N-Boxとエブリ660BASE 車中泊ブログ NeOKwagon

車中泊(車)やドライブ、散策(キックスケーター、ウォーキング等)の記録

660BASEのベッドマットを追加してみたら・・・🚐 🚐 👍👍😊😊

12月 コダワリの塊・・・自己満足の世界・・・🚐 🚐 🚐

 モッズファクトリーさんの「エブリ660BASE🚐」に乗り始めて約1年が過ぎた。我が家には理想の室内レイアウトで使い勝手は抜群・・・😊😊 主には近場の日帰りでの遊びに大活躍してくれている👍👍 ただ、車中泊以外の使い方の場合後ろのベッドマットは常設できない。ベッドマットを設置すると運転席と助手席は前にずらさなくてはならず、そうすると運転ができない 😭 😭 常に後ろのスペースを秘密基地状態にしておきたい私には課題の1つだった。そこで、モッズファクトリーさんに連絡してワゴン用の縦前690mmの長さのベッドマットを単品で販売してもらえないか相談したところ、セット販売ではないので割高になるが販売は可能という返事・・ラッキー😊😊早速注文した。そして今の状態が写真の通り・・・👍😊😊

 690mmのマットを使うと、ご覧の通り身長174cmの私のドライビングポジションに椅子をセットしても、後ろは横向きソファーに3ウェイテーブル常設の、まさに秘密基地状態・・・ヤッター・・👍

 これは、コンビニでお弁当買って、駐車場で食べるような時にも運転席で食べるよりらくだし、なにもセッティングせず乗り込めば食べやすい環境でお弁当が食べれる。運転席での食事はやっぱり何かと不便なのだ。

 ただ、マットをセカンドシートの上に置くだけではシートの沈み込みが気になり安定しない。そこで・・・

 こんな感じで、沈み込み防止の足をとりつけてみた。これなら座っても沈まない 👍

 足はイレクターパイプを差し込んであるだけなので、その足を抜いて椅子を起こせば乗車は可能・・私のような不器用な素人が作ると見栄えは悪いけど、この状態にすることはまずないので良しとしよう・・・💦💦💦😅

 そして何と、助手席背面テーブルの上にこのマットを置くとまさにシンデレラフィット ❕ ❕ ❕ 隙間なくぴったりと収まった・・・👍👍😊😊 もう少しテーブルの高さを低くすれば完璧 😊 これでベッド長は249cm ❕ ❕ ❕ 車中泊の際には頭の位置をずらして就寝が可能だ・・・

 全くの自己満足の世界だけど、私にとっては老後の楽しみ・・また使いやすいエブリ660BASEとなった・・

 おまけ・・

 冬本番、車中飯の際にも寒さが身に染みる・・😭 😭 出かけた時、ひなたの駐車場ならいいけど、日陰の駐車場だともうたまらない・・軽自動車なのでお湯を沸かしたりしてコンロを使うだけでも結構温かいが、今年は消費電力が最大でも300Wというファンヒーターを見つけ、値段も手ごろだったので導入決定・・・😊😊