N-Boxとエブリ660BASE 車中泊ブログ NeOKwagon

車中泊(車)やドライブ、散策(キックスケーター、ウォーキング等)の記録

念願の「千里浜なぎさドライブウェイ」①・・🚙 🚗 🚙 😊👍

7月27日(木)DAY1 白川郷方面・・・🚙 🚙 🚙

 行動制限のない夏・・とは言え、ニュースの数は少ないが、時折、コロナ再流行の兆しが見えるとの報道もチラホラ・・💦💦💦今のうちに出かけておかないとな・・数年前にNHKの「ドキュメント72時間」で「千里浜なぎさドライブウェイ」が放映された。世界に3ヶ所しかない波打ち際の砂浜を車やバイクで走れる道路・・温暖化や異常気象の関係でこのドライブウェイもずっと走ることができるかどうかはわからないというようなことも言われている。その時以来、一度行ってみたいとは思っていたが、そんな矢先に新型コロナの流行・・😭😭😭 ずっと我慢を強いられていた・・😭😭 なので今がチャンス・・天気予報を調べたら、この3日間は雨の心配は無し・・・😊😊👍 それでは石川方面への旅に出かけよう・・・🚙 🚙 🚙

 ↑ ちょうどお昼時に道の駅「白川郷」に到着・・・🚙 🚙 🚙

 今日は、これから白山白川郷ホワイトロードも走ったり、かなりの移動距離になるので、たぶんここで夜は休憩させてもらうことになるだろう・・なので、営業時間中の今ここで昼食としよう・・🍴☕🍺

 ↑ この道の駅には「合掌ミュージアム」が併設されているので見学・・🏠🏠🏠

 ↑ こんな展示がされていた・・隣で昼食を食べていた家族連れの小さな男の子が、「ねえねえ、あの人たち全然動かないよ」と・・こういう何でもない子供の自然体の会話には心が洗われる思い、なんとも可愛らしい、イイネ👍😊

 ↑ 白川郷は以前訪れたことがあるので、今日は「白山白川郷ホワイトロード」を走って滝めぐりをすることにした。

 ↑ まず最初に訪れたのは「白川郷 展望台」・・

 ↑ ここにはトレッキングコースがあるようだが、今日は時間もないしパス・・😅 😅

  ↑ 本当は写真上の方に、白川郷集落が見えるのだが・・・😭😭写真下手だな~💦💦

 ↑ ここにもありましたハイジのブランコ・・ここは「天空ブランコ」の名称・・😊

 ↑ 駐車場の一角にある情報ハウスは風鈴の館を兼ねていた・・・😊😊👍

 ↑ 最初の滝は「ふくべ大滝」・・全景を撮るにはちゃんとしたカメラが必要かな 😅

 ↑ ふくべ大滝 上半分・・

 ↑ ふくべ大滝 下半分・・

 ↑ しりたか滝

 ↑ 岩底の滝

 ↑ かもしか滝

 「姥ヶ滝」は「日本の滝100選」の1つで、岩肌に沿って落ちる数万条の流れは圧巻なのだそうだが、到着した時にちょうど管理されている係の方が来て、本日は終了ということで、鎖をかけに来た 😭 でも、少し白川郷方面に戻った所の道路脇停車場に車を停めれば、上から眺めることができることを教えてくれた。ありがたい😊😊

 ↑ これがホワイトロードから見下ろした「姥ヶ滝」・・
 他に「赤石の滝」もあるはずだが、見落としてしまったかな・・・😅 😅 😅 この全長33.3kmの、石川県白山市岐阜県白川村を結ぶ山岳ドライブコース「ホワイトロード」には6つの滝があるようだ。

 ↑ 以前に訪れたことはあるが、せっかく白川郷に来たので、本日の観光の最後に少しだけ荻町合掌造り集落を散策しよう・・・🏃🏃🏃

 ↑ 本日の予定は以上で終了・・なかなか充実していたな・・・😊😊👍

 ↑ 本日の疲れをとる温泉「大白川温泉しらみずの湯」♨♨♨ とても清潔感のある素敵な温泉だった・・

 すっかり日も落ちてきてしまったので、車の中を整えて休憩させてもらうことにしよう。明日はいよいよメインイベント「千里浜なぎさドライブウェイ」・・楽しみ~😊♫