N-Boxとエブリ660BASE 車中泊ブログ NeOKwagon

車中泊(車)やドライブ、散策(キックスケーター、ウォーキング等)の記録

「西沢渓谷」いいね👍👍・・😊😊

10月23日(月)山梨県の「西沢渓谷周遊コース」約10kmをハイキング🏃 🏃 💪

 今日は朝からいい天気 ☀☀☀ 朝の情報番組の天気予報コーナーで、依田さんが「今日は何をするにも気持ちの良い1日となりそうですよ」と言っていた・・😊👍そこで、今日は山梨県にある「西沢渓谷」の周遊コース、約10kmをウォーキングしようということになった。

 ↑ 今日は出発が9時になってしまったので、西沢渓谷に早く着くために裾野から東名を使った・・🚙 🚙 🚙 富士山があまりにもきれいだったのでパチリ・・🗻 🗻 🗻 📷 📷

 ↑ 初狩パーキングエリアでトイレ休憩・・🚽 🚻 ここからも富士山が・・・🗻 😊😊

 ↑ 渓谷到着が11時過ぎになるので、すぐ手前の道の駅「みとみ」で昼食・・🍴🍴

 ↑ とても清潔感のあるレストラン・・・😊😊

 ↑ 「宝刀コロッケ定食」と「信玄鶏の唐揚げ定食」を注文・・🍱 🍱 🍱

 ↑ 窓から見える景色や駐車場の木々も色づき始めていてきれい・・・😊 😊 😊 👍

 ↑ 道の駅からは歩いていける距離だけど、西沢渓谷の市営駐車場に移動・・🚙 🚙 🚙

 ↑ バス乗り場のすぐ先の木々は、きれいに色づいていた・・・🍁 🍁 🍂 🍂

 ↑ ここが遊歩道の入り口・・車はここからは入れないようにゲートがある・・👍👍

 ↑ 最初しばらくは舗装された道路を歩く・・清流の水の音が気持ちいい・・😊😊

 入山前の前座??最初に現れるのは「なれいの滝」・・写真ではわかりずらいな 😅😅

 ↑ 駐車場から1km程歩くと、いよいよ西沢渓谷入り口に到着・・

 ↑ 案内板の裏側を見ると、西沢渓谷の人気の理由がわかるなあ・・・😊😊

 ↑ 登山の安全祈願「山之神」が祀られている・・・😊😊👍👍ここをスタートして1周約8kmのウォーキング・・・🏃🏃 さあ、頑張ろう・・💪 💪

 ↑ まさに清流・・・😊😊

 ↑ この辺りはまだ歩きやすい・・・😊😊 この先に試練が待っているとは・・・😅😅

 ↑ 今は営業していない「西沢山荘」・・ここから道幅が狭くなる・・・

 ↑ 看板や案内板が整備されていて安心・・・👍👍👍

 ↑ 山荘のすぐ脇にはこのような田部重治の碑があった・・

 ↑ 左手に川を臨みながら歩く・・この辺もまだ歩きやすいな・・・😊😊

 ↑ 「二俣吊り橋」 新しくなったのだろうかまだビニールが掛かっている箇所も 😊

 ↑ 「二俣吊り橋」からの眺め・・・

 ↑ だんだんと道が険しくなっていく・・・💦💦💦

 ↑ 日が差している場所の色づいた木々の美しさ・・ブラボー・・・👍👍👍😊😊

 ↑ 山を歩いているなあといった感じ・・・👍👍👍

 ↑ 「大久保の滝」

 ↑ 「三重の滝」到着・・

 ↑ 川の水のきれいさには驚いた・・・😲😲❕❕

 ↑ 「三重の滝」には滝見台が設置されていた・・・👍👍

 ↑ ここからは川沿いに上流に向かって歩く・・・🏃🏃

 ↑ うまく名前を付けたもんだなあ・・・👍👍👍😊😊

 ↑ 鎖を頼りに進もう・・・💪💪

 ↑「竜神の滝」

 ↑「恋糸の滝」・・写真では見にくいが、細~い滝が落ちている・・・

 ↑ この岩の感じは、山梨県の特徴だよなあ・・・

 ↑ 「貞泉の滝」到着・・・ここで荷物持ちは交代😊😊

 ↑ 天然のウォータースライダーのようだ・・😲😲❕❕ また川沿いに登って行こう 💪 💪

 ↑ 「母胎渕」

 ↑ 「カエル岩」はこの距離からの方がカエルに見えるかな・・・🐸 🐸 🐸

 ↑ 「方杖橋」からの下流の眺め・・

 ↑ 今回全景は見ることはできなかったが、方杖橋から見えたこの滝の一部が、「七ツ釜五段の滝」の一部ではないかな・・・❔❔❔

 ↑ ここからは工事中のため、迂回コース・・これが距離こそたいしたことはないが、なかなかの曲者・・😭😭 はしごがあったり、ロープを伝って登るなど大変だった💦

 ↑ このような表示はあったけど・・・💦💦💦 

 ↑ 早く工事が終わって、滝の全景を見たいな・・・😊😊

 ↑ ここからは昔トロッコが通っていた軌道を歩いて入口へ・・・😊😊

 ↑ 旧森林軌道を歩いて下る・・・

 ↑ 渓谷は反時計回りの一方通行が原則だが、つりばしまでは逆でもいいのだろう、ここにも山の神様が祀ってあった・・

 ↑ 大展望台付近の案内板・・

 ↑ 「大久保沢」

 ↑ 「ネトリ大橋」

 ↑ 無事に西沢渓谷入り口に戻ってきたぞ・・・😊😊

 ↑ 帰り道、ダムがあったのでチョイと立ち寄り・・1本きれいに色づいた木が 😊 😊

 10kmあるくのか~💦💦10kmというとかなりの距離だなと思って歩き始めたが、変化にとんだ景色で見どころ満載・・・👍👍😊 次は何が出てくるのだろう、どんな道が待っているのかなと考えながら歩くと、以外にもすんなり歩けてしまった。恐るべし「西沢渓谷」の魅力・・😲❕ ❕ 紅葉には少し早くて残念だったが、十分楽しむことができた・・👍👍😊 新緑の頃や夏の避暑、そして紅葉真っただ中の季節にまた訪れたくなった・・工事が終了して「七ツ釜五段の滝」が近くで見れるようになったら、それぞれの季節に何度か訪れたいな・・・