N-Boxとエブリ660BASE 車中泊ブログ NeOKwagon

車中泊(車)やドライブ、散策(キックスケーター、ウォーキング等)の記録

「守山」低山ウォーク・・・🚐 🚐👍

7月6日(木)伊豆中央高校裏の「守山」をウォーキング・・🏃🏃 🚐 🚐

 今日は妻は仕事なので、隙間時間を見つけて1人でウォーキング 🏃🏃 さてどこを歩こうかな・・・以前自転車で通過した時に「守山西公園」の案内板にウォーキングコースの紹介が出ていたのを思い出した。どんなコースなのか気にはなっていたが、今まで通過するのみだった。近くだし、今日は「守山」に行ってみることにしよう😊😊

 ↑ この伊豆中央高校の裏手にある山が「守山」だ・・・

 ↑ 「守山西公園」の駐車場に車をとめて・・・🚐 🚐 🚐

 ↑ 「散策路案内板」に目をやると、どのコースも大した距離ではない・・・😊😊👍今日は天気も良く、気温も高いのでちょうどいいかな・・

 ↑ 「守山」は鎌倉北条氏と縁が深い場所・・NHK大河ドラマファンとしては「鎌倉殿の13人」を思い出す・・📺 📺 📺

 ↑ 「守山西公園」前の桜並木を挟んで狩野川沿いには「狩野川さくら公園」が・・毎年桜の時期には多くの人でにぎわう公園だ・・

↑ それでは本日のメインイベント「守山自然公園遊歩道」を歩こう・・・🏃🏃 💪 💪 💪

 遊歩道の入り口付近にはたくさんの「スズメバチには注意してください」の張り紙が・・😅😅😅 ポイズンリムーバーも持っていないし、あまり人もいない・・💦💦💦一瞬ひるんだけど、遊歩道も整備されているし大丈夫だろう・・・😅😅

 ↑ しばらく進むと・・😅😅 階段地獄が待っていた・・ちょっと大げさ・・😊😊 ↓

 ↑ 途中には親切にも展望台までの距離と階段の残りの段数の表示があった・・😊👍

 ↑ この分かれ道から展望台は目と鼻の先・・・😊😊👍

 ↑ 展望台に到着・・・😊😊 眺めはバッチグー・・👍👍👍😊

 ↑ この真正面に富士山が見れるのだが・・・今日は雲の中、残念 🗻 🗻 🗻

 ↑ 展望台脇に国土地理院の三角点が・・・何十年ぶりかに見かけた・・・😊😊

 ↑ さてと、下りはせっかくなので「真珠院方面」に下りてみよう・・遊歩道はきれいに整備されている・・・😊😊 途中竹ぼうきが置いてあったが、きっと定期的に点検整備してくれているのだろう・・ありがたいなあ・・

 ↑ 下りはふもとまでかなり段差のある階段が続く・・・😅😅😅💦💦

 ↑ 「真珠院」側の入り口に無事到着・・💦💦💦

 ↑ 駐車場へは「韮山古川」沿いを通って、守山のふもとを回って帰ることになる 🏃

 ↑ 駐車場到着・・いい汗かいたぞ・・・😊😊👍 さてと、お昼過ぎだ。「ゲートウェイ函南 川の駅」で昼食を食べて家に帰ろう・・🍱 🍱 🚐 🚐

 ↑ この「ゲートウェイ函南 川の駅」は駐車場が堤防の高さと同じ所に設置してあるので、川側にバックでとめられる駐車枠が空いていると、バックドアを開け、スライドドアの窓を全開にすると、川からの涼しい風が車内を通り抜けていく・・今日のような気温も高く炎天下のような時でも扇風機要らずだ・・・😊😊👍なので、ここで昼食を取ることが増えてきた・・なんとも気持ちがいい場所だ・・テレビでも見て、少しゆっくりしてから家に帰ろう・・・🚐 🚐 🚐