N-Boxとエブリ660BASE 車中泊ブログ NeOKwagon

車中泊(車)やドライブ、散策(キックスケーター、ウォーキング等)の記録

みなみの桜と菜の花、やっぱりきれい😊

2月11日(木) みなみの桜と菜の花鑑賞🌸

 本日の休日も快晴 ☀ ここのところ富士山もよく見える。今日もお出かけ日和 😊

この時期はやっぱりお花見。みなみの桜と菜の花を見に出かけました 🚙。

 まずは青野川沿いの桜見物にGo!

f:id:TakeNaoNeOk:20210215135621j:plain

f:id:TakeNaoNeOk:20210215135655j:plain

 まずは道の駅「下賀茂温泉 湯の花」へ。駐車場には竹の灯篭?新たな趣の芸術品がありました。きっと夜ライトアップに合わせ、灯りがともり竹灯籠となるのでしょう。

 コロナ禍ということもあり、感染防止の対策として今年は検温の場所が設けられ、異常がないと下の写真のようなシールをもらいます。目立つところに貼って散策が始まります。地元の方の苦労には頭が下がります。でも、このシールがない人のところには近寄らないという目安になってとても良い考えだなと思いました。去年までとは生活様式が変わった1コマだなあと思います。

f:id:TakeNaoNeOk:20210215140435j:plain

 今年は、人力車がでており、人力車でお花見もできます。

f:id:TakeNaoNeOk:20210215140626j:plain

f:id:TakeNaoNeOk:20210215140712j:plain

 天気も良く、ポカポカ陽気の1日となり川沿いでお弁当を食べました。道の駅で購入。「いなか寿司」「肉めし」と食後のデザートです。

f:id:TakeNaoNeOk:20210215141129j:plain

f:id:TakeNaoNeOk:20210215141210j:plain

食ごなしにウォーキング。みなみの菜の花畑へ。青野川沿いを歩きます。

f:id:TakeNaoNeOk:20210215141407j:plain

f:id:TakeNaoNeOk:20210215141517j:plain

f:id:TakeNaoNeOk:20210215141559j:plain

f:id:TakeNaoNeOk:20210215141634j:plain

 ↓ 菜の花畑到着

f:id:TakeNaoNeOk:20210215141735j:plain

f:id:TakeNaoNeOk:20210215141814j:plain

f:id:TakeNaoNeOk:20210215142030j:plain

 道の駅に戻り、弓ヶ浜へ寄って帰ります。

f:id:TakeNaoNeOk:20210215142152j:plain

f:id:TakeNaoNeOk:20210215142234j:plain

f:id:TakeNaoNeOk:20210215142307j:plain

 近場でも、十分気分転換ができる場所ってあるもんですね。居住地のある知事さんの発信する情報に耳を傾け、行動可能な範囲で楽しみを見つける努力をしないといけないのかな。今は静岡県は県内の移動ということになっています。はやく通常の生活に戻れますように。