N-Boxとエブリ660BASE 車中泊ブログ NeOKwagon

車中泊(車)やドライブ、散策(キックスケーター、ウォーキング等)の記録

「金時山」山頂からの絶景を楽しんだ1日・・・🗻🗻😊😊👍

3月10日(日)私でも登れる「金時見晴パーキング」から絶景の金時山山頂へ 🏃🏃

 昨日は孫と楽しく遊んだ・・😊😊 でも、運動は足りてないぞ 💦💦💦 今日はその分しっかり歩かなくては・・🏃🏃 今日の天気は朝から快晴 ☀☀☀ 富士山も我が家からバッチリ見えている・・🗻🗻 2021年に開通してからまだ一度も走ったことがなかった「はこね金太郎ライン」の途中にある「金時見晴パーキング」からなら「金時山」山頂までは1時間弱のコースタイムのようだ・・これなら私でも頑張れそう・・妻は以前に、もっと下から金時山に登っているので2回目の山行となるが、景色もバッチグーなので、2回目でもいいよと快く言ってくれたので、登ってみようということになった。なので今日の目的地は「金時山山頂」に決定 😊😊

 ↑ 「金時見晴パーキング」到着・・・🚐 🚐 🚐

 ↑ 駐車場の端に「登山道入り口」があった・・まだまだとてもきれいな表示板 😊😊

 ↑ 今日は大勢の人が登っているようなので、熊対策鈴はなくても大丈夫そう 😊😊

 ↑ 雪の残る中、笹竹に囲まれた登山道をスタート・・・🏃🏃

 ↑ 登山道の途中からも、大涌谷などこんなに素晴らしい景色が・・・😊😊👍👍

 ↑ 表示板もしっかり整備されている・・ありがたいな・・・😊😊

 ↑ 最後のひと踏ん張り・・・🏃🏃💪 山頂は目の前だ・・・😊😊

 ↑ 「金時山」山頂到着・・・😊😊 真正面に富士山がお出迎え・・・🗻🗻🗻👍👍

 ↑ 山頂の様子・・ 今日は、富士山はもとより、芦ノ湖大涌谷、遠く駿河湾まで見ることができた・・・🗻🗻😊😊👍

 ↑ 絶景を楽しみながらのランチタイム・・・🍙 🍜 ☕

 ↑ お昼も食べ終わり、絶景も十分楽しんだので下山・・最初は足場が悪く、雪で滑りやすい状態の下りが続くので、けがをしないように慎重に下りよう・・・😅😅😅

 ↑ 登山道の眼下には、これまた頂上にも劣らない景色が広がっている・・・😊😊👍

 ↑ 最後の笹竹の道を抜けて、無事に駐車場へ・・・😊😊 🚐 🚐 🚐

 ↑ せっかく初めて「はこね金太郎ライン」を使ったので、反対側の出入り口まで行ってみることにした 🚐 🚐 🚐  まだ時間も早かったので、道の駅「足柄 金太郎のふるさと」に立ち寄ってから、曹洞宗の「大雄山最乗寺」を参拝することにした。

 ↑ 最乗寺の広い境内の中は見所満載・・・・👍👍

 ↑ そして、何といっても有名なのがこの巨大な「和合下駄」と鉄の下駄の数々 😲😲一番大きな下駄が「和合下駄」、一番下の写真の下駄が「初代大下駄」・・

 ↑ 今日の最後のウォーキングは階段上り 💦💦💦

 ↑ しっかりお参り・・・😊😊

  さてさて、今日も予定の歩数を達成したぞ・・・🏃🏃😊😊👍 そろそろ家に帰ることにしよう 🚐 🚐 🚐 それにしても「金時山」に登りたいけどチョッと自信がないなと思っている人にとっては「金時見晴パーキング」はまさに救いの神 😊😊👍 短時間でこれだけの満足度には脱帽ものだ👍👍 今日は絶好の登山日和、楽しい1日となった・・・😊😊👍