N-Boxとエブリ660BASE 車中泊ブログ NeOKwagon

車中泊(車)やドライブ、散策(キックスケーター、ウォーキング等)の記録

「甘利山」観光登山のはずが・・・😭😭😭🌂☂☔

6月30日(日)久しぶりに山行を計画したのだけれども💦💦駐車場でUターン😭😭😭

 最近熊出没のニュースが毎日のように流れている 🐻🐻 💦💦💦 今までは空いている平日を計画していたのだけど、人出が少ない山行は何となく怖くなってきた・・そこで人気のある山で、そこそこ人出が期待できる山や、観光登山的な低山、そして休日を狙うことにプランを変更しようと考えている・・そこで今日は、天気予報では曇りの予報が出ていたので、気軽に登れる「甘利山」に行ってみることにしたのだが・・・😭😭😭  

 ↑ 駐車場に上ってくる途中までは雨も降っておらず、曇り ☁☁ これなら大丈夫だろうと話しながら上って来たら、標高が上がるにつれ、霧が深くなり、おまけに雨もだんだん強くなってきた 💦💦💦 とりあえず駐車場まで行ってみようということになり駐車場到着 🚐 🚐 🚐 なんと霧雨どころか粒もしっかりした雨・・😭😭 下りてきた人たちに様子を聞くと視界は悪く、景色も見えないよとのこと・・途中には「熊出没注意」の看板も何ヶ所か立っており、この視界では熊が出ても発見が遅くなりそう・・💦💦💦 数人登っていく人たちもいたけど、ここは初心者の私たち・・しばらく悩んだ末に安全を最優先に本日は撤退することにした・・・「甘利山」はまた今度の機会に・・・😊😊 

 ↑ 「甘利山」を下り、道の駅「韮崎」に立ち寄り・・裏には川が流れ、落ち着いた雰囲気の公園もあって、駐車場も傾斜は気にならないので、夜遅くなった時には休憩させてもらうには良さそうな道の駅だった・・「やまなしめぐり夏号」というフリーペーパーをゲット・・なかなか内容の濃いフリーペーパーだった・・・😊😊👍ここは、もう雨が降っていないぞ・・・☁☁☁

 ↑ 帰る途中、「笛吹川フルーツパーク」に立ち寄り、車中飯の昼食・・🍜☕

 ↑ 昼食後、広い園内をウォーキングしようと思って立ち寄ったのだが、歩き始めたら雨が強くなってきた・・・😭😭😭 今日はウォーキングもなかなか思うようにできないな 💦💦💦 ラベンダーのいい香りがした・・・😊😊👍

 ↑ 本日最後の立ち寄り地は「富士急ハイランド」・・・道の駅「韮崎」でゲットしたフリーペーパーに、富士急ハイランドは駐車場が最初の90分間は無料、入園料無料と載っていた・・・😊😊👍 雨も上がっていたし、帰り道の途中にあるのでチョッと立ち寄り・・勿論滞在時間は90分以内・・・😜😜

 ↑ 「セブンイレブン」も富士急仕様・・・❔❔❔

 ↑ もうかれこれ30年以上来たことがなかったが、こんなお洒落な空間ができていたとは・・・驚いたな・・・😲😲❕❕ ノリモノゾーンはさすがにチケットが必要だったので、無料でウォーキングするには物足りない・・・

 今日は天気の読みが甘かった・・・😭😭😭 冒頭に書いたとおり、今後の山行については、熊対策を自分たちなりに考えて安全な山行にしていこう・・・😊😊👍 まあ、今日みたいな日もあるさ・・・