N-Boxとエブリ660BASE 車中泊ブログ NeOKwagon

車中泊(車)やドライブ、散策(キックスケーター、ウォーキング等)の記録

念願の「国営ひたち海浜公園」コキア・・・😊😊

10月15日(日)出発・・🚐 🚐 🚐

 今日はあいにくの雨・・・😭😭😭☂☂ でも天気予報では茨城は夜には雨も上がる予報だ。退職した年、コロナの第1報がテレビを賑わせ、退職後は「車旅をするぞ」と楽しみにしていたのに、行動制限などでなかなか思うようにいかなかった。時々このブログにも登場する「依田さんの天気予報」のコーナーで、「国営ひたち海浜公園」のコキアを見てから、ぜひ行ってみたいと思っていたので、行動制限のない今年こそはコキアを見に行ってみようということになった・・・😊😊😊 平日ならすいているかなと思い、月曜日に「国営ひたち海浜公園」を訪れることにした。三島からだとちょっと日帰りはきついかなということで、雨の中、前日のお昼頃に出発・・・🚐 🚐 🚐

 ↑ 道の駅「ひたちおおた黄門の郷」に夕方到着・・お店が開いているうちにお土産を物色・・・🎁🎁📦 今夜はここで休憩させてもらうことになりそうだ・・🚐 🚐 

 ↑ 夕飯はやはり地の物を食べたいなということで、道の駅「日立おさかなセンター」へ・・🐟 🐟  少し施設内を見学・・・😊😊

 ↑ 食事は「みなと亭」に決定・・さてさて何を食べようかな・・・😊😊

 ↑ 妻は「刺身セット」・・刺身4点盛にエビフライ🍤🍤とヒレカツ付き・・🍴 🍴

 ↑ 私は人気No.1の「三色丼セット」・・揚げ物はアジフライをチョイス・・🍴🍴

 今夜はここで休憩させてもらうという選択肢もあったけど、迷った末に先ほどの道の駅「ひたちおおた黄門の郷」に戻ることにした・・🚐 🚐 🚐

 ↑ 本日の温泉は、常陸太田市総合福祉会館の中にある「太田温泉 やまぶきの湯」

 ↑ 駐車場の木が少し色づいていた・・・🍁 🍁 🍁

 ↑ 福祉会館のエントランス・・なかなか立派・・❕❕

 ↑ お風呂まではなかなかの距離・・こんな展示が・・・😊😊

 ↑ 結局、お風呂からほど近いこちらの道の駅で今夜は休憩させてもらうことにした

 ↑ テレビを見ながら、まったり休憩・・まずは「どうする家康」かな・・📺 📺 📺

 

10月16日(月)今日は天気予報通り朝から快晴・・☀ ☀ 😊👍

 

 ↑ 朝食はパンとカップスープ・・寒かったのでスープは大正解・・😊👍 前回のブログで紹介した70cmのベッドマット、背もたれにもなって大変便利だった・・・😊👍

 ↑ 道の駅の裏には、こんなカラフルな電車が走っていた・・・🚋 🚄 🚃

 ↑ さてと、公園の開園時刻にはまだ早いぞ・・💦💦 どうしよう❔❔ そういえばとってもきれいなトイレの入り口に「竜神大吊橋」のポスターが貼ってあった・・予定にはないけど、せっかくなので行ってみるかな・・🚐 🚐

 ↑ なるほど ❕❕ 箱根の「スカイウォーク」のような吊り橋だ・・😊👍 まだ営業時間前だった・・💦💦💦 

 ↑ 紅葉の時期にはまだ早かった・・きっと紅葉の頃にはこの橋から見る渓谷の景色は素晴らしいのだろうな・・

 ↑ ハイキングコースもあるらしい・・今日は時間がないので入口だけ・・😊😊

 ↑ 橋の入り口には「若ガエル石」・・🐸🐸 旅の無事も祈ってしっかりなでてきた😊

 ↑ 今回の目的地「国営ひたち海浜公園」へ・・写真ではよくわからないが💦💦噴水には虹が・・・⛲ ⛲ 🌈 🌈

 ↑ 少し出遅れたか・・😅😅 見晴らしの丘に着くとご覧の通りの混雑ぶり 💦💦💦

 ↑ そばの花越しの「見晴らしの丘」のコキア・・

 ↑ コスモスの花越しの「見晴らしの丘」のコキア・・・

 ↑ 「見晴らしの丘」を埋め尽くすコキアは圧巻・・・😲😲❕❕

 ↑ コスモスもきれいな花を咲かせていた・・・🌼❀🌹

 ↑ 園内のソバ畑・・・😊😊

 ↑ 遠くに見える観覧車から見晴らしの丘が見下ろせそうだな 🎡 🎡 乗ってみよう😊😊

 ↑ 観覧車に向かう途中にはきれいに整備された芝生広場が・・・😊👍

 ↑ 本当に気持ちの良い公園・・松川湖ではもう見頃を過ぎていたパンパスグラスもとても良い状態だった・・・😊😊

 ↑ さあ、観覧車に乗ってみよう・・どの乗り場に並ぼうかな ❔❔

 ↑ 空中からの眺めもバッチグー・・・😊😊👍👍

 ↑ 本日の昼食は、観覧車を降りてすぐのレストランで・・🍴🍴 コキアカレー 🍛 🍛 と明太子うどんセット 🍲 🍲

 ↑ 売店付近のイチョウはグラデーション・・・

 今回の車旅の目標は十分達成・・👍👍でも、せっかく茨城県にきたので、帰りがけに「牛久大仏」に寄って帰ろう・・

 う~ん、確かに大きい・・・・😲😲❕❕

 ↑ 澄み渡る青空に大きな大仏様・・・😊😊

 ↑ それでは入園券を購入して、中に入ってみよう・・

 ↑ 表示の内容からも、いかにこの大仏様が大きいかわかるな・・😲😲❕❕

 ↑ 道の駅にもあったけど、顔出しパネル流行っているのかな ❔❔ 😊😊

 ↑ しっかり右に書いてある作法通り「横超の橋」を渡ります・・・👣 👣 👣 😊

 ↑ ここに立って、見上げてみると・・・

 ↑ 大仏様の大きさに圧倒される・・・😲😲❕❕

 ↑ 大きな大仏様と言えば、鎌倉や奈良の大仏は見たことがある・・それを優にしのぐ大きさとは恐れ入った・・本当に大きな大仏様なんだな・・😲😲❕❕

 今回は念願の「国営ひたち海浜公園」の見晴らしの丘のコキアを見ることができて大満足の車旅となった・・・😊😊 それにしても見晴らしの丘の人出の多さにはビックリした。やはり人気の場所なんだな・・コロナ禍の頃は例年河口湖のコキアを見に行っていたけど、今年の河口湖はどんな具合だろうか・・こちらも少し気になるな・・