N-Boxとエブリ660BASE 車中泊ブログ NeOKwagon

車中泊(車)やドライブ、散策(キックスケーター、ウォーキング等)の記録

「佐渡島」3泊4日の車旅 その3 往復約1,140kmの旅・・・🚐 🚐 🚐

8月6日(火)DAY3

佐渡金山 ~ 大佐渡スカイライン ~白雲台 ~ トキの森公園 ~ トキのテラス ~

 旅のホテル日帰り入浴 ~ 真野漁港多目的広場無料キャンプ場泊 ~ 復路フェリー

  ↑ 真野漁港内キャンプ場で朝食を取り、佐渡島2日目の観光に出かけよう・・🚐 🚐 本日のメインは、何といっても世界文化遺産登録された「佐渡島」。楽しみだな😊😊

 ↑ 坑内は約10℃・・どうやら寒そうだ・・車から上着を持ってこなくては 💦💦

 ↑ 共通券を購入していよいよ見学・・・👀 👀 👀

 ↑ 入り口付近には「佐渡金山」にまつわる説明が・・・

 ↑ このように当時の採掘の様子が手に取るようにわかる・・・👍👍 我が家の近くにも土肥金山や、同じく土肥の龕附天正金鉱があるがスケールが違うなあ・・・😲😲 ❢ 

 ↑ 「宗太夫坑」出口の展示物・・見落としそう・・😅😅😅

 ↑ 博物館の内容も大変充実していた・・👍👍 金の重さも確認・・😊😊 重いなあ  ❢

  ↑ 坑内で見た「水上輪」のミニチュア版・・体験して仕組みを確認・・・😊😊

 ↑ 「宗太夫坑」「博物館」を見学した後は、一度出口を出た後、もう一度入場ゲートに行って、今度は近代の坑道「道遊坑」を見学・・・🏃🏃

 ↑ こんな使われ方をしてるんだな・・・

 ↑ 次は外に出て「道遊の割戸」を見学に行こう・・・🏃🏃

 ↑ 外は暑いけど、少し歩こう・・・💦💦💦

 ↑ 先ほどいた所がこの真下というわけだ・・・😲😲

 ↑ 「近代化産業遺産」機械工場・・

 ↑ 「高任坑」の涼しいトンネルを通って「道遊の割戸」を遠くから見てみよう 👀 👀

  ↑ 遠くから見た「道遊の割戸」・・・

 ↑ このような施設もあった・・・

 ↑ 「大立堅坑」は工事中、「大切山坑」は立ち入り禁止・・ 残念・・😭😭😭

 さてと、ゆっくり見学していたらもうお昼の時間だ・・🍴🍴 本当はこの道を上り、大佐渡スカイラインを通って、白雲台へ向かいたいのだが、どうやらこの上にはご飯やさんはなさそうだな・・・💦💦💦 この一番近くのご飯やさん・・・すると妻が「昨日の所で違うもの食べればいいんじゃない」と言ってくれた・・・😊😊 では、そうしよう・・

 ↑ 今日も仲良く2人とも同じメニューの「ハンバーグランチセット」・・・🍴🍴

 ↑ 「大佐渡スカイライン」展望所・・霧で真っ白・・何も見えず・・・😭😭😭 ということは、この先の「白雲台交流センター」からの絶景も期待薄かな・・💦💦💦

 ↑ うひゃ~ 😭😭😭 到着した時は霧で全く景色が見えなかった・・・😭😭😭 管理人さんに、霧が晴れるか聞いてみたら、今日は午前中真っ白だったとのこと・・でも霧は流れているからもう少し待ってみたら、少しは晴れるかもしれないねとのこと・・せっかく上ってきたので待ってみよう・・・

 ↑ すると、何ということでしょう・・😊😊👍 到着時真っ白だった景色が開けて来たではありませんか・・👍👍 「待てば海路の日和あり」とはまさにこのこと・・😊😊 快晴とはならなかったけど、標高の高い所から景色が眺められて良かったなあ・・・😊😊

 ↑ 出発する時にはまた霧が濃くなってきていた・・・

 ↑ 佐渡観光最後は「トキ」・・入り口では「サドッキー」がお出迎え・・暑い中大変だなあ・・💦💦💦

 ↑ まずは「博物館」見学・・・📓✎✍

 ↑ 優しく抱いて「トキ」の重さを体験・・・😊😊

 ↑ 実際の「トキ」をまじかで見てみよう・・・🐤 🐦 🐣

 ↑ ラッキー 👍👍 すぐ近くまで歩いてきてくれた・・・😊😊

 ↑ 最後の見学地は「トキのテラス」・・野生のトキの観察施設だ・・

 ↑ テラスからの眺め・・・

 ↑ 施設の中には大変立派な観察用の望遠鏡があった・・・

 ↑ 旅のホテルで入浴を済ませ、夕飯を食べて、キャンプ場へ・・・⛺⛺⛺ 佐渡島最後の晩だ・・・

8月7日(水)DAY4 車旅最終日

 さて、今日が車旅の最終日・・・朝食を済ませて両津港へ向かおう・・🚐 🚐 🚐

 ↑ 到着は3番目だった・・帰りは「ときわ丸」🚢 🚢 往路とは違うカーフェリーだ。ラッキー・・・😊😊 

 ↑ 乗船までには時間がたっぷりあるので、お土産物でも見てみよう・・・佐渡汽船でカーフェリー予約した時についてきた「佐渡観光施設 割引証」ここでもしっかり使える・・・フェリー代金が大幅値引きに加えて観光施設割引もきくなんて、本当ありがたいな・・・😊😊

 ↑ さてと、乗船時刻となったので車を移動しよう・・・最前列だ・・・😊😊

 ↑ 港には「ジェットフォイル」が停泊していた 🚢 🚢 途中で抜かされるんだろうな😊

 ↑ 「ときわ丸」のエントランスホールはこんな感じ・・・👍👍

 ↑ イベントプラザ

 ↑ 「ときわ丸」には「特別展望室」があった・・舵を取っている感じかな・・😊😊

 ↑ 「かっぱえびせん」を購入して、乗客がたくさんあげているけど、カロリー取りすぎのような気がするのだが、まあ船追いかけて運動しているからいいか・・・😜😜😜

 ↑ 先ほど港に停泊していたジェットフォイルにあっという間に抜かされてしまった

 ↑ 2等椅子席

 ↑ 新潟港に着くころはちょうどお昼の時間なので、今日は船内で早お昼・・🍜 🍛 🍴

 ↑ 妻は醤油海苔ラーメン 🍜  私は佐渡カレー 🍛

 ↑ 船内の壁には方言が紹介されていた・・・😊😊👍👍

 ↑ 楽しい船旅も終盤・・・新潟港が見えてきた・・下船のアナウンスもあったのでそろそろ車に戻ろう・・・🚐 🚐 🚐

 ↑ 新潟港到着・・・🚢 🚢 🚐 🚐

 佐渡金山が世界文化遺産登録されたニュースを見て、思い切って佐渡島車旅を計画したが、この時期に訪れたのは正解だったかもしれない・・・😊😊👍 まだ、外国人観光客の姿もほとんどなく、お盆休み前ということもあってか、日本人観光客でごった返しているということもなかった・・・😊😊👍 明日は妻は仕事があるので、帰りはトイレ休憩位で特に途中の観光はせず、安全運転で帰ろう・・・🚐 🚐 🚐 往復約1,140㎞の車旅、楽しい旅行となった・・・😊😊