N-Boxとエブリ660BASE 車中泊ブログ NeOKwagon

車中泊(車)やドライブ、散策(キックスケーター、ウォーキング等)の記録

「大嵐山(通称:日守山)」桜を見ながら低山ウォーク 🌸🌸 🏃🏃 プラス 「桜堤」の桜を見ながらウォーキング 🌸🌸 🏃🏃

4月8日(月)本当は富士山と桜を撮りたかったけど・・・📷 📷 😅😅😅

 今日は月曜日だけど、妻は仕事・・・😭😭 天気予報では明日は警報級の大雨になるかもしれないと言っている・・🌀🌀🌀 「大嵐山(日守山)」は登山道や 頂上から桜の木越しに富士山を眺められる場所があるので、桜と富士山を入れた写真が撮りたいなと思っていたが、なかなか富士山がしっかりと見える日がないまま今日になってしまった。 しかも明日は雨に加えて風も少し強いようなので、いよいよ桜も今日がラストチャンスというところだろうか 🌸🌸 ということで、今日のウォーキングは「大嵐山(日守山)」に決定・・ただ、富士山は中腹以外は雲に覆われている・・でも、今日しかないものなあ 😅😅😅 行ってみてがっかりしないように、とりあえずウォーキングを主目的にしよう・・🏃🏃

 ↑ 「大嵐山(日守山)」駐車場到着 🚐 🚐 🚐 到着時は満車だった 💦💦💦 ここは地元の人たちの散歩コース。私たちのようにアピタハッピーパスポート(ローカルな話だがシニア割引のカード・・)を持っていそうな年齢層の人たちが日常的に通っているようで、少し待ったら下山してきた人の車が出て行った・・😊😊

 ↑ 登山道には散り始めた桜の花びらがたくさん・・・いよいよ散り始めか・・😭😭

 ↑ 椿の林に沿った柵のポールの上には、落ちてしまった椿の花が乗せてあった。こういうのもいいもんだな 😊😊 ナイスアイデア・・・👍👍👍

 ↑ 以前撮った下の写真のように富士山が見えるのになあ・・残念ながら中腹の一部分だけしか見えない・・😭😭😭

 ↑ もうすぐ山頂・・・桜の木のお出迎え・・・😊😊👍

 ↑ 山頂からの眺め・・・富士山は中腹だけしか見えなかった・・・🗻 🗻 🗻

 ↑ 以前晴れている時に撮った写真・・・こんなふうに今日も姿を見せてくれたらよかったのにな・・でも、駐車場に戻った時にはすっかり雲をかぶって全く姿が見えなかったので、それに比べたらまあいいか・・早い時間に来て正解だった・・

 ↑ 山頂付近の桜の様子・・・🌸🌸🌸

 ↑ ポツリポツリと雨が落ちてきた・・・下山しよう・・・🏃🏃

 さてと、このまま家に帰ってもいいけれど、雨はまだ小雨・・☂☂☂ このくらいの雨ならば、昨日桜祭りが行われていて人出が多かった「桜堤」も今日は空いているだろうから、傘も持っているしちょっと寄ってみようかな・・・🚐 🚐 🚐

 ↑ この「桜堤」は我が家から最も近い桜が楽しめる遊歩道・・・🌸🌸🌸ちょっと歩いてみよう・・・🏃🏃

 ↑ 歩道は広く、車道とは分離されているので安全だ・・・😊😊👍 歩道にまるで桜の天井があるかのような遊歩道が続いている・・・🏃🏃

 ↑ ここも散りはじめといったところだろうか 🌸🌸🌸 桜の花びらがたくさん・・・

 ↑ 昨日の桜祭りのメイン会場「南部公園」・・

 ↑ 天気も悪いせいか、人出は少ない。というか、ほとんどいない・・・👍👍👍 雲行きがあやしくなってきたので雨が本降りになる前に車に戻ろう・・・🚐 🚐 🚐

 今日は2ヶ所、花見をしながらウォーキングできた・・・😊😊👍 なんだかんだ言っても、やっぱり毎年桜のシーズンには花見は欠かせないものだなとつくづく感じる・・今年は本当は近場ではなく、車中泊しながら今まで見たことがない場所の桜を見学しようと思っていたのだが、満開の時期が予想とずれてしまい、結局例年通り、近場の花見ウォーキングとなったが、十分桜の花を楽しむことができたな・・・😊😊👍