N-Boxとエブリ660BASE 車中泊ブログ NeOKwagon

車中泊(車)やドライブ、散策(キックスケーター、ウォーキング等)の記録

桃の節句 第2弾・・「可睡斎」雛祭りへ 🎎 🎎 🚙 🚙

3月9日(木)今年の「可睡斎」はどうかな・・「可睡斎」の雛祭りに行ってみた😊👍

 お雛様に関するイベントも3月でだいたい終わり・・静岡県で雛飾りが有名なのは、やはり「可睡斎」・・🎎 🎎 今年のお雛様はどんな風だろう❔ということで本日の目的地は「可睡斎」に決定・・・😊😊 🚙 🚙

 ↑ せっかく「袋井」方面に出かけるので、掛川東名高速を降りて、まずは「掛川桜」を楽しむことに・・・🌸 🌸 🌸

 ↑ 逆川沿いの遊歩道の「掛川桜」まだまだ見頃だった・・・😊😊 さてと、掛川城の辺りをウォーキングしよう・・・🏃🏃

 ↑ 掛川城アートプロジェクト・・

 ↑ 藤井さんが将棋で対戦した「二の丸茶室」・・☖☖

 ↑ 「掛川城御殿」

 ↑ 「三光稲荷大明神

 ↑ 「掛川城大手門」「大手門番所」 さてと城下町をもう少しウォーキングして今日の目的の「可睡斎雛祭り」に向かおう・・🏃🏃 🚙 🚙

 ↑ 「可睡斎」手前の100円パーキング・・もっとたくさん車があるのかと思ったが、思いのほか空いているぞ、ラッキー😊😊👍

 ↑ 台風15号による崖崩れ跡・・復旧のためクラウドファンディング挑戦中 💪 💪

 ↑ 季節ごとのイベント・・👍👍👍😊

 ↑ 福徳授かりますように・・・😊😊

 ↑ 可睡斎オリジナルお雛様も・・・😊😊

 ↑ 去年は確かなかったような・・庭にも可愛らしいお雛様が・・・🎎 🎎

 ↑ いたる所に「お雛様」・・🎎 🎎

 ↑ 確か、このハートの台座のお雛様も去年は無かったような・・・😊😊

 ↑ そして、何といっても可睡斎で有名な「32段、1200体」のひな壇飾り 🎎 🎎ひな壇の前には、撮影は1人1分以内でお願いしますの張り紙が・・今日はほとんど見学者がいなくてラッキー、 じっくり見学できた。これも、平日が使える退職後の特典かな・・😊😊👍
 そして今年は特に・・↓ ↓

 ↑ 「徳川家康」にまつわるお雛様の展示に力が入っていた・・NHK大河ドラマ「どうする家康」の影響は大きいんだなあ・・御多分に漏れず、我が家でも欠かさず大河ドラマを見ているのだが・・・😊😊

 ↑ つまようじのお城や、可睡斎本堂も展示されていた・・・🏯 🏯

 ↑ こちらは例年行われている「室内ぼたん庭園」・・今年もあった・・

 ↑ 可睡斎に来たら絶対はずせない見学場所の1つ・・日本一の「東司」・・

 ↑ 今日の目的のもう1つ・・「出世六の字穴」

 「出世六の字穴」は「奥の院」のすぐ手前にある・・

 ↑ しっかりと由来も読んだので、穴に入ってみよう・・

 ↑ 「天下泰平!」これで第2の人生、穏やかで何の心配もなく、のんびりと生活できるような気がしてきた・・・なんちゃって・・・😊😊

 さてと、本日の目的は達成・・のんびりあわてず安全運転で家に帰るとしよう。早咲きの桜のシーズンはそろそろ終わり・・今度は「ソメイヨシノ」の出番の季節がやってくる・・・😊😊伊豆方面は桜の名所も多いので、また今年も春を楽しもう・・