N-Boxとエブリ660BASE 車中泊ブログ NeOKwagon

車中泊(車)やドライブ、散策(キックスケーター、ウォーキング等)の記録

「佐渡島」3泊4日の車旅 その1 往復約1,140kmの旅・・・🚐 🚐 🚐

 「佐渡金山」が世界文化遺産登録されたニュースが流れた。我が家では世界文化遺産登録はもう少し先なのかなと思っていたので、ニュースを見てビックリ・・・😲😲😲 以前から世界文化遺産登録されるときっと混雑するだろうから、その前に行きたいねと話していた場所。そうとなれば、民間企業の夏休み前に行くしかないか・・・💦💦💦 天気予報を見て、出発日時を決定・・予報では4日(日)~7日(水)までは雨の予報は出ていない・・さてそれではカーフェリーの空き状況は・・・佐渡汽船のホームページを見ると、なんと「夏得乗用車特別割引」の情報が・・・😊😊👍 比較的空きのある便に限定してだが、運転者の2等運賃を含めた乗用車航送運賃が往復『19,800円』という情報・・佐渡汽船、何と太っ腹なことか・・・😊😊👍 これはもうこの機会を逃す手はない・・早速カーフェリーの予約状況を確認すると、4日出発の7日帰りの便は〇印・・😊😊👍この時期ならば、お盆休み前だし、そんなに混雑はしていないだろう・・ということで、今回の車旅は「佐渡島」に決定 🚐 🚐

8月4日(日)DAY1・・・自宅 ~「川場田園プラザ」~ 新潟港 ~ 佐渡島両津港

 旅の初日は、予約したカーフェリーの出航時刻が19時30分・・🚢 🚢 🚢 家を8時過ぎに出発して、関越自動車道を一度下り、以前から一度行ってみたかった「道の駅 川場田園プラザ」に寄ってから新潟に向かうことにした・・・🚐 🚐 🚐 佐渡島に到着するのは22時頃になるので、カーフェリー出航前に、乗り場近くの日帰り温泉に寄って、夕食も済ませることにした・・🍴♨🍴♨

 ↑ 出発時の3泊4日分の荷物パッキングの様子・・今年はアイリスオーヤマのバッテリー内蔵車載冷蔵庫(15リッター)導入・・「冷え蔵ⅡEX」も鎮座・・一応予備にキャプテンスタッグ12リッター折り畳みクーラーバッグも持参・・・🚐 🚐 🚐

  ↑ 最初の休憩「高坂SA」・・昼食にしよう・・🍴🍴

 ↑ 生姜焼き定食を食べていたら、なんと「ピングー」さんが入ってきた・・💦💦 何かパフォーマンスでもするのかなと思ったら、この奥のカーテンの仕切りの中に休憩に来ただけだった・・暑いからなあ・・・💦💦💦

 ↑ 日曜日だったので嫌な予感がしたけど・・・やはり人出が多く、とてもゆっくりしたいという気にはなれなかった・・・😭😭😭 施設は充実していてとても良い道の駅だとは思うが、平日に来るしかないかな・・💦💦💦 せっかく来てはみたが、明日の朝食のパンだけ購入して、すぐに退散しよう・・🍞🍞🍞

 ↑ 次にトイレ休憩したのは「越後河口」SA・・・🚐 🚐

 ↑ 展望台からはSAの周りを蛇行しながら流れる信濃川、南東の方向には八海山、中ノ岳、越後駒ヶ岳からなる越後三山の絶景が広がっていた・・・😊😊👍

 ↑ 本日の入浴と夕食は、フェリーターミナルからも近く、迎え側にコンビニがあって明日の朝食を調達しやすい「極楽湯女池店」・・・♨🍴

 ↑ 新潟港フェリーターミナル到着・・🚐 🚐 4番目に待機・・手続きを済ませたらターミナルの中を見学しよう・・

 ↑ 往路は右側の白い「おけさ丸」、復路は青い「ときわ丸」だった・・・🚢 ⚓ 往路と復路で違う船に乗れてラッキー・・・😊😊👍

 ↑ ターミナルの雰囲気・・フードコートや土産物店もあった・・・

 「レトロで新しい」佐渡汽船ポスター展示・・・確かにモデルさんのヘアースタイルなど昭和レトロ感がどこか懐かしい・・・😊😊👍

 ↑ 新潟県港湾資料室 

 ↑ いよいよ「おけさ丸」乗船開始・・・心ワクワク・・😊😊

 ↑ 乗船完了・・・🚐 🚐 🚐

 ↑ エントランスホール・・なかなか豪華な感じだな・・・👍👍

 ↑ 港町の夜景って、なんかいいんだよな~・・・💡💡💡 海風も心地良い・・😊😊
伊勢正三の「海風」なんかBGMにほしい感じ・・・🎶 ♬ ♪ これから2時間の船旅を楽しもうっと・・・😊😊👍

 ↑ 佐渡島両津港」到着・・・下船準備・・・

 ↑ 午後10時、予定通り佐渡島到着・・・😊😊 今日はもう遅いので、どこかで休憩させてもらおう・・・

 ↑ 今日の休憩場所は「道の駅 あいぽーと佐渡」・・お世話になります・・