N-Boxとエブリ660BASE 車中泊ブログ NeOKwagon

車中泊(車)やドライブ、散策(キックスケーター、ウォーキング等)の記録

「小室山」低山ウォーク・・・🏃🏃

3月19日(火)北陸新幹線の延伸で、福井の恐竜のことをよくTVで見るので 📺 📺 📺

 北陸新幹線の延伸区間(金沢~敦賀)が3月16日に開通したので、開通した日にはどのテレビ局も、この話題でもちきりだった・・・そして多くのテレビ局で福井の恐竜のことに触れていた・・・そんなニュースの影響もあり、今日はしばらくぶりに恐竜広場がある「小室山」をウォーキングしよう・・・🏃🏃

 ↑ リフト乗り場がある社屋は、いつの間にか建て替えられ、お洒落になっていた 😲 きっとこの「218」というのはここの標高だろう・・・

 ↑ トイレ前のロータリーには整備された花壇と、東海バス 😊😊 やはり伊豆は東海バスだな・・・🚌 🚍 🚌

 ↑ リフト乗り場はスルーして、遊歩道を「山頂展望台」に向けて歩こう・・・🏃🏃

 ↑ 「恐竜広場」に向かう遊歩道で、さっそく小型恐竜のお出迎え・・・

 ↑ 「恐竜広場」に到着・・ここにいる恐竜の説明板も設置されていた・・

 ↑ う~ん、なかなかの迫力・・・中に入れる恐竜もいた・・・

 ↑ 「恐竜広場」の隣にあるアスレティック広場・・・😊😊👍

 ↑ 山頂からの眺めは勿論もっとすごいが、ここからの眺めも気持ちいい・・😊😊👍

 ↑ 個人的にはこの時期の「葉桜」の緑が大好きだな・・・

 ↑ 山頂展望台に向かおう・・・🏃🏃

 ↑ 「初島」方面

 ↑ 「大島」方面

 ↑ 山頂標識はないけれど、三角点はあった・・・

 ↑ 天空の回廊からは「大室山」も・・・

 ↑ 「小室神社」通称「小室つつじ神社」・・・

 ↑ 山頂には標高321mにちなんだネーミングのカフェが・・・🍦☕🍧

 ↑ 「天空の回廊」や展望広場からの景色はまさに絶景・・・😊😊👍

 ↑ 絶景も十分楽しんだので下山・・・🏃🏃 周回コースになっている・・・😊😊

 ↑ 昼食は「稲取漁港」の「こらっしぇ」でいつもの簡単車中飯・・🍜☕🍘

 ↑ カップ麺の手前にあるのは「祝い餅」、以前立ち寄った時にも購入しておいしかったので、今日も買ってしまった・・・やっぱ、美味しかった・・・😊😊👍 穏やかな漁港を窓越しに見ながらゆったりとした時間を過ごせた・・・😊😊

 ↑ 「こらっしぇ」で買った甘夏🍊 🍊 🍊10個でなんと650円・・1つ65円 😲❕❕

 何となく稲取に回ってみたところ、甘夏をとてもお値打ちでゲットすることができた。ラッキー・・・😊😊👍 ここは農協と漁協が一緒になった施設のようで、全国的にも珍しいのではないだろうか・・久しぶりに小室山に出かけてみたが、リフト乗り場の社屋が建て替えられていたのには驚いた😲😲❕❕ 同じ場所でも、リニューアルされて変化している所も結構あるんだろうな・・・一度行ったからもういいやではなく、情報を集めてみると意外な魅力を発見できるのかもしれないな・・今日も満足満足・・👍👍👍