N-Boxとエブリ660BASE 車中泊ブログ NeOKwagon

車中泊(車)やドライブ、散策(キックスケーター、ウォーキング等)の記録

朝霧高原オートキャンプ場 ~ 田貫湖ミツバツツジウォーキング🏃🏃 ~ 村山浅間神社・・・🚐 🚐 🚐

4月22日(土)今日はソロ活動の日・・・🚐 🚐 🚐

 今日は珍しく妻とは別行動の日・・さてと、本日のウォーキングコースを考えよう。今日は、朝霧高原オートキャンプ場で、ユーチューブで有名な「ケンキャン」さん主催のミニカーフェスティバル2023が開催される日だ。ということで、田貫湖方面でウォーキングすることにしよう・・・😊😊 ちょっと早めに行けば、軽キャンピングカーも結構走っているのではないかな・・・🚐 🚐 

 ↑ 例年通りの本部裏・・・同じ車が並ぶってたのしいなあ・・・😊😊👍👍

 昨年は150台の軽キャンピングカーが集まった・・❕❕ 今年もたくさんの参加があるようだ・・・🚐 🚐 ちょっと会場を見学させてもらおうかと思ってスタッフの方に入ってもいいか尋ねたら、なんとケンキャンさん本人が出て来てくれた😊😊 イベントの規約にあるのだろうか「イベントが始まる前ならばいいですが、イベント開始時刻の前には会場から出てくださいね。それでよければどうそ」とのことだった。迷惑はかけられないので、イベント開始時刻の10分前には会場を出た・・早くに来てみて正解・・👍😊

 ↑ 田貫湖に移動して本日のウォーキング開始・・🏃🏃 あいにく今日は曇天 ☁ ☁

 ↑ 北側駐車場からのスタート・・田貫湖畔広場の斜面には芝桜が🌸🌸・・見る角度によってはちょっと緑が多い・・💦💦💦

 ↑ 散策路の「自然クイズ」は、春バージョンになっていた・・・😊😊👍

 ↑ テント広場には、まだまだ気温が低く曇天にも関わらず、たくさんのテントの花が咲いていた・・・⛺ 🎪 ⛺

 ↑ 「ミツバツツジ」に囲まれてのキャンプもいいもんだろうなあ・・・⛺ ⛺ ⛺

 ↑ さてと、湖畔を2周ほどウォーキングして昼食にしよう・・🍴🍜☕ 衣替えで、セラミックヒーターをしまい、扇風機を出したけど今日は出番なし・・😅 😅 

 ↑ 田貫湖で「ミツバツツジ」がきれいに咲いていたので、もしかして「村山浅間神社」のミツバツツジもきれいに咲いているかなと思い、急遽寄り道・・🚐 🚐 🚐

 ↑ ミツバツツジはご覧の通りもう散ってしまっていた💦 💦 ・・・😭 😭 😭 田貫湖からはそう遠くない距離だが、ほんの少しの違いでこれほどまでに花の咲く時期が違うとは・・・😅 😅 でもその代わりに・・・

 ↑ きれいに整備された敷地内にはこんな花が・・・😊😊👍

 ↑ 「村山浅間神社」の大杉・・

 ↑ 「水垢離場」・・富士登拝者が興法寺で水垢離を取り、身を清めた

 ↑「護摩壇」山伏が富士山中での修行に入る時や終わった時などに護摩を焚いた場所

 ↑ 大日堂

 ↑ 村山浅間神社

 ↑ 氏神

 ↑ 乳結観音

 ↑ 神社脇には富士山登山口の一つ「村山口」が・・・

 今日はウォーキキグもできたし、自然の中での「バンライフ派」と「テント派」の両方を見ることができた 😊😊👍 テントでのキャンプもいいけれど、テントだと家に帰ってきてから、天気のいい日にもう一度設営して乾かす作業が待っている・・我が家はそこまでまめではないのでちょっと無理かな・・でもテント派の人たちはきっと帰ってからの道具の手入れも含めて楽しんでいるんだろうなあ・・

 さてと、そろそろ帰らないと妻の迎えに間に合わないぞ・・もうすぐGW、行動制限のない今年のGW、きっとどこも混んでいるのだろうなあ・・さてどうする ❕❕