N-Boxとエブリ660BASE 車中泊ブログ NeOKwagon

車中泊(車)やドライブ、散策(キックスケーター、ウォーキング等)の記録

低山ウォーク 「黒岳」と「FUJIYAMAツインテラス」・・・🗻🗻🗻

12月24日(日)FUJIYAMAツインテラス~黒岳~日向坂峠で富士山を楽しむ 😊 🗻

 今日も朝からいい天気・・☀☀ 昨日に比べると気温も少し高め・・👍👍 富士山はというと・・・我が家からくっきり見えている 🗻🗻🗻 最近低山ウォークをするようになっていろいろと調べていたら、2年前に「FUJIYAMAツインテラス」という富士山をまじかに見ることができる施設ができていたことを知った。河口湖からはすぐ近く。河口湖は年に数回は訪れる場所なのに、全く知らなかった・・😅😅😅 しかも、すずらん群生地の周りにはたくさんのトレッキングコースもあるらしい・・今日は風も穏やかだし、これはもう行くしかない・・🚐 🚐 🚐 Let's go ❕ 

 ↑ 出発してすぐ・・246バイパスから富士山がしっかり見えている・・現地についても富士山が見えますように・・・

 ↑ 「FUJIYAMAツインテラス」行きのシャトルバス乗り場・・今の時期はシャトルバスは走っていないので、ここからは歩いてツインテラスを目指す・・🏃🏃 約3km・・

 ↑ 「ドラマチック富士眺望コース」ということで、色々なコースがあるようだが、今日は、ツインテラスに寄ってその後、山梨百名山「黒岳」へ、帰りは日向坂峠(ドンベイ峠)を経由して駐車場に戻ってくるコースにした・・また別の機会にいろいろとチャレンジしよう・・🏃💪

 ↑ 「すずらん群生地」駐車場からは車道を登る・・「FUJIYAMAツインテラス」への入り口からは、一般車両は入れない・・シャトルバスだけ・・バスが走っていない今の時季は徒歩の場合には、ゲート横を通るように案内板が出ていた・・

 ↑ ゲート脇には、かなり厚い氷が・・でも歩くにはちょうど良い気温かな・・😊👍

 ↑ ツインテラス入り口までは舗装路・・途中の景色に癒される・・👍👍

 ↑ わかりやすいルートマップが入り口に設置されていた・・😊👍

 ↑ 入り口からテラスまではしっかり整備された歩道ができていた・・ただこの階段幼児用かなと思うような高さで、大人にはチョイと歩きにくい段差だ・・💦💦💦

 ↑ まず最初にあるのが「セカンドテラス」・・エエエ 😅😅 富士山が雲の中 ❔❔じっと見ていると雲の流れが速い・・ということはすぐに富士山が見えるな・・待とう 💦

 ↑ 数分で雲は去り、富士山が見えたぞ 👍👍 🗻 🗻 でも逆光だ・・・📷📷 😅😅😅

 ↑ 眼下には「河口湖」が・・・

 ↑ 続いて「ファーストテラス」に行ってみよう・・

 ↑ ブラボー❕❕ こちらからの眺めも本当に素晴らしい・・・😊😊👍

 ↑ ファーストテラスには、こんな金網で出来たベンチが・・・😲 😲 😲

  ↑ ファーストテラスで軽くブランチ・・🍙🍩🍵 「黒岳」を目指して出発・・

 ↑ 歩き始めるとすぐに「新道峠第一展望台」・・🗻 🗻 🗻

 ↑ きっとツインテラスができる前は、ここが富士山眺望ポイントの1つだったんだろうな・・なんとなくこちらからの眺めの方が自然にマッチしているように思うのだが

 ↑ そしてまた少し歩くと富士山眺望ポイントが・・富士山が見えるポイントごとに足を止めてしまうなあ・・😜😜

 ↑ 道しるべに沿って進もう・・🏃🏃🏃💪

 ↑ この最後の急登がなかなか大変・・💦💦💦 途中見える富士山に勇気づけられ、頑張って登ろうという気持ちに・・😊😊👍

 ↑ 「黒岳」山頂到着・・😊😊👍

 ↑ ここからの眺めがまた素晴らしい・・頑張って登ったご褒美だ・・・😊😊👍

 ↑ 帰りは別ルート「日向坂峠(ドンベイ峠)」を通って駐車場に戻ろう・・🏃🏃

 ↑ 帰りはずっと下りとはいえ、なかなかの急斜面・・気が抜けない・・😅😅😅

 ↑ 見落としそうな表示板を確認して「上芦川」方面へ・・車道に出て駐車場へ・・

 ↑ 「すずらん群生地」だけあって、車道の街路灯の電球のカバーは可愛らしいスズランの造形だった・・・😊😊

 本日の低山ウォークも無事に終了・・・😊😊👍 気持ちの良い汗をかいて、達成感も味わえた・・・😊😊 素晴らしい景色にも大満足・・今はいろいろな手段で自分の趣向に合うものを捜せる時代になった・・これはとてもいいことだな・・妻が山の会に入会して登山をするようになってから、私も低山なら何とかなるなということで、今までの平坦路ウォーキングから、すこし上り下りのある低山ウォークへシフトチェンジ・・低山でも満足できる眺めと充実感・・案外低山ウォークもいいものだ・・・😊😊👍