N-Boxとエブリ660BASE 車中泊ブログ NeOKwagon

車中泊(車)やドライブ、散策(キックスケーター、ウォーキング等)の記録

白馬・安曇野で涼を楽しむ車旅・・・🚙 🚙 🚙 😊😊👍

 行動制限のない夏・・・😊😊 今夏車旅の第2弾は白馬と安曇野あたりで涼を感じる車旅に決定・・🚙 🚙 特に今回のメインイベントは2日目の「神秘の池 八方池」と北アルプスの絶景・・さてさて、どんな絶景が待っているのかな・・😊😊

DAY1 本日のメインは「白馬マウンテンハーバー」でのんびり

 往路は「中部横断自動車道」を通るルートに決定・・🚙 🚙  中央道の大月ジャンクションまではストレスなく走れる大変便利な道路が完成したものだ・・👍👍😊 ありがたい。我が家は道の駅「なんぶ」ファン・・ここで昼食のお弁当を買い出しして、中央道の八ヶ岳あたりでお昼にしよう・・🍱 🍱

 昼食の「おにぎり弁当」をゲットして出発・・・🍙 🍙 🚙 🚙

 ↑ 八ヶ岳SAの木陰で昼食・・・車の台数はそんなに多くない・・いいぞ ❕❕

 ↑ 「白馬マウンテンハーバー山麓駅」到着・・・🚙 🚙 🚙

 ↑ ゴンドラに乗って「白馬マウンテンハーバー 山頂エリア」へ・・・

 ↑ ゴンドラを降りると、早速マウンテンバイクで下っていく人たちが・・・🚵 🚵 🚵

 ↑ まずは「絶景テラス」へ行ってみよう・・奥では「逆バンジー」のようなものを子供たちが楽しそうにやっていた・・・😊😊

 ↑ これが「絶景テラス」か・・先端まで行かなくてはね・・

 絶景が期待できそう・・・😊😊👍

 ↑ なるほど・・・納得・・・😊😊👍

 ↑ 絶景テラスの横には「ヤッホー スイング」・・混んでそうなので諦めよう 😭 😭

 ↑ 「ヤッホーデッキ」・・なかなかいいネーミング・・センスある~・・・😊😊👍それにしても、本当にどこを見てもいい眺め・・・しかも涼しい・・😊😊👍常設のタープが張ってあって、自由に使えるっていうのもなかなかの気配り・・・😊😊👍

 ↑ せっかく涼しい所に来たので、森林浴を楽しみながらウォーキング・・・🏃🏃

 ↑ 「ねずこの森」の主・・・😲😲

 ↑ 雪の重みでこんな風になる木々もたくさんあった・・・

 ↑ さてと、リフトに乗って次のエリアに行ってみよう・・・😊😊 おっ❕❕ 常設のタープや簡易テントもあるぞ・・チャムスとコラボしてるのかな・・⛺⛺⛺

 ↑ お洒落なカフェでおやつがまた最高・・・🍦🍦😊😊👍

 ↑ 三角お屋根のような、プレートの前に立つとこんな写真も・・📷 📷 📷

 ↑ せっかくなので、チャムスの簡易テントの中で休憩・・・(-_-)zzz (-_-)zzz

 ↑ リフトで戻って、ちょいと遊具で遊んで今日の目的は達成・・・😊😊👍 十分涼を楽しみ、マイナスイオンも満喫できたって感じだ・・それにしても本当に涼しい😊😊👍大満足の1日となった・・・

 ↑ 夕飯時・・我が家の方とは建物の雰囲気が違う「ガスト」発見・・今日はここで夕飯を食べよう・・🍴☕🍺

 ↑ えっ❕❕ ロボットが給仕してくれるお店は初めての経験・・ビックリ 😲 ❕❕

 ↑ 本日の温泉「十郎の湯」♨♨♨ 古い施設だったけど清潔感のある温泉だった😊

 ↑ 今日休憩させていただくのは「道の駅 白馬」・・私たちのほかにも休憩地としてこの道の駅を選んでいた人たちが大勢いたけど、夜はみなさん静かで、マナーの良い人たちだった・・

DAY2 本日のメインは「八方池」、今回の車旅のメインイベント・・・😊😊👍

 ↑ 朝日にあてて、ポップアップルーフのテント生地を乾燥させよう・・いつもの朝のルーティーン・・☀☀☀

 ↑ テント生地を乾燥させている間に施設を一回り・・とても手入れが行き届いた清潔感あふれる道の駅だった・・・😊😊👍 さて、朝食を済ませて今回の車旅のメインイベント「八方池」までのトレッキングに出かけよう・・出発が遅れるときっとリフトが混んでしまうだろうから急がなくてはね・・・

 ↑ 「黒菱ライン第3ペアリフト」駐車場に着いた時は、少しガスがかかっていた 😅晴れてくれるといいのだが・・・

 ↑ しっかりトレッキングマップを見て、初・中級コースを選択・・・😊😊👍

 ↑ こんな景色の写真が撮れたらいいなあ・・・📷📷📷

 ↑ こんな注意書きが・・・山を甘く見てはいけないってことか・・😅 😅 😅 ペットボトルの麦茶しかないけど八方池までならきっと大丈夫だろう・・💦💦💦さあ、出発 🏃🏃

 ↑ だいぶ登ったな・・・💦💦💦

 ↑ 八方池まではあと少し・・ファイト ❕ イッパ~ツ ❕❕

 ↑ 登り始めた時よりも天気は回復・・登り始めたところの看板のような写真は無理だったけど、頑張った甲斐があったなあ・・・😊😊👍

 ↑ それでは目標を達成したし、昼食も持っていないので下山しよう・・・🏃🏃

 ↑ 本当に四方八方いい眺めだなあ・・・😊😊👍

 ↑「黒菱ライン第3ペアリフト」に戻る途中「うさぎ平」につながるリフトを発見。ちょっと寄り道で、「うさぎ平」に行ってみることに・・

 ↑ リフトから「黒菱ライン第3ペアリフト」駐車場を見下ろす・・

 ↑ 「うさぎ平」の施設は建物の一部・・

 バーや屋上サウナ、オープンデッキのようなものがあったけど、昨日の「白馬マウンテンハーバー」があまりにも良すぎて、こちらは数分の滞在で戻ることに・・・😅😅😅

 ↑ 白馬を後に、安曇野へ移動・・・🚙 🚙 🚙 まずは「大王わさび農場」へ・・

 私たちの住む静岡県天城山ではわさびは有名なので、天城のワサビ田のようなものを想像していたが、全くの違いに驚いた・・・😲😲 

 ↑ 園内にはこんな「珍百景」もあった・・・😊😊👍

 ↑ 園内はとても広く、ちょっとしたウォーキングにも良いかな・・・🏃🏃

 ↑ ここは黒沢明監督の映画のロケ地にもなった所だそうだ・・・へえ~ 🎥 🎥 🎥

 ↑ 暑かったので「ワサビ白桃スカッシュ」と「レモネードスカッシュ」でのどを潤した・・・😊😊👍 とてもさっぱりとして美味しかったなあ・・🍺🍺

 ↑ 当然ワサビのオブジェもありました・・・

 ↑ 今日は「道の駅 安曇野松川」で休憩させてもらおう。営業時間が18:00までと、ほかの道の駅に比べると遅くまでやっている・・👍👍😊 なので、お風呂の前にここで夕飯を食べよう・・🍴☕🍺

 ↑ 本日のお風呂は「すずむし荘」・・とても清潔な温泉でした・・・😊😊👍♨♨♨

 ↑ 「道の駅 安曇野松川」に戻って、休憩の支度・・・😊😊👍 明日は家に帰る前に、安曇野をもう少し探索しよう・・・

 

DAY1 本日は安曇野をもう少しまわって、帰路に着こう・・・

 ↑ 今朝も朝からいい天気・・☀☀☀😊😊👍 いつものルーティン・・朝日でテント干し・・

 ↑ テントが乾くのを待つ間に朝食・・駐車した場所の真正面に「有明山(信濃富士)」が見えたので、今日は車の前で朝食🍴☕🍺 私たちは道の駅の建物から離れたところにある駐車場で休憩したからか、静かでしっかり休憩できた・・ここで休憩する人たちもとてもマナーがいいなあ・・・😊😊👍

 ↑ さて、今日の最初の訪問先は「穂高神社」・・

 ↑ 舞殿には夏らしく風鈴が・・・🎐🎐🎐

 ↑ 「健康とパワー」をゲット・・・😊😊👍

 ↑ 健康長寿  夫婦円満  😊😊👍

 ↑ 本日のウォーキング🏃🏃 「廃線敷遊歩道」・・・🚂 🚂 🚂 スタートは「潮神明宮」の所にある駐車場・・トイレもあり・・🚻 🚽

 ↑ 壁のレンガ・・・

 ↑ さらに進んでいくと・・・🚃🚃🚃

 さらに進むと・・・🚃🚃🚃

 ↑ スタンプも用意されていました・・・😊😊👍

 ↑ 昔確かに汽車が走っていたことを感じる素敵な散策路だった・・・😊😊👍

 今回の車旅の最後の目的地「拾ヶ堰」・・・なかなかたどり着かなかったけど何とか見つけることができた・・よく計算して作ったんだな・・人の力恐るべし・・👍👍😊

 さてと、お昼の時間だ。この近くにある「道の駅 ほりがねの里」に寄って、昼食を食べて家に帰ろう・・帰りのコースは御坂峠を越えていこうかな・・・天候にも恵まれ、楽しい3日間になった・・・😊😊👍