N-Boxとエブリ660BASE 車中泊ブログ NeOKwagon

車中泊(車)やドライブ、散策(キックスケーター、ウォーキング等)の記録

今夏第3弾車旅 ❢❢「新穂高第2ロープウェイ」に乗ってみよう・・🚙 🚙 🚙

8月21日(月)DAY1 「飛彈神岡」周辺を観光・・🏯 🏯 🏯

 前々回の車旅「千里浜なぎさドライブウェイ」の帰り道、新穂高ロープウェイに立ち0寄った時、第2ロープウェイは工事中だった・・残念 😭😭😭 パンフレットを見ると第2ロープウェイ山頂の景色のすばらしさに、妻と「是非1度乗ってみたいね」と意見が一致・・😊😊本当は、紅葉の時期がいいのかもしれないが、きっと大混雑なのではないだろうか・・それなら夏山の景色を楽しんでもいいのではないかなということで、天気予報とにらめっこしながら日程を検討・・それが今回の車旅・・・🚙 🚙 🚙 第1日目は、飛騨神岡辺りを観光することにした。

 ↑ 最初の休憩は中央道「諏訪湖SA下り線」・・日本各地に「恋人の聖地」ってあるんだな・・💕💑💖 諏訪湖を眺めながら、ちょっと早めの昼食・・🍙 🍱 🍴

 ↑ 2回目の休憩は「道の駅 風穴の里」・・隣のNーVANの屋根には2枚も太陽光パネルが乗っていた・・きっと車旅なのだろう・・🚐 🚐 🚐

 ↑ ここのNISSEIソフトクリームのお店の前には、アメリカメリーランド出身5歳の双子兄妹「ニックン」と「セイチャン」が仲良くソフトクリームを持って並んで立っている・・・😊😊いつもどちらか一人しかたっていないので、つい可愛くて写真をパチリ・・・📷 📷 📷

 ↑ 木製のこんなお洒落な案内板が・・こうした工夫が魅力につながるんだよなあ 👍

 ↑ 道の駅から掛かっているこの橋を渡ると「風穴」があるようだ・・早速行ってみることにしよう・・

 ↑ ん~ ⁇ イメージしていたのとはチョッと違うなあ・・富士山の周りの風穴とは大違い・・入口が建物だ・・サンダルで大丈夫かなと思ったけど全く問題なし・・😊😊👍

 ↑ 建物の中は、外の表示より1度高い9℃・・それでも本当涼しい・・😊😊👍

 ↑ 次の休憩地は「道の駅 スカイドーム神岡」・・ここの道の駅は「カミオカラボ」を併設・・無料で見学・体験ができる・・・👍👍😊

 ↑ それでは早速中に入って体験しよう・・・

 ↑ この巨大スクリーンで「ニュートリノ」の学習ができる・・📖 📖 📚

 ↑ 展示物も無料の公開施設にしては、大変充実・・・😊😊👍

 ↑ 子どもも大人も楽しめる体験設備もあった・・・😊😊👍

 ↑ まさに「背水の陣」・・・🏯 🏯 🏯

  ↑ 「城ケ丘公園」はコンパクトながら、よく整備された公園だった・・・😊😊👍

 ↑ 残念ながら午後4時をまわっていたので、見学はできず・・・😭😭😭

 ↑ 見学はできなかったので、外から何となくの雰囲気・・

 ↑ さてと、今日の夕食と温泉は ♨ ♨ ♨・・・「Mプラザ流葉温泉『ニュートリノ』」エッ ❢❢ ここの名前にも「ニュートリノ」が入っている・・😊😊

 ↑ だいぶお得感のある「温泉パック」・・・😊😊👍 迷わずこれにしよう・・

 ↑ 選んだメニューは2人とも「生姜焼き定食」・・🍴 🍴 通常の生姜焼き定食の値段を差し引くと、なんと200円で温泉に入れた・・ヤッター😊😊👍 しかも席からの眺めもなかなかいいじゃないか・・👍👍

 ↑ 今日はだいぶ距離を走ったな・・道の駅 スカイドーム で休憩させてもらおう・・

 

8月22日(火)DAY2 今回のメインイベント「新穂高第2ロープウェイ」

 毎回そうだが、朝の目覚めは早い・・最初の目的地への到着も早くなるので、時間も有効に使えて大変良いことだ・・・👍👍

 ↑ ここの自販機は大変充実している・・なんとお土産の自販機や、ちょっとしたおつまみ系スナック、チョコレートや牛乳などもある・・妻曰く「ヤッター牛乳の販売機がある😊」。今朝はパン食 🍞 🍞 なので、牛乳の自動販売機があったのには感激・・かなり売れるのだろうか、牛乳の残りは少なかった・・でもゲットできて良かった😊😊👍

 ↑ 最初に向かったのは、もちろん今回の目的「新穂高第2ロープウェイ」・・第1ロープウェイは前回乗車したので、今回は「しらかば平駅」からの乗車・・「槍・穂高」に一番近い展望台はどんな景色を見せてくれるのだろう・・ワクワク😊😊👍

 ↑ ロープウェイは2階に案内された・・そこそこの人出だな・・😅 😅

 ↑ ロープウェイからの眺めがまたスゴイ・・📷📷📷

 ↑ まずは展望台へ・・天気も良かったので360度の大パノラマを堪能することができた・・・😊😊👍 この景色のすばらしさは、時間を忘れて見入ってしまう・・

 ↑ 3回の売店で絵葉書を買って投函できる「山びこポスト」・・・📮📮📮

 ↑ 「西穂高口駅」をおりて、リニューアルオープンした1期工事エリア「頂の森」を散策・・🏃🏃😊👍

 ↑ やはり、1期リニューアルの目玉はこの「槍の回廊」だろう・・いつまでも座ってみていたくなるような大パノラマだ・・・😊😊👍

 ↑ 午前10時過ぎ・・そろそろ帰ろうかと思い、もう一度展望テラスで絶景を見ていこうと戻ってみると、ご覧のような大混雑・・・😭😭😭 やはりこうした場所は朝一番に来るのが正解だなあ・・道の駅とかで休憩させてもらうと、陳列する野菜などを軽トラックに載せて搬入にやってくる農家の方々の邪魔にならないように、搬入する人たちが来る前にほとんどの休憩組は出発していく。搬入の迷惑にならないというのが一つのマナーだが、最初の見学地に早く着け、ロープウェイなどチケットが必要な施設を利用するには、必然的に宿のチェックアウトの時間よりずっと早く行動ができるので、いいこともあるよなと思うことが多い・・・😊😊👍

 ↑ 帰りのロープウェイはお客さんはガラガラ・・1回でも2階でも好きな方に乗ってくださいとのことだったが、帰りも2階に乗車・・・さてと、予定はここまでだったが、せっかく来たので帰る途中「飛彈大鍾乳洞」に寄り道することにした。

 ↑ 到着したのがちょうどお昼時だったので、まずは腹ごしらえ・・🍴🍴 この高山ラーメン、スープが何となく和風テイストで今迄に食べたことのない味だったけど、とてもおいしいスープだった🍜 🍜 🍜 今日も2人とも同じメニュー・・😊😊😊

 ↑ 施設の入り口では、大きな鍋と「すくなっツー」がお出迎え・・・😊😊

 ↑ どうやらここも「恋人の聖地」らしい・・鐘があったら鳴らします~😊 😊

 ↑ 中に入った瞬間、外の暑さはいったい何なの?というくらいの涼しさ・・💦💦

 ↑ 途中2ヶ所ある出口から外に出ずに、最後まで歩くとこの神社がある。ここが「恋人の聖地」に選定された理由もこれでわかった・・・😊😊👍

 ↑ さて、今度こそ家に帰ろうかなと思って車を走らせていると、「天空のひまわり園」の看板が道端に立っていた。たいした寄り道にはならないので、寄ってみよう 🚙

 ↑ ほうのき平のスキー場に畑が作られているので、一番てっぺんの畑まではこのカートで連れて行ってくれる・・・😊😊👍

 ↑ ここのひまわりの特徴は、背丈がとても低いことと、1本のひまわりにたくさんの花をつけることだ・・・いままでこのようなひまわりは見たことがなかったのでとても新鮮だった・・・😊😊👍 寄り道もしてみるもんだなあ・・😜😜😊

 ↑ 1人2本までヒマワリを切って持ち帰ることができる・・👍👍いいお土産になった・・・🌻🌻😊😊👍

 ↑ キバナコスモスもきれいな花を咲かせていた・・・😊😊

 ↑ 最後にいいお土産もゲットしたので、今度こそ家に帰ろう 🚙 🚙

 ↑ 帰りは中央道「諏訪湖SA上り線」でしばし休憩・・☕🍺 須玉ー韮崎間が工事渋滞と出ていたので、須玉から韮崎まで国道を使い、評判のいい「境川PA」の食堂で夕飯を食べて帰ることにした・・

 今回の旅の締めくくりの車の写真は、やはり主目的の「新穂高第2ロープウェイ」駐車場のN-Box Neo 🚙 🚙  イヤー、天気が最高だったからかもしれないが、頂上駅から眺める大パノラマは感動した・・・😊😊👍 直前まで天気予報を見て、日程を決めることができるのはやっぱり車旅だな・・・😊😊👍