N-Boxとエブリ660BASE 車中泊ブログ NeOKwagon

車中泊(車)やドライブ、散策(キックスケーター、ウォーキング等)の記録

今日も暑い💦💦そうだ、今日は音で涼もう 🎐🎐・・・🚙 🚙

涼を求めて、遠州三山風鈴祭りへ・・・🎐 🎐

 今日も本当に暑い 😭 😅 💦三島は外出注意の情報もある。天気もいいし家の中にいてもとにかく暑い。これからどんどん気温も上がるのだろう。ということで、今日はそこそこ運動にもなるし、風鈴の音を聞きながら涼むのもいいかなということで、恒例になっている「遠州三山風鈴祭り🎐」に出かけてみることにした。行動制限は出ていないとはいえ、もちろんコロナ感染には十分気をつけて・・・😊😊👍

 まず訪れたのは法多山。今年はどんな工夫がされているのだろう・・・楽しみ 😊 😊駐車場も想像に反してガラガラ 🚙 ラッキー😊😊👍 これなら人出も少なそう。しかも、無人の駐車場以外も全て1回100円の料金設定に変わっていた 👍 👍 それでも我が家はいつもの無人駐車場へ・・・🚙 🚙 🚙

 さて、ここからはしばしの運動タイム。参道を歩こう・・🏃🏃

 浴衣のレンタルもあり、そのお店には自由に写真撮影をどうぞ ❕ というコーナー 📷📷

 参道には昭和を感じる、どことなく懐かしいレトロなお店が・・・😊😊👍

 ↑ まず最初に出迎えてくれたのは「虹のてるてる坊主」😊 これも新しい取り組み 👍おかげ様で今日は雲一つない快晴・・🌄 🌅 🌞

 人出もご覧の通り・・😊😊👍

 ↑ こちらは恒例の「カラーパラソル 」☔ ☔ 地面に写るそれぞれの色もまた 👍 📷

 ↑ 本当は帰る途中で寄ろうと思っていた「厄除け団子屋さん」🍡🍡 ちょうどカラーパラソル広場にあるので、つい食べたいという衝動に駆られ・・・🍧 🍨 🍨 

 ↑ 最初の風鈴コーナーは「風鈴小径」。涼し気な音の中を進みます・・🎐 😊

 階段を登りきり、本堂へ・・・

 ↑ 「はな風鈴」コーナー🌼 今年は各コーナーごとにテーマが掲示されていた 👍

 ↑ 「水玉風鈴」コーナー 

 ↑ 「色彩風鈴」コーナー

 ↑ 「願掛風鈴」コーナー

 ↑ 「重重帝網」コーナー

 今年は、各コーナーごとテーマが掲示されていた。毎年何かしら変化があるのが法多山。「一度見たからもういいや」とならないところが凄い ❕ 私たちも結局毎年訪れている・・・😊😊👍

  法多山の中にある二葉神社。働く女性にご利益があるようです。

 ↑ 帰りの参道もご覧の人出具合・・・😊😊👍 次は「可睡斎」へ・・・🚙 🚙

 「可睡斎」駐車場もご覧の通り空いていた・・😊 今日は「う」の付くものを食べる日。途中の「すきや」で買った「うなぎゅう」弁当を駐車場でいただき見学・・🍱 🍱

 ↑ まずは境内の風鈴を見学・・・🎐 🎐

  続いて館内を見学・・・

 ↑ すべての施設が、外に出ることなくつながっている・・これにはびっくり ❕ ❕

 ここがかの有名な「東司」。日本で最初の水洗トイレ・・受付で確認したら、使用している人がいなければ撮影はOKとのこと・・📷 📷 受付でのお墨付きなので写真をパチリ・・・😊😊

 この周りでは、10人位の人が一度に手を洗える・・すごい工夫・・👍👍

 奥に見える扉が女性用・・

 床は板張りで、現役で使われているが全く匂わない・・・😲😲

 ↑ 「東司」前の手洗い所 🚿 🚿 🚿

 ↑ 庭には「赤富士」をイメージした風鈴が・・・🗻 🗻 🎐🎐

 ↑ 庭を眺めながら、先着100名様に付く「冷やしぜんざいと冷茶」をいただく・🍵🍨 午後の中途半端な時間だったので100名には入れないだろうと思っていたが、ラッキー😊😊👍

 そして遠州三山の最後は「油山寺」

 油山寺の風鈴は、山寺の雰囲気を大切にしているのだろう。派手さはないがなかなか落ち着く趣き 🎐 🎐

 本当はこの山道を登って本堂に行くのだが、今日は風鈴祭りがお目当てだし、もうそろそろ帰宅の時間。以前に来た時のブログにも載せてあるが「瑠璃の滝」など見どころもあるけど今日は登らず・・・

 これにて、本日の「涼」を「耳」で感じるお出かけは終了・・人出もさほど多くなく、ゆったりとした時間を過ごすことができた。新型コロナBA5が今後どうなるか心配はあるが、気分転換も生きていくうえでとても大切。情報をしっかりキャッチして健康に留意しながら生活していこう・・・😊😊