N-Boxとエブリ660BASE 車中泊ブログ NeOKwagon

車中泊(車)やドライブ、散策(キックスケーター、ウォーキング等)の記録

「藤の花」を楽しみながらのウォーキング・・・🏃 🏃 😊 😊 蓮華寺池公園~可睡斎(牡丹)~下之坊藤棚 🚐 🚐 🚐

4月19日(水)今年の「藤の花」はどうかな・・・😊😊 🚐 🚐 🚐

 藤の花や牡丹は、満開の時期を見極めるのが難しいような気がする。うっかりすると見頃を過ぎてしまったりするので、毎年情報を集めてはいるが天気の関係や、自分の用事などで「ああ、もう遅いか 💦 😅 😭」といったことを何回経験したことだろう・・・今日は天気もいいし、きっと見頃だろうと信じて、本日のウォーキングのメインは「蓮華寺池公園」に決定・・・😊😊👍 🚐 🚐

 ↑ 蓮華寺池公園到着・・駐車場でも「藤の花」のお出迎え・・・😊😊 

 さて、ウォーキング開始 🏃 🏃 園内の散策路はアップダウンもあって、しっかり回るとかなりの運動になる・・頑張って歩こう・・💪 💪

 ↑ 見事な藤棚・・❕❕ マスクをしていても藤のいい香りを感じることができる👍😊

 ↑ 藤棚を抜け、「フジの庭園へ」・・・🏃🏃

 ↑ 途中には「ヒトツバダコ」の花が咲いていた。「ヒトツバダコ」は「ナンジャモンジャ」という別名があり、その由来は、将軍様に「この木はなんという名の木か」と尋ねられた水戸光圀公が、とっさに「ナンジャモンジャの木」ですと答えたなど、名前の由来は諸説あるのだそうだ。

 「フジの庭園」には何種類もの藤の花が・・そしてはるか遠くに富士山が・・🗻 🗻

 ↑ 「フジの庭園」は、顔のすぐ前に藤の花があり、藤棚を見るのとはまた一味違う鑑賞ができる・・・😊😊👍

 ↑ さてと、ここからはウォーキングというより、ハイキングに近いかかな・・・💦 「古墳の広場」「富士見平展望台」を目指そう・・・🏃🏃 💪 💪

 

 ↑ 若王子古墳群

 ↑ 展望台からの眺め・・・

 ↑ 公園に戻って、もう少し「藤の花」を楽しもう・・・😊😊👍

 ↑ 「端午の節句」も近いので、池には鯉のぼりの雄姿が・・・🎏 🎏 🎏 🎏

 ↑ 雛祭りの時にもらった「可睡斎ぼたん園入園割引券」がたまたま車にあったので、藤枝まで来ているし、ちょっと足を延ばそうということで「可睡斎」へ・・🚐 🚐

400円と書いてあったが、割引券を使うと200円だった・・・😊😊

 ↑ 見頃は4月20日頃となっていたけど、ちょっともう寂しい感じだった・・😅 😅

 ↑ 帰りがけに、新東名を新富士でおりて、「下之坊の藤棚」に寄り道・・🚐 🚐 🚐

 ↑ 今日は少し霞んではいたが、富士山も1日中見ることができた。下之坊は藤の花と富士山が一緒に撮影できる・・・📷📷👍👍 心落ち着けて藤棚を楽しむことができた・・・😊😊👍

 昨年は藤の花ちょっと見頃を外した感があったが、今年はまあまあ見頃の時期に楽しむことができたぞ・・👍👍😊 家に帰ってニュースを見ていたら、新型コロナウイルスの第9波は第8波を上回る可能性が出てきたと報じていた。今日も公園内の人たちはまだまだマスクをしている人の方が多かったような気がする。また、マイクロツーリズムに戻るのだろうか・・・😅 😅 😅 行動制限がなくなったとは言え、心配は尽きないが、情報収集をしっかりして楽しめることを捜していこう・・・さて次のウォーキングは・・・