N-Boxとエブリ660BASE 車中泊ブログ NeOKwagon

車中泊(車)やドライブ、散策(キックスケーター、ウォーキング等)の記録

今度はちょっと遅い?😭下之坊藤棚❀

令和3年4月25日(日) 富士宮にある『下之坊の藤』を見に行きました 🚗

 今日は午前中で用事が済んだので、午後から富士宮へ藤棚を見学に出かけました。つつじ、芝桜と2連続で満開前でしたが、今回の藤の花は満開を過ぎていて、散りはじめ 😭ちょっと遅かったか・・・花の見学時期は難しいものです。私たちの行動に花の開花は合わせてくれないので・・・

 なにはともあれ、コロナのおかげ?で今年のお出かけは県内がほとんど。そして観光というより季節の花を楽しむ春になりました。爪木崎の水仙、みなみの菜の花と河津桜に始まり、松崎や伊豆高原の桜、伊東のつつじに本栖湖の芝桜など、マイクロツーリズムに徹して、しかも三つを避けるように臨機応変の旅をこなしています。コロナがなければ近場で、これだけ季節の花を楽しむ年はなかったなあとつくづく感じています😊

 そんなわけで今日は、富士宮の下之坊の藤棚を見に行きました。

f:id:TakeNaoNeOk:20210425202132j:plain

f:id:TakeNaoNeOk:20210425202239j:plain

 ↑ 駐車場は藤棚の前にあります。人でもこんな感じで密とは無縁 😊 でもマスクはき

  っちり!

f:id:TakeNaoNeOk:20210425202628j:plain

f:id:TakeNaoNeOk:20210425202819j:plain

 ↑ 大日蓮崋山 下之坊 入口

f:id:TakeNaoNeOk:20210425203236j:plain

f:id:TakeNaoNeOk:20210425203112j:plain

f:id:TakeNaoNeOk:20210425202517j:plain

 ↑ このような藤棚が約400mにわたって続きます。

f:id:TakeNaoNeOk:20210425203408j:plain

f:id:TakeNaoNeOk:20210425203508j:plain

 ↑ 下之坊の藤の花は藤棚だけではなく、このようなオブジェのような鑑賞スタイル

  もあり 👍

f:id:TakeNaoNeOk:20210425204236j:plain

f:id:TakeNaoNeOk:20210425204332j:plain

f:id:TakeNaoNeOk:20210425203733j:plain

f:id:TakeNaoNeOk:20210425203828j:plain

f:id:TakeNaoNeOk:20210425203919j:plain

f:id:TakeNaoNeOk:20210425204025j:plain

f:id:TakeNaoNeOk:20210425204106j:plain

 ↑ 境内は手入れが行き届いていて、とてもすがすがしい気持ちになりました。

f:id:TakeNaoNeOk:20210425204640j:plain

 あいにくの曇り空 ☁ だったので、腕の悪さもありあまりいい色の写真にならず残念😭 📷 今日はここだけでは運動不足。まだ雨も降りそうにないので田貫湖へ回ってウォーキングしてから帰ろう。