N-Boxとエブリ660BASE 車中泊ブログ NeOKwagon

車中泊(車)やドライブ、散策(キックスケーター、ウォーキング等)の記録

念願の「千里浜なぎさドライブウェイ」・・② 🚙 🚙 🚙 😊😊👍

7月28日(金)DAY2 中能登を満喫しよう❕❕ ・・・🚙 🚙 🚙

 今日は車旅の2日目・・今回のメインイベント「千里浜なぎさドライブウェイ」が今からのお楽しみ・・ワクワク・・・😊😊👍 6時半になったら、町内の有線放送でラジオ体操が流れた 😊 のどかだなあ・・体をほぐそう・・😊😊

 ↑ 昨日はかなりの距離を走ってきたので、道の駅「白川郷」で休憩させてもらった。雑然とした車内を片付け、お日様でポップアップルーフのテントを乾燥させてもらって出発しよう・・・🚙 🚙 🚙 有名な観光地の白川郷なので、もっと休憩している車が多いのかなと思ったけど、昨夜はトラック以外は、全部で5~6台だった・・・

 ↑ まず最初に向かったのは「青林寺」・・

 ↑ 目的はこの「青林寺客殿」の中に・・・

 ↑「インスタ映」と資料に書いてあったので立ち寄り・・写真機の腕前は全くダメなので、皆さんが撮影しているようにはいかないなあ・・😅😅😅 実際に見ると本当に美しいのだが・・📷 📷 📷

 ↑ 見学地の2か所目は「別所岳スカイデッキ能登ゆめてらす」・・七尾湾を一望する雄大な景色が楽しめる場所だ・・・

 ↑ スロープをのぼった先には・・・

 ↑ 七尾湾が一望できるテラスだった・・・📷 📷 😊😊👍

 ↑ 志賀町にある「世界一長いベンチ」・・本当に長い😲😲❕❕ 延々と続いている・・

 ↑ 今回の計画にはなかったけど、途中の看板につられて「巌門洞窟」へ・・

 ↑ 立ち寄って大正解・・・😊😊👍 見事な絶景・・📷 📷 📷

 ↑ 階段を下った先には・・・

 ↑ ワオ 😲 😲❕❕ 私たちの住んでいる静岡県堂ヶ島にも似ている雰囲気・・😊😊 立ち寄ったかいがあったな・・・😊😊👍

 ↑ 「幸せのがんもん橋」からの景色・・遊覧船にも乗ることができる・・🚢 🚢 🚢 さてと、今回の旅のメインイベント、「千里浜なぎさドライブウェイ」に向かおう・🚙 🚙

 ↑ まずは道の駅「のと千里浜」へ・・今夜は多分ここで休憩させてもらうことになるだろうから、営業中にここで昼食を食べよう・・・🍴☕🍺

 ↑ とてもきれいな道の駅で、食事も地の物がたくさん使われていた・・・😊😊👍

 ↑ 足湯のネーミングがなんとも笑える・・・♨ ♨ ♨ 

 ↑ こんなことができる砂だから、波打ち際を車やバイクで走れるんだな・・

  ↑ では、早速「千里浜なぎさドライブウェイ」に行ってみよう・・・🚙 🚙 🚙

 ↑ ちゃんと制限速度の標識もあって、立派な道路だ・・・😲😲❕❕

 ↑ 車もとめ放題・・勿論無料の駐車場・・・😊😊👍 やっぱりなあ・・車を停めたらもうすぐに海に入っている・・・😊😊👍

 ↑ 人と車と動物の共存・・なんとも穏やかな風景だ・・・🐤🐦

 ↑ なるほど、「千里浜なぎさドライブウェイ」のスタートはこんなことがあったんだな・・・😊😊👍 この運転手さんの行いで、今たくさんの人が楽しめているんだ・・写真ではうまく伝わらないが 😭😭波打ち際に座ると、海を遮る陸地がなくて水平線を見渡すと地球の丸さがよく分かる・・とっても雄大・・❕❕ 夕日もいいということなので、温泉にでも入って、夕日の頃また出直そう・・写真はないけど、温泉は370円で入れた。ヤッター・・・♨ ♨ ♨

 ↑ やあ・・夕日も本当に素晴らしい・・👍👍😊 遠かったけど本当に来てみてよかった・・大満足・・・😊😊👍

 ↑ それにしてもここ「道の駅 のと千里浜」は至れり尽くせり・・😊😊👍車のオーナーさんの気持ちを考えて、なんと無料で使える「タイヤシャワー」まで完備してくれている・・夕食前に塩の混じった砂をしっかり落としておこう・・・🚙 🚙 🚙

 今日も移動距離が長かったので、道の駅「のと千里浜」で休憩させてもらうことにしよう・・・😊😊👍 さて、明日の朝も早く出発したいのでガソリンも満タンにしておかなくては・・夕飯は何にしようかな・・🍴🍺