが、今回の「子浦日和山遊歩道」は初めて歩いた。64年間生きてきて、こんな素晴らしいハイキングコースがあるとは知らなかった 💦💦💦 これも、低山とはいえ、妻が健康のために私に登山を勧めてくれたおかげに他ならない😊 健康維持にもなるし、こんな感動を味わえることに感謝しよう・・・😊😊👍さて、来週は・・・